5月某日、妻と二人でシルビアで出かけた帰り、路上でガス欠っぽい症状でエンストしてしまいました。ガソリンは入ってる。再始動しても初爆するが持続できない。
わずかに下り坂だったので、重ステ重ブレーキのまま重力で動いて何とか路肩に寄せました。
近所だったので妻は歩いて帰らせ、JAF呼んでシルビアはローダーで帰宅しました。
妻の好感度ダダ下がりです。
帰宅すると翌日なぜかエンジンかかる・・・
症状的には燃料ポンプが怪しい。20年10万キロくらい交換してない。
そろそろ交換せねばと考えていたところです。
いちおう燃料ポンプのヒューズくらいチェックしましたが損傷している気配はなし。
そもそも症状が再現しないし。
主治医のお店と相談して、症状が再現しないけどまず燃料ポンプは交換しようということで、入庫の為お店に向かう途中でまたエンスト!
惰性で走って、ちょうどよくあった日産ディーラーの駐車場に入って停止。もうエンジンかからない・・・
ここでまたJAF呼びました
ディーラーの方が車を押してローダーに載せやすいところによせてくれました。ありがたい・・・
JAFローダーで主治医のお店に到着したらエンジンかかる。入庫している間は症状が再現しなかったそうです。よくある話。
コンサルトにもエラーはなかったそうで、原因はわかりません。
で、とりあえず燃料ポンプ交換をお願いしたんですが、純正燃料ポンプは97790円(税込みモノタロウ調べ)で手が出ませんので、純正に吐出量が近そうなSARD165L/hポンプにしました。
エンジンルームの燃料ホースも劣化著しいという指摘をもらって、燃料ホースも純正で交換してもらいました。
作業終わって車を受け取って帰る途中で、ここにきてまたエンスト!なぜだ・・・
セルモーターの力でなんとか路肩に寄せてJAF呼びました。
今回はローダーが捕まらず、レッカーになりました。
レッカー車内のバックモニターに映るシルビアです。
主治医のお店に逆戻りしました。
今回は入庫時点で症状が再現しているので、調べようがあるかもしれない。
燃料ポンプも交換したから、一つ可能性が潰せているし。
とはいえ、これは長い戦いになりそうです。とことん戦います。
で、このブログで皆さんに伝えたいことは3つです
(1)JAF有能!みなさんJAFに入りましょう。今回ずいぶん元を取りました。
(2)JAFアプリ便利!自車位置のGPSデータをアプリから送れて救援が来やすい。
(3)パープルセイバーを使っていても、三角表示板もある方が心強いですね。
三角表示板は車線規制パイロン的な使い方ができて良いんですよ。
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Posted at
2024/05/19 23:17:47