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John609の"インプ君" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年10月9日

車高調キット取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
本日、譲り受けたZZ-Rを取り付けます。

まずは取り付け前の車高確認

以前取り付けたローダウンモールを基準にしてみます。
2
左前:645mm
3
左後ろ:657mm
4
右後ろ:665mm
5
右前:640mm

駐車場の傾斜、ローダウンモールの取付具合で差があるのかな💦
6
足回りのボルト類は、結構なトルクで締め付けられているので、しっかりとジャッキスタンドを使用しましょう(*^^*)
7
フロント、純正取り外し前
8
赤丸の19mmのナットを緩めます。
黄丸の17mmのナットを外します。
9
ブレーキホース固定の12mmのボルトを外します。
10
車輪速センサーのケーブルを固定しているクリップを外します。
11
3枚前のスタビに繋がっている17mmのナットの拡大です。
12
アクスル下部からジャッキで支え、エンジンルーム内のアッパーマウントナットを外します。
13
ジャッキアップすることで、スタビとの連結部分が外しやすくなります。
14
以上のボルトナットを外したら、アッセンブリーで取り外せます。

その後逆手順で車高調キットを取り付けます。

各所ボルトナットの締め忘れが無いよう、しっかりと確認します。
15
リヤ、純正取り外し前
16
ショックの下部のナットを外します。

ブレーキキャリパー下のナットを外します。
17
ボルトナットを外したらところです。

リヤはスタビが効いているので、ブレーキローターを下げるようにしてボルトを外します。

その後、ラゲッジルームのアッパーマウントナットを外し、キットを外します。
18
その後は、逆手順で組み付けます。

組み付け後は、フロントと同様に各所ボルトナットの締めつけを確認します。
19
リヤ取付完了です。
20
フロントも取付完了です。
21
タイヤを取付、軽く前後に動かし、取付前と同じ場所に停め、ダウン量の計測です。
22
左前 交換前:645mm
交換後:630mm

15mmダウン
23
左後 交換前:657mm
交換後:642mm

15mmダウン
24
右後 交換前:655mm
交換後:650mm

5mmダウン
25
右前 交換前:640mm
交換後:624mm

16mmダウン

今回は疲れてしまったので、明日再度、調整と各所締め付け確認をしようと思います。

その後、タイミングを見て、ショップにアライメント調整を予約します。

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