嫌な予感が…アンカーと4点シートベルトを付けてみました😅
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
TAKATA 4点シートベルト MPH-341 とFujimura Autoさんの4点シーベルトアンカーを付けました。
シートベルトを付ける前から嫌な予感がしていたのですが、いや〜大失敗でした😆オマケにパチモノ予感😁
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嫌な予感がしつつ😥…先ずはFujimura Autoさんシートベルトアンカーを付けてみました。
アンカーはステンレスで厚みもあって丈夫そうですが、取説が付いていなかったので付属のボルトをどこに使うか分かりませんでした😅
Fujimura Autoさんのシートベルトアンカーは、JAFなどの公認競技には出られない?みたいです。
でも丈夫ならOKとして、自己責任で取り付けてみました🙆
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取り付けはシートバックバーの内側の2本のボルト🔩を外して、どこに付けるのか分からなかった付属のボルトとワッシャーでアンカーを留めるだけです。
向かって右側のボルトはシートバックトリムが邪魔で、ソケットレンチが入らないので、ソケットにユニバーサルジョイントを付けてやってみたら、なんとか出来ました。
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シートバックバーのボルトは、付属のボルトよりノーマルのボルトの方が短いので、ノーマル🔩でトルクをかけるとナメるおそれがあるので注意⚠️です。
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腰ベルトのアンカーはシートレールの後ろ側のボルトに共締めします。
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ノーマルのボルトはネジ山が短いので、腰ベルトのアンカーの厚み分、長めのボルトに変えました。
M10 P1.25 ネジ長25〜30mmくらいがイイと思います。
ボルトを締める時、ワッシャーを1枚いれた方が、ボルトの回転に対してアンカーが動かないと思います。
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私はシートバックベゼルを外しているので加工は必要ないのですが、付いている場合アンカーがシートバックベゼルに当たるので、少し加工が必要です。
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続いて問題の4点シーベルトを付けたのですが…😥
やはり4シーター用のベルトらしく、背中後ろのアンカーに繋げるジョイントの金具から、最初のバックルまで長く、バックルが肩の辺に来てます。
シートに座って4点シーベルトを付けれないことは無いのですが、肩ベルトをいちばん短くしても胸のベルトの調整幅もすごく少ないです😂
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結局、肩ベルトをロールケーキ🌀のようにくるくる巻いて、タイラップで2箇所留めてヨシとしました😁
10
取り付けがなんとか終わりました😮💨
やはり嫌な予感が的中🎯しました。
4点シートベルトに、2シーター、4シーター用があったのは勉強不足でした。オマケに新品でお値段もお安いので、パチモノ?の可能性も。よく調べておくべきでした。
この仕様で身長180㎝体重80キロの体より、身長が大きくて細身の方はこのシートベルトをしても、もしかしたらゆるゆるかもしれません😔
なんとか作業が終わってシートに座って、4点シートベルトでギュ〜と締め付けられると、🏁サーキットを走るぞ!🛻💨と、いう感じになって来ます👍
パチモノ?でもなんかうれしいですね☺️
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