• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama (twingo & up!)のブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

48年後、その運命の日!?

48年後、その運命の日!?5月4日、いつかの運命の日続くか!?
今日はそのGT戦、第2戦の富士SWの日。
いつかの運命の日(日本グランプリ)から少しでも歴史や思いが続いていると嬉しいですね。

画像)そのGT戦、今年はGT-Rには厳しい規則や苦情(クレーム)が現代社会を物語っている? いつかの本社GHQでパブリックビューイングしてみたかったけれど、GW後半も自宅で過ごしています、苦笑。

関連情報URL : http://www.nismo.co.jp/
Posted at 2012/05/04 20:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年05月03日 イイね!

運命の日!?

運命の日!?この記事は、再現 1971年日本グランプリを観よう!について書いています。

 今日は何の日? 毎年この日は運命の日(いつの昔か?)
今日も外は雨、その書籍やDVDを見て過ごす。日本の自動車産業そしてモータースポーツの原点とも言える、1964年、第2回日本グランプリの日。それ以降日本に定着したモータースポーツと自動車文化は、その数年後の1969年にはいよいよ国際レースの格式でグランプリを開催するまでの発展、まさに「日本グランプリ」の日。

 そんなモータースポーツの発展とともに注目をあびたスカイラン(画像:いつか聖地にて)だったのですね!

 おりしも、今日、5月3日はその第2回、また以降も開催された日本グランプリの日です。今日は昨日購入した書籍でも眺めて過ごそうと思う(スカイラン?今さら感はあるのですが、歴史を作ってきた方々の、昔の礎として肝に銘じておきたい。)



↑左上の書籍「スカイラインを超えて(片岡英明著)」、実はどこかで見た記事が多く、手短に読み終えてしまったのだが、晩年の櫻井さん(故人)が電気自動車を開発したいと想っていたことには、意外にも感銘(あと10年でも長生きしていたら・・・)。片岡さんの「あとがき」、日本の産業立国としての立場、目指すべき技術先進国であることへの期待と危惧には同感です。古い記事だけとは思えない、あらためて知ることができた、この日(5月3日)でした。


-----THE SKYLINE Symbol of 25 Years of Quality(Since1957) 講談社より-----

英雄の誕生 ゴーヨンビーへの狂熱の賛辞

熱狂的な拍手で迎えられた S54の初舞台

スカイラインが本格的な体制を組んでレースに参加したのは、昭和39年5月の第2回日本グランプリレースが最初である。昭和38年10月、第2回GPに向けてプリンスチームの基本的な方向を決めた際、早くもGTカー生産の構想が起案されていた。この年の10月から12月にかけて、プリンスチームはスカイライン1500DXを鈴鹿に持ち込み、テストを重ねていた。
 (中略)・・・同時に、イタリアのエドアルド・ウエーバー社製のツイン・チョーク・キャブレターの研究とテストを行った結果、G7エンジン+ウエーバー・キャブレターがベストであるという結論のもとに採用を決定した。スカイラインの全長を200m/m延長し、G7型エンジンを搭載。フロント・ブレーキはデユオ・サーボのままでドラムにはアルミ・フインを設けた。こうして生まれたのが初代スカイラインGT(S54Ⅰ)であった。

17万観衆を興奮のルツボにたたきこんだ
決勝のデッドヒート

いよいよGT-Ⅱレース決勝は5月3日に熱戦の幕が切って落とされた。スカイラインGTは7周目のヘアピンでポルシェ・カレラをとらえて抜き8周目の大部分の間、カレラをリードするという白熱したレース展開を見せたのである。
純粋のレーシング・GTマシンと生産車ベースのGTの差・・・・。その大きな差を感じさせずに手に汗握るデッドヒートを演じ惜敗したスカイラインGTの健闘に17万人の大観衆は拍手を惜しまなかった。このレースは、日本の戦後のモータースポーツ史で最初の、そして最も感動的な場面として永く語り継がれていくことになる。

5月3日第2レース
グランドツーリング(GT-Ⅱ) 結果(16周)
総合優勝 (1) 式場壮吉 ポルシェ・カレラGTS904 45分29秒9
   2位 (39) 砂子義一 スカイラインGT 45分39秒3
   3位 (41) 生沢 徹 スカイラインGT 45分58秒8
( )はゼッケン
Posted at 2012/05/03 12:38:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記
2012年04月22日 イイね!

温故知新(2)。。。

温故知新(2)。。。昨日に続いての雑誌ネタで恐縮です。

 昨日よりは少しだけ年代が進んで1991年11月号のカーマガジン(ネコ・パブリッシング)。こちらは懐かしい『グループB』を特集していたのでポチって購入。 まっ、250円(送料込みで400円)であればコスパに勝ること、恐らく先月のカーグラフィック(1200円)よりも価値ある買い物に違いない、そう勝手に自分を信じている。


その今日、日曜はあいにくの天気で、またまたインドアの日。
そんな日には好都合の読書の日、ならぬ回想の日。。。。

↓グループB・カーが勢揃い、左上から時計回りで、フェラーリ288GTO、ポルシェ959、フォードRS200、アウディ・クワトロ・スポーツ。スーパーカー的ではあるがひと味違う、勝つためのクルマ!?


 そのグループB(Gr.B)1980年代は国内、海外とも魅力あるクルマが登場した頃。ちょうど日本の自動車技術も進歩を遂げて海外(輸入車)に引けを取らない新技術を引っさげて登場した頃。その背景にモータースポーツの影響もあったことは明白でした。そのひとつが『グループB』の登場、それまでグループ1から8、実質はF1やプロトタイプ・カー(Gr.6)を除くとGr.5が最高峰。つまり市販車をベースにした箱(ハコ)の最高峰がGr.5であったこと、そのGr.5が消滅して格下のGr.4を引き継いだのがGr.B。
 連続した12か月で200台を生産して、そのうちの20台(正常進化版)を競技車にできること、ある意味特別な市販車(200台)から派生したさらに特殊な車両。ちょうどワールド・ラリー・チャンピョンシップ(WRC)が、このGr.Bに移行したので、各社そのベース車両を発表すべく競って高性能の車両を開発したのでした。
 時は1982年、昨日のネタに関連するのであるが、1983年がそのGr.B元年、各社、競って発表また開発に忙しかった頃でした。折しも4WDに先見の明を見出したアウディや、欧州モータースポーツ業界と密接な関係を持つランチャ(フイアット傘下)のGr.B車両も・・・。しかし、そのGr.Bも、1986年、3年とは短かった。立て続けて発生した事故はついにはドライバー&コドライバーの死亡事故で終焉をむかえた結末。
 まさにひと時の栄光に終わった物語が、今も懐かしいクルマ文化の片鱗でしょう~。

↓こちらの雑誌。サイト見たら、まだ出版を継続していました、笑。
関連情報URL : http://www.car-mag.jp/
Posted at 2012/04/22 18:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月19日 イイね!

モータスポーツ熱再び!?

モータスポーツ熱再び!? 昨日の大先輩なる部活動に時期同じく、車両競技(モータースポーツ)の熱に影響されたブツ?今頃届いた。実は先月の三河行きから仕入れたネタから続くこちら、誘惑に負けてポチッとしたものでした。
 今見ても見ごたえあるページ沢山、中でも懐かしいトリコロールカラーのクルマには見逃せないものばかり。。。。
こちらのお方、実際に会って話してみると優しいモノゴシが人柄を感じられました(その忘年会でいただいたお土産のトミカ、今も大事にしています、笑)。
関連情報URL : http://www.hasemi-ms.com/
Posted at 2011/10/19 22:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年10月03日 イイね!

後ろ向きな月曜日!?

後ろ向きな月曜日!?今日から月曜日、また新しい月の始まり。
悩みはいろいろありますが(シゴトのこと)、今日は海外行脚の知らせが届いた。どうなることか?最近の超円高の経済事情、このままこの国に思いを託すことも後ろ向きに考えてしまうこの頃。
画像)帰り道に書店で見つけたクルマ雑誌!この日に続いてまた購入。1970年代のF1マニアには嬉しい特集(RacingOn)、もう一冊のレクサスLFA特集(CG)よりも、こちらの昔話にページめくりながら感慨深い。

今日も、やはり注目は現実(現在)よりも過去(後ろ向き)でした!!
Posted at 2011/10/03 21:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation