• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月24日

NewLSのEV走行インジケータの仕様変更

NewLSのEV走行インジケータの仕様変更 NewLSですが、事前に想定していない仕様変更の一つが、この左端の緑色のEV走行インジケータです。








LS600h乗りの方でしたら、賛同頂けると思いますが、ハイブリッド車なのに、タコメータが常時表示されているのは、ある意味で、運転を楽しくするツールの一つだと思います。

私の認識では、トヨタのハイブリッド車では、初めてタコメータが搭載されたのは、LS600h前期だったと思います。(間違っていたらご指摘下さい・・・)


2007年の発売当時、私は、このLS600hのタコメータ搭載には、大歓迎でした。

理由は、アイドリングストップの状態が一目瞭然で分かって楽しそう!と思ったからです。


実際、前期のオーナーになった際、EV走行時に、タコメータで0rpmにストンと落ちる様は、いい意味での違和感と、感慨深い物がありました。

同時に、アイドリングストップも一般的ではなかった時代、信号待ちでタコメータが0rpmのままで、全くエンジン音も振動も全く無いというのは、非常に新鮮な体験でしたね。
(セルシオ~LSとて、エンジン音、振動、それなりに感じますから・・・・)


下記、前期のメータですね。
ある意味では、後期では、ここに戻ってきたという感じでしょうか・・




中期になって、MBのSクラスにも影響を受けたと思いますが、主には、ナイトビューの表示部が必要だったためと思しきファイングラフィックメーターになり、実態の針の全くない全面LCD画面により、バーチャルなメータになりましたが、きっちりタコメーターは、残っていました。(このメーターのデザイン、なにげに、いまだに気に入っているのですが・・)



でも、左端に追いやられて、タコメータの存在は薄くなってはしまいましたが、きちんとエンジンの状態は分かりましたので、機能は果たしていました。



さて、NewLSですが、モードによって、完全にタコメータが表示されなくなった(と、カタログを見た際に思いました・・)のは、正直、ガッカリでした・・

写真は、なぜか?北米モデル物ですね・・・・(笑)


当然と言えばそれまでですが、他のレクサス、トヨタのハイブリッド車と同様、ハイブリッドシステムインジケータが巨大になってしまいましたね・・・・


もちろん、CTから始まった方式で有ります、走行モードをSPORTや、SPORT+に切り替えると、タコメータに切り替わりますけど・・


これも写真は北米物ですが(笑)、アンビエント光が青から赤に変わりますね・・・





さてさて、そんな中、納車前の試乗で気がついたのですが、NesLSでは、実は、このEV走行インジケータが、今までのタコメータの役割を担っていることを知って、ちょっと目から鱗でした!




要は、エンジンが止まるとEV走行インジケータの緑のランプが点灯する様に仕様が変わり、タコメータが無くても、エンジンの状態が分かるようになったわけです。


前期と中期のLS600hでは、このEV走行インジケータは、あくまでも、EVモード・ボタンを押した場合のインジケータ過ぎませんでした。


これは、中期のEVモードのボタン周りのインパネですね。





因みに、後期のEVモードのボタンは、センターコンソールに移りました。





で、後期ですが、EVモードのインジケータが、通常走行時でも、エンジンが切れてEV走行になると、点灯する様に仕様が変更されました!

当然、停車中も、これが点灯してれば、エンジンが切れていることが分かりますし、エンジンが始動すれば、このインジケータも消灯しますので、これさえ見ていれば、エンジンの状態は一目瞭然となりました!!

実に単純な仕様変更ですが、非常に有効な仕様変更だと思いまして、ちょっと感心してしまいました。


ま、ある意味では、前期からそうすれば良いのに・・と想いますが、なかなかそこまでは、気が付かなかったのでしょうか・・・



しかしながら、実は、後期でもタコメータの常時表示は可能なのです。



カスタムメニューで設定すれば、タコメータや、ハイブリッドシステムインジケータ常時表示できるんですよね~


まぁ、この辺りの仕様変更はさすが、抜かりがありませんな・・・・
ブログ一覧 | LS600h | クルマ
Posted at 2012/11/24 00:06:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【BEV・MAC・映画】5月最後の ...
Black-tsumikiさん

5/30(金)今朝の一曲🎶BOØ ...
P・BLUEさん

Pasar幕張
OHTANIさん

またひとつ…(-_-;)
THE TALLさん

5年目車検の予約^_^
京都 にぼっさんさん

今週の飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年11月24日 5:37
お早う御座います♪
イイな、タコメータ表示(T T)・・・・
現行クラハイは、メータをみんな潰して正面にナイトビューをデカく表示出来るよう、全面TFTのファイングラフィックディスプレイになっていますが、タコメータ表示はにゃい(ーー;
New GS450hにもCT200hにも、FUGA HYBRIDにもタコさん有るのに、クラハイにはにゃい(T_T)・・・
THS-IIでコースティングするにもシステムインジケータは必要なのでデカくて良いんですけど、タコメータあったら愉しいだろうになあ(><;
LEXUS はそこのとこ、ちゃんと押さえてまつね♪
コメントへの返答
2012年11月24日 22:53
きっと、次期クラハイには、搭載されるんじゃないでしょうかね?

あるいは、トヨタ系は頑なにタコメータは搭載しない可能性もありますけどね・・・
2012年11月24日 21:54
いやはや・・・レクサスさんの気配りは凄いですね~(´∀`;)


トヨタさんのハイブリッドって走行中はエンジン回転ってどうなってるんだろう?(・∀・;)


興味は尽きません(´∀`;)
コメントへの返答
2012年11月24日 23:13
回転は、普通にCVTっぽい感じで余り回転は変わらず、速度が上がっていく感じですね・・

でも、高速などでは、下手すると1200rpm程度しか回っていないこともありますけどね・・

プロフィール

「[パーツ] #LSハイブリッド エアサス・アクティブサスコントローラー / ASR681 http://minkara.carview.co.jp/userid/340732/car/1250405/8937598/parts.aspx
何シテル?   01/08 03:05
LS_revolutionです。 宜しくお願いいたします。 今までに、8台くらい乗り継いで来て、30系セルシオ→LS600h前期→LS600h後期と来て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS600h Version.C I packageの後期、雪国でもないのに、中期に引き ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
永遠の現行です。 とにかく足回りに不満が多くて、色々やりました。 TOM'Sのアンダ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
前期型です。 LS600h Version I です。 ほぼフル装備しました。 30系 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS600h Version I 後期型(改め、中期型)です。 前期型 600h Ve ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation