
今日も休日、世間では3連休の日!?
その世間とは無縁の日、そんな一日でしたが・・・。
思い起こせば、昨日までの箱換えの印象をあまり多く語っていないので、まだ、印象新しい今日のうちに書き留めておきたいと思います。もちろん、私情な試乗ゆえの勝手ながらの判断や意見にはお許しをいただきたく、お願いします(笑)。
思えば金曜夜のクルマ引き取りから、日曜午後(帰路)の印象を振り返ってみて、その試乗記をシチュエーション別にたどってみると。。。。
■郊外(自宅~高速)
ナビの目的地設定をしないまま走り出して、信号待ちであわてて目的地(とりあえず最寄のIC)を設定しての走行。途中気付いたのが、一般道と言いながら、何やら狭い道に誘い込むナビさん(驚)。途中までは付き合ったものの、間もなく見限ったナビさんの指定ルート。こちらのナビさんとは相性が悪い予感!?
それでもスタートダッシュは
6速しかも
DSGの真骨頂、アクセルを踏めば踏むほどシフトアップのポイント、エンジン回転数が高いところで変速、アクセル開度に反応する変速マップには満足だった。
■高速道路
ナビなしの方が早かった、言い換えると「自分のルートを採用すべきだった・・・・。」そう思っても後の祭りで、その昔に通い慣れた、いつかのインター。まさかの時間ロスも仕方ない、ナビさんに振り回された時間。
そんな思いを晴らすべく高速道路へ、、インター入口から本線合流までの加速もさることながら、巡航も低いエンジン回転数(100kphで6速、2000rpm)だったことから、高速燃費も良さそうな雰囲気。
さらに気に入ったのは
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)なる、レーダー監視で車間距離を見ながらオートクルーズ(自動車速制御)してくれるところは嬉しい。
■山道(高速~目的地)
さて土曜日の昼過ぎには目的地のインターに到着。さらにそこから目的地にむかって山道を駆け上る。ここからは楽しい
DSGをマニュアルシフト(ステアリング付近のパドルシフト)で試してみる。ステアリングホイルにほど近いスイッチを操作。左側が(-)シフトダウン、右側が(+)シフトアップは一般的か?シフトアップは素早いが、シフトダウンは回転合わせをしているようで、思いの外遅いタイムラグあり。車体の長さもあってか、小回り、小さいRを回ることは不得意のように感じました。
■山道(雪道)
山道も奥深くに入ると本格的な雪道の風景に変わる。タイヤのグリップも少し頼りなくなったような状況、特に発進の時には前に出難い、タイヤ(コンチネンタルのスタッドレス)が上手く雪を噛めない感じを覚えます。そこは先週末のクワトロ(アウディ)の四駆とは違うような感触も確かにあり(
4MOTIONの由縁か)。それでも走ってしまえばヨンク(四輪駆動)、不得意と思っていた小さいコーナー(小さいカーブや交差点)も、少し多めにハンドルを切ってあげると、すぐさま
ESP(正確には
ESC)作動のランプが点灯して内側(内輪側)にブレーキをかけて、素早く回ってくれる嬉しい瞬間。一度、体験すると何の不安もなくなりました。以降はそのESPを作動させながらの走行も楽しい時間を堪能しました。
それにしても、大きさを感じなかった山道での行き帰り。アンダーステア(ハンドル切っても曲がれない状況)から、FFの性格が強いヨンクかと思っていたが、こちらのESP(正しくは
ESC)で性格を大きく変えられる(もしやこれは
XDSなるLSD機能か)。やはりクルマの制御システムの恩恵と退屈さ(両面)を感じることができた時間でした。
モニター試乗も終わり頃、お決まりの満タン返し。
GSに立ち寄っての給油、走行距離(画像)592.8km/給油61.1L
で、9.70km/Lなので、特に良いわけでもなかったかも知れない。。。。。
Posted at 2013/02/11 22:44:07 | |
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