• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

始まった!!ワァ─ヽ(*゚∀゚*)ノ─イ

始まった!!ワァ─ヽ(*゚∀゚*)ノ─イ いよいよ、、
始まりました、、

エンジン載せ替え作業、、

今日は仕事が休みなので
午後に整備工場へお邪魔しました💦💦

メカ萌え症なので、、w
自動車整備工場のピットとか
ディーラーのピットとかとか

作業風景を見るのが
好きですw

ただ、、
大抵はどこのピットも
事故防止安全の為に
見物などの立ち入りは禁止です、、

ジャッキやリフトから
何か落ちてきたり、、
埋設型リフトの穴や下廻り点検用の凹み←なんて言うか知らない💦に落ちたりしたら
危ないですからね( ゚ー゚)

まあ、、
そんなわけで、、
ピット内は料理人の厨房のように、、
聖域だと思ってますw

特に、、
ディーラーのピットは
近寄り難いというか、、

呼ばれた時くらいしか
近づく勇気がありませんw

ということで、、w

工場長さんに
お願いして
ピットにお邪魔させていただきまして、、

作業途中の写真を撮ってまいりました!


エンジンがないw



トンボ!!!w
飛んでいきそうだ、、

いやいや違いますw

風神マフラー&オートJewelメタキャタが外されてます



RSマッハの強化クラッチと
フラホが外されてます



RSマッハの金色クランクプーリー、、暗いです、、



スロットルに、オルタに、、
補機類、、転がってるw



🌜- ̗̀𖨆 ̖́-🌛ぱっか~ん
ミッションケース殻割りー
洗浄してくれたみたいで綺麗ですw



ミッションギアいろいろ、、
ファイナル見える、、
メインシャフト1、2速はシンクロスリーブニードルベア交換して組み終わってるようです。

今日伺った時は3、4速の組み立て中でした→すげー邪魔してる💦スミマセン

他にも
アルミラジエーター用
ファンモーターシュラウドを
シャシブラ塗装してくれてあり、、
痒いところに手が届くお気遣い、、
┌(._.♡)┐アリガタヤー

錆取りで燃ポンのステーを錆取りしてくれてタンクも新品を取り付け完了されてるし、、

プロ整備士だけあって
作業スピードが速いことに
驚きました( ºロº)

明日は、、
クスコLSD装着のために
ベルトサンダーでミッションケースを削ったり、、
いよいよエンジン搭載まで辿りつけるような、、

冷却水のパイプの錆が心配でしたが、、

覗いてみたらわりと新しいパイプだったので前オーナーが新品に交換していたみたいです。→写真失念💦

ミッションも
1、2速シンクロはあまり摩耗してなくてマグネットに鉄粉もあまり付着していなかったようでした。
ミッションOH歴があるかも、と整備士さんが仰ってました!

整備士さんが
快く受け入れてくださり
写真を撮ることができました!

また、明日、、
お邪魔しようかと思います。
















ブログ一覧
Posted at 2023/11/06 18:54:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

71A ミッション改良
マンハッタンZさん

GRヤリス ミッション分解チュー!
Dai@cruiseさん

添加剤注入
itoyaさん

AudiA6 Sトロニックをオイル ...
Dai@cruiseさん

GRヤリス ミッション組立て!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2023年11月7日 7:13
いよいよ、オーバホールしたエンジンを載せるんですね〜👍

エンジンを載せる(載せてもらう)ときって、妙にワクワクでテンション上がりますよね😁
めっちゃ分かります
コメントへの返答
2023年11月7日 9:03
九州男児さんおはようございます!
コメントありがとうございます!

新エンジン楽しみ過ぎてソワソワしてしまいます苦笑

オイル上がり下がりが酷かったのでエンジン載せ替えに踏み切りましたが、劣化してないエンジンの載ったビートがどんな感じになるのか楽しみです
( ゚ー゚)

プロフィール

「@壇みっつ。 さん!
敢えて
ブレてる写真がかっこいいです!!w」
何シテル?   10/22 19:23
けんちゃーにです。 2021/10/17みんカラ始めたばかりで わからないことだらけですが どうぞよろしくお願いいたします┏○ペコッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パンチ穴補強シールじゃダメですか?        ボンネットリヤシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:25:03
キーNo.確認と純正キーの発注😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 23:02:13
K&P Engineering クアッドリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 05:47:33

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ 赤いきな粉号 (ダイハツ ミラジーノ)
デミオが2022/10で車検切れ到来、、泣く泣く手放すので代わりに下駄車のつもりで入手し ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2021/10/17今更みんカラ始めました! 見る専でしたが整備することが多い車?!なの ...
ホンダ N-ONE えぬわん (ホンダ N-ONE)
かみさん用に入手しました!
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去にかみさん所有の車 荷物乗るし後席もまあまあ広いしMTだったけど、 エンジンが良 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation