アルファロメオ SZ / RZ

ユーザー評価: 4.33

アルファロメオ

SZ / RZ

中古車の買取・査定相場を調べる

乗ってみて下さい。 色々なネガ要素も含め、それでも良い車です。 世界でも限られた人だけが乗れる、メーカーが本気で作ったレーシング(ライクな)マシン - SZ / RZ

マイカー

乗ってみて下さい。

おすすめ度: 5

満足している点
週末しか乗りませんが、乗る度に『良い車だなぁ~』と思います。
乗らない日は『早く乗りたいなぁ~』と感じます。
不思議な車です。
いろいろな意見があるでしょうが、既に発売から20年が過ぎ、現代の車と比較するのも意味がありません。
当然そんなに速くありませんが、この車を選ばれる方には不要な要素です。
外観を眺めて→ドアを開け→シートに座る→走り初めて直ぐに、ハンドルから地面の入力を感じ、運転している感覚に喜び、ニヤニヤと笑ってしまいます。
遮音なんか考えず、ダイレクトに入ってくるエンジン音。何故?ワンカムの古いエンジンなのに・・・と思える程の、乾いた排気音。マフラーを替えれば、これまた甲高い音に。
ハンドリングは前述の通り、ヤバイ!と思っても曲がってしまうコーナーリングマシン。

室内も何もないシンプルな構造です。
またそれが良いんですけど。カーボンパネルに、必要最小限のメーター類のみ。

他、やっぱりスタイルでしょうか?
この『変な車』。アクの強いデザインは、やっぱり『変』ですが、いつみても美しいです。

是非、ご賞味あれ。
不満な点
不満はありませんが、ネガティブな要素を感じるままに・・・

エアコンは付いてます。勿論、付いてます(笑)
性能は付いてません。そういう車です。
暑くて窓をあけても、風が入って来ません。
驚くほどの空力ボディー!!にバンザイ。

虫の泣き声が聞こえます。ギュッギュッ、ギッギッ。
古い車ですので、関節が痛んでます。
大丈夫です。慣れます。走りには関係ありません。

何で?と思うほどのドライビングポジション。
大丈夫です。慣れます。

やたらと壊れるイメージがありますが、全然壊れません。
但し、きちんとメンテしていない固体は、リセット作業に費用を要します。
また、万が一壊れた場合、部品がない場合がありますので、しっかりと知識のあるショップは必要かと・・・。

トランクありません。シートリア部にカバンなど積めますが、丸見えなので。。。
総評
乗ってみて下さい。
色々なネガ要素も含め、それでも良い車です。
世界でも限られた人だけが乗れる、メーカーが本気で作ったレーシング(ライクな)マシンです。
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け

スタイル

個性的

ドライビング

運転が楽しい、キビキビ感がある

エコ

燃費がよい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)