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John609の"インプ君" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年9月11日

リヤメンバーボルト フロント側交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日、リヤメンバーボルト交換を実施します(*^^*)

左側がSTIボルト
右側が純正ボルト
2
純正ボルトの太さは17.9mm
3
STIボルトの太さは18.8mm

STIボルトは0.9mm太いです。
4
今回は、リヤメンバーのフロント側のボルトを交換してみます。

赤丸の六角19mmのボルトです。
5
ブレーキラインの固定があるところの隣りです。
6
スピンナーハンドルに150mmのエクステ、19mmのボックスを使用しました。
7
外して、交換、締め付けるだけです(*^^*)
固着はなく、スムーズに外せましたd('∀'*)

ここでDIY作業の注意ポイントです。

1.しっかりとジャッキスタンドを使用しましょう。
結構なテンションで締め付けられているので、パンタジャッキ、ガレージジャッキでは外れる危険性があり、命に関わります。
2.トルクレンチをお持ちでない方は安全性の為、Dかショップで施工してもらってください。
私は元整備士経験があり、ボルトを外す際の力加減から、どの位で締めつければ良いか判断できます。
リヤメンバーは、リヤタイヤや、ショックアブソーバー、AWDであればリヤデフやドライブシャフトを固定し、車体と一体化させるパーツですので、確信がない方は御遠慮下さい。

重要な箇所のボルトですので自己責任の元、作業することをお勧めします。


今回リヤメンバーボルト交換後、約140km 一般道と林道を走行しました。
効果は、、、、


ありました!

林道(プチワイディング道)を走って、感じたのは、車体が路面に吸い付く?感じと
リヤの追従制が良くなり、安定感が増したと感じます。

あまり広くない道路でカーブしている時、対向車が来た時にブレーキングをした時、特に感じました。

以前はリヤがぶれていましたが!かなり軽減されたように感じます。

コーナーリング中の安定感もアップしていると思います。

リヤメンバーボルト、後ろ側も交換したら、もっと良くなるのかな?

実施している方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

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