• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

転倒虫15の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2022年10月15日

S15 NGKパワーケーブル抵抗測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暗電流測定したついでにプラグコードの抵抗を測定しました。
2000年か2001年頃に買って以来、20年以上10万km以上つけっぱなしほったらかしのNGKパワーケーブルです。

まず1番。0.399kΩ
端子部を含まない、コードになっている部分の長さが約40㎝
2
2番。0.433kΩ
端子部を含まない、コードになっている部分の長さが約43㎝
3
3番。0.523kΩ
端子部を含まない、コードになっている部分の長さが約54㎝
4
4番。0.564kΩ
端子部を含まない、コードになっている部分の長さが約60㎝
5
NGKホームページによれば、NGKパワーケーブルは0.9kΩ/mとのこと。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/cord_cable/products/car_cable/

今回測定した、端子部を含まない、コードになっている部分の長さで1m当たりの抵抗値を計算すると0.94~1.0kΩ/mとなりますが、
実際には端子内にも数㎝ケーブル相当部があるはずなので、そう考えると大体カタログ値0.9kΩ/mぐらいになっていそうです。

新品時の抵抗を測定していないので劣化度合いが判りませんが、20年以上10万㎞以上使用後でもほぼカタログ値が出てるので、なかなか優秀と言えます。
6
なお、純正プラグコードの抵抗値は、サービスマニュアル記載の基準値が約7~11kΩでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

S15 運転席シートベルト洗浄・交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

IPコイルへ交換

難易度:

もろもろ整備(タイヤ交換・アイドル調整・点火時期・エアコンガスetc...)

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジン全バラ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア S15 運転席シートベルト洗浄・交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3400485/car/3184141/7780298/note.aspx
何シテル?   05/03 23:23
mixiから出張してきました https://mixi.jp/show_profile.pl?id=481479 整備手帳は、あとで自分で見返す内容を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンパネルの電球をLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 21:36:27
パワステポンプ オーバーホル ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 11:57:26
エンジンECU リフレッシュ修理、部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 23:17:40

愛車一覧

カワサキ KLX250ES カワサキ KLX250ES
’96KLX250ESです。1999年7月ごろ千葉の中古バイク店でコミコミ42万円くらい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1999年12月26日納車。 諸費用込み総額約240万円を頭金なし全額ローン60回払いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation