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釣月耕雲の愛車 [ホンダ CT125]

整備手帳

作業日:2022年1月15日

キックペダルを格納してみた。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
CT125はオマージュ元となったCT110に倣って、ほぼ同じ位置にキックアームが配置されています。

なんとなく角度も同じ感じ(^^)
2
アップマフラーを避ける必要性からこんなに外側にオフセットしています。

停車時や乗ったままバイクを動かそうとすると、この折りたたみ式のアームがふくらはぎに引っかかるというか刺さるのです\(^o^)/

地味に邪魔やな…と一時は取り外す事も検討しましたが、セル搭載車とはいえキックでの始動も出来た方が良いですよね(^^)

何とかしますか。。。
3
白羽の矢を当てたのはコレ。大猿ことAPE100/50のキックアームです(余談ですが、今やモンキーも排気量が125ccとなり、APEは決して大猿などではなくなってるのだが…)

折りたたみ式なのでコンパクトですし、アームのカーブがカブのエンジンにもマッチしそうですよね⭐︎
4
並べてみるとこんなに違います。本当に付くのでしょうか?
5
はい、付きました(爆)

もちろんポン付けなどという甘いものではありません(^^)そのまま取り付けるとヒールガードなどに当たりますし、そもそもスプラインの径が違うのでハマりません。。。

そこでグラインダーでアームをガッツリと削り、バールでボルト周辺の隙間を無理やり広げ、塗装してからプラハンで叩き込みました⭐︎

ボールストッパーの付いた折りたたみ式なので、カチッとハマると走行中に倒れてくる事も有りませんし、脚にも引っかかりません。
6
クリアランスはこんな感じ。

標準車なら接触するのは黒いヒールガード部分だけなので、キックアームではなくそちらを削ってもクリア出来ます。
7
私のCT125にはエンデュランスの右サイドスタンドが付けあるのですが、そのボルトもヨユーで回避します。
8
見ての通り、ガッツリと削り込んでますが、キックスタートはあくまでエマージェンシー用なので、強度的にも問題ないでしょう(^^)

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