• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃっぴーですのブログ一覧

2025年09月11日 イイね!

歌詞は大人向け?



備忘録です。
先日、夜の音楽番組(再放送)で流れてました。
歌い手さんが「大人にも響く歌詞」というようなことを言ってました。
確かに・・

歌詞リンク
Posted at 2025/09/11 09:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

インプレッサ(GG2) 5MT 譲ってください。

インプレッサ(GG2) 5MT 
シンプルな低グレード車が希望です。

近隣の方と取引希望です。当方は横浜市南部です。
転売目的ではなく、自分で乗ります。
価格は相談の上。
ノークレーム、ノーリターンをお約束する契約書を作成します。
機関及びボディの骨格がしっかりしているもの。
フレーム修正歴があっても、しっかり直してあれば構いません。
3か月以上の車検残があるもの。
走行や乗降に影響のない表面的な傷、凹み等の外観上の不具合は気にしません。
屋号や社名などが大きくボディに書かれている場合でも全塗装しますので問題ありません。
参考まで、現在のクルマも下記リンク先のような外観難あり車です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3410788/car/3203710/6661111/note.aspx

名義変更手続きについては、印鑑証明、委任状、納税証明書をご用意いただければ私が行います。自宅の敷地内に空いている車庫スペースがあるので、すぐに車庫証明申請が可能です。なお、名義変更手続き時に陸運局へご同行いただき手続き完了と同時に車両引渡しという手順を踏めればお互いに安心と思います。(所有権解除が必要だったり、所有者が亡くなられている場合は別途相談です。)

今乗ってるアウトバックは、電子スロットル、VDC、5AT、3リッターなどなど、私にとっては余計な制御や性能をふんだんに持ち合わせた車で辟易してます。
ただ、スバルのパッケージングや特有のシャシーバランスが気に入っているので、次期車両はベーシックなレガシーワゴンかインプレッサが良いかもと思っている次第です。
高齢の母親の乗降を考えると次期車両はハイトワゴンをとも思うのですが、やはり趣味性は捨てきれず・・・。

ATでなくてMT、DOHCでなくてSOHC、ハイブリットでもターボでもない。
私は速さを求めるわけではないですし、DIY整備派にとっては、このくらいが丁度良いです。
現金での買取希望ですが、もし物好きなかたがいらっしゃいましたら、私のアウトバックとの交換もご検討ください。
私のアウトバック
Posted at 2025/07/27 11:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

レガシィ(BP5 BH5) 5MT ノンターボ車 譲ってください

レガシィ(BP5 BH5) 5MT 2.0ノンターボ、なるべくならDOHCよりもSOHCが良いです。
シンプルな低グレード車が希望です。
BH5は最終のアプライドD限定でお願いします。

近隣の方と取引希望です。当方は横浜市南部です。
転売目的ではなく、自分で乗ります。
価格は相談の上。
ノークレーム、ノーリターンをお約束する契約書を作成します。
機関及びボディの骨格がしっかりしているもの。
フレーム修正歴があっても、しっかり直してあれば構いません。
3か月以上の車検残があるもの。
走行や乗降に影響のない表面的な傷、凹み等の外観上の不具合は気にしません。
屋号や社名などが大きくボディに書かれている場合でも全塗装しますので問題ありません。
参考まで、現在のクルマも下記リンク先のような外観難あり車です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3410788/car/3203710/6661111/note.aspx

名義変更手続きについては、印鑑証明、委任状、納税証明書をご用意いただければ私が行います。自宅の敷地内に空いている車庫スペースがあるので、すぐに車庫証明申請が可能です。なお、名義変更手続き時に陸運局へご同行いただき手続き完了と同時に車両引渡しという手順を踏めればお互いに安心と思います。(所有権解除が必要だったり、所有者が亡くなられている場合は別途相談です。)

今乗ってるアウトバックは、電子スロットル、VDC、5AT、3リッターなどなど、私にとっては余計な制御や性能をふんだんに持ち合わせた車で辟易してます。
ただ、レガシーワゴンのパッケージングや特有のシャシーバランスが気に入っているので、次期車両はベーシックなレガシーワゴンが良いかもと思っている次第です。
高齢の母親の乗降を考えると次期車両はハイトワゴンをとも思うのですが、やはり趣味性は捨てきれず・・・。

ATでなくてMT、DOHCでなくてSOHC。BH5MT車(SOHC)は、14インチ70タイヤも履けて、センターは単なるビスカスで、電子制御はエンジンとabsくらい。2.0NAなのでエンジンルームもスッカスカ。
私は速さを求めるわけではないですし、DIY整備派にとっては、このくらいが丁度良いです。
現金での買取希望ですが、もし物好きなかたがいらっしゃいましたら、私のアウトバックとの交換もご検討ください。
私のアウトバック


Posted at 2025/07/20 17:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月18日 イイね!

異種格闘技2



私は単車に乗らないのでよくわからないのですが、・・・・
4輪で例えると、ひと昔前の普通の乗用車のエンジンをファインチューンしたものを積んだT型フォードと最新のZをベースとしたレースカーで競争しているようなものでしょうか。しかもT型フォードのほうはブレーキなしでリアはノーサスリジット。

オートレースのリアがノーサスリジットになっているのは純粋に速さを追求した結果ではなく単にレギュレーションによるものであろうとは思いますが、バンク付きオーバルコースの場合、なまじサスペンションが付いているせいで限界域で複雑な(想定外の?)挙動を示されるくらいならリジットのほうが有利に働くってこともあったりするのでしょうか。

そういえば、富士の30度バンクでは、どんなに足回りを固めてもフルバンプ状態になってしまい僅かな操作で大きく姿勢を乱すので超怖かった!という話を聞いたことがあったような。
Posted at 2025/07/18 21:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月11日 イイね!

異種格闘技



ちょっと古い動画。最初は最近はやりのフェイク動画かなと思ってみていたのですが、公式アカウントのようなので本物なんでしょうね。
オートレースのマシンってブレーキがついてないんだとか・・・・動画を見る限り、リアサスも無さそう。
オーバル内に職員らしき人以外にギャラリーらしき人たちが沢山いるけど、内側なら危なくないってことなのかな?
Posted at 2025/07/11 16:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「歌詞は大人向け? http://cvw.jp/b/3410788/48648967/
何シテル?   09/11 09:26
「ちゃっぴーです」です。よろしくお願いします。 下記車種を探してます。 ・タウンエースバン、ライトエースバンのガソリンエンジン、低床、5MT車 (型式 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電動フルードチェンジャーの製作(真空ポンプ使用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 17:45:30
GG2クラッチ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 13:18:46
[日産 キューブ] CVT→MT載せ替え 公認取得までの道のり その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 10:50:42

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル レガシィ アウトバック3000ccに乗っています。 足回りはビルシュタインBTS ...
日産 マーチ 日産 マーチ
90年代前半の話。 日産 マーチR・・・・・ N自動車系の特装車メーカー(←車好きの人 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最後に使った競技車です。 下手で遅いくせに、懲りずに何年もよく続けたものです。その間、結 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
90年代末だったと思いますが、 下手の横好きで続けていたラリー競技から足を洗い三菱のステ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation