• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

補機バッテリーあがり対策

巷で噂の新型プリウスの補機バッテリーあがり。
自分の場合はドラレコの駐車監視も原因の大きな要素ですが
それ以外にもありそうです。

自分があがった状況はクルマのシステムを立ち上げる前にバックドアを開けて
その状態で窓ガラスをくるっと全周拭いてバックドアをボタンで閉じました。
運転席に乗り込みスタートボタンを押すとバッテリー低下メッセージでした。
(ハンドル警告灯点きっぱなし)

いろいろ情報を集めてみると取り付けとか洗車で長時間ドアを開けっぱなしにしておくと
バッテリーがあがる傾向があります。

ひでぽんさんがプリウスのバッテリーあがりを検証してくれた動画😆



なんとキーがウロウロ、もしくは車内に置きっぱなしでなにかしてると
いろいろ電気を食ってるようです。
Tコネクトで通信が始まってる感じ。
しかもディープスリープに入るのに5分20秒もかかってます。💦

思えば電気パーツを着けるのに今までドア開けっぱなしで作業してました。
補機バッテリーが弱ったのはこれも原因ありそうです。

さて今後作業する上での対策ですが、

①キーレスの電波を遮断する。ルームランプを消す。
カンカンに入れても良いですがこんな方法もあるそうです。

プリウスの取り扱い説明書より



近づくとドアアンロック、遠ざかるとロック設定の方。

長時間洗車する場合は、全ドアを閉めて接近時のオートロック解除をしておくと
補機バッテリーがの電流が流れなくて良いかもしれません。
週末しか乗らない方も有効です。



一度バッテリーをあげてしまうとなかなか本調子に戻らないんですよね。
(走った翌日テスターで測ってみると12V切ってます)
消耗品は保証が効かないっていうけど半年でバッテリーがダメなんて
どう考えてもおかしいですよね〜

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/26 21:37:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バネットまた壊れた(*´Д`)
m.c.M・Tさん

車中泊2日目🥰
元祖かれんさん

盗難警報発動Σ(゚д゚;)
紗々芋さん

キーレスがバグる
たく.さん

ハンドルロック
ハーロックfazaさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 22:39
えおさん、こんばんは。
私なんかは洗車の時は、ハッチを開けて水を切るので、ふつうに30分は開けてます。ワックスかける時は1時間は開けてるので、バッテリーあがっちゃいそうです。
コメントへの返答
2024年2月26日 23:06
ボルボはへっちゃらでしたよ。
プリウスの話です。
バックドアも電動なので落ちないように電気使ってるのでしょうね。
最近のクルマは電気食いすぎですね!
2024年2月26日 22:47
お疲れ様です。

普段、洗車ではバックドアをあけて拭き上げをしますので、もし60プリウスだった場合は、自分もバッテリーを上げてしまいますね💦

30に乗っていた時は、そんなことなかったんですけどね…。というより、考えもしませんでした。
参考になります♪
コメントへの返答
2024年2月26日 23:11
お疲れさまです😁

バックドアが電動なので開けた状態で支えてるのも電気使います。
まめに閉じた方が良さそうです。

SNSを見てるとけっこうな数の方が補機バッテリーあげているようです。

2024年2月27日 5:36
えおさん、こんにちは😃
私も昨年、鈴鹿オフ会の前日に洗車後いろいろと弄っていた時にバッテリーを上げでしまった経験があります。
ドアは、出来るだけ開けずルームランプも消してましたが夕方にはエンジン始動せず😰急遽別の車でバッテリー買いに走りました😅電力消費はスマートエントリーの関係もあるんですね🤔勉強になりました。
コメントへの返答
2024年2月27日 8:21
こんにちは😃
バッテリーあげてましたね。バックウィンカーの暗電流以外にも作業で弱めた感じありますよね。
洗車好き、DIY好きには痛いクルマです😆
なるべく書いた方法で対処する事をおすすめします。

プロフィール

「明日はこれ行こう🎵🎵✨」
何シテル?   05/28 12:38
フォルクスワーゲン(ゴルフ4、5)→ボルボ(V40)→トヨタ(プリウス)になりました。 ゴルフの前はエスティマ、イプサムに乗っておりトヨタは好きなメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

やっぱり窒素ガスを入れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 00:01:36
NEOTOKYO ミラーカムPro2 MR3023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 18:58:43
上村叶恵@関内クロスストリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 17:02:00

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
約8ヶ月待って納車されました! パノラマルーフです。 デザインに一目惚れ😆でした。 先 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2007アルティメットエディション☆パールホワイト。 日本海沿いをオープンカーで走るの ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ゴルフからボルボV40 T4SE(2014モデル)になりました。 最新装備を使いこなせる ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
普段の足用のセカンドカー。 中古で一目惚れ(笑)軽ーくいぢっていきます。 【エクステリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation