• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

やったか!?(シルビアエンスト続報)

やったか!?(シルビアエンスト続報) 悲報 シルビア路上でエンスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/3400485/blog/47731739/
の続報です。

先週2度目の入庫をしたわけですが、
エンスト症状が再現しなかった1度目の入庫と違い、2度目はエンスト症状が再発しまくったようです。
コンサルトにもエラーが出て、なんとクランク角センサー!意外な伏兵です。

SR20DEのクランク角センサーはデスビ一体式なので、デスビASSY交換が必要です。
一説にはデスビ新品は12万円。モノタロウでは取り扱い終了しているので12万円出してもモノが手に入るかどうかは不透明です。

で、主治医のお店にたまたまあった中古デスビに付け替えたら、エラーが出なくなり、長時間アイドリングさせてもエンストしなくなったそうで、お店の中古デスビをつけて修理完了、としました。

「たまたまあった中古デスビ」なんてものがサッと出てくるあたりがスゲー
こんなことができる店はそうないですよ


写真は車から外した旧デスビです。おつかれさま

車を受け取って、なるべく左車線キープして1時間くらい走り回りましたがエンスト症状は出ないし快調です。当面これで様子を見ます。

結局、故障の主犯はクランク角センサーで、燃料ポンプは冤罪逮捕っぽいですが死刑執行済み。でもまだ黒幕が控えてるかもしれないし、共犯者が潜伏しているかもしれない。
そろそろ心を入れ替えて、まじめに予防整備に取り組まないといけませんね。

その前に、デスビのいいヤツを探さないと。
今ついているデスビも中古だから、コレがイカれた時のために予備が要ります。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2024/05/26 22:53:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プレオ君またまた再入院 (/ω\)
タカもんさん

パジェロ夏バテ
ヤングデラックスさん

NB号、故障が直らないので実家へ陸送
Niiさん

エアーポンプ交換
ボンファイヤーさん

不調の原因②
mariannapapaさん

この記事へのコメント

2024年5月27日 5:49
これは!
幸運に近いですね

共犯者がいないことを祈ります
コメントへの返答
2024年5月27日 23:42
ありがとうございます

少年マンガなら
???「デスビがやられたか・・・」
???「奴は我ら故障四天王の中では最弱・・・」
中略
故障大魔王「我が滅びても第二第三の故障が現れるであろう!」
てな展開ですかね・・・
2024年5月27日 7:26
犯人分かってとにかく良かったですね、しかし…

部品高いですねぇー…❗
コメントへの返答
2024年5月27日 23:35
ありがとうございます

部品が出るだけありがたいのかもしれませんが、手が出ませんねえ・・・
2024年5月27日 19:10
こんばんは♪

まだ犯人はいるかも?しれませんが...
取り敢えず車が動くようになって良かったですね👍

しかし、部品代が高い💦

そして、犯人はもういない事を願ってます🙏
コメントへの返答
2024年5月27日 23:39
ありがとうございます

シルビアが手元にないとどうも落ち着かなかったです。
帰ってきてくれてヨカッタ

デスビはリビルトを検討してますが、リビルトも高いです。うーん

共犯者はいないかもしれませんが、新しい犯人が出てくるかもしれません!
防犯(予防整備)しなくては・・・
2024年5月28日 22:51
お疲れ様です!

原因分かって良かったですね。
デスビ本体のクラセン異常だったとは!

自分じゃなかなか見つけられ無いと思います。今後のトラブルの際には参考となりますので共有ありがとうございました
^ ^
コメントへの返答
2024年5月28日 23:14
ありがとうございます

クラセンが壊れたとなると、他のセンサー関係も心配になってきてしまいます・・・

プロフィール

「[整備] #シルビア S15 筋金くん取り付けとフォグランプコネクター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3400485/car/3184141/7835360/note.aspx
何シテル?   06/16 19:01
mixiから出張してきました https://mixi.jp/show_profile.pl?id=481479 整備手帳は、あとで自分で見返す内容を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スペアタイヤ交換 @ 190500km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 00:22:27
スペアタイヤのタイヤは今も入手出来るのか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 22:41:07
日産(純正) ヒートインシュレーター フロントフロア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 19:21:17

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
1999年12月26日納車。 諸費用込み総額約240万円を頭金なし全額ローン60回払いで ...
カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
’96KLX250ESです。1999年6月ごろ千葉の中古バイク店でコミコミ42万円くらい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation