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Dr. Bananeのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

WORK emotion CR 2P 売ります!

WORK emotion CR 2P 売ります!Lotus Europa S用特注のWORK emotion CR 2Pをお譲りします(欲しい人、いったい何人おるねん…焦)。ホイールの詳細は以下の通り。

http://www.work-wheels.co.jp/search/detail/50/

サイズは以下の通り。
フロント:7J/17 +26、リア:8.5J/17 +36:いずれもPCD110です。
ツライチではないですが、5 mmのスペーサーを入れればツライチになります。

タイヤサイズは以下のサイズがはまるかと思います。
フロント:205/45/R17もしくは215/45/R17
リア:235/40/R17もしくは245/40/R17

2年間使用した中古です。ガリ傷などをつけた覚えはないですが、汚れはそれなりに。。。お譲りする前に一生懸命洗います!
価格は4本で10万円(送料別)、Europa Sオーナーの方、街乗りだけなら十分なホイールです。詳細はメッセージを頂ければと存じます。

そのうちヤフオクにも出します。。。→売れました(2024/2/27追記)
Posted at 2024/02/08 22:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年01月14日 イイね!

Lotus Europa S おすすめアイテム!

現時点で、私が装着した中でもっとも費用対効果が良くて、車両の走行フィールが改善したアイテムを紹介します。サーキットのラップタイムという意味ではなく、単純に街乗りを含めた走行時の質感を上げるアイテムを紹介しています。

1. サスペンションアーム ピロボール化
純正のブッシュは、新品でも鈴鹿サーキットを1回走行しただけで、潰れてしまう程ヤワなものです。ピロボールにすることで、アライメント変化が少なくなり、足が路面に良く追従するようになり、乗り心地が向上します。今のところ、鈴鹿フルコースを走行してもアームがもげる事もありません。下記のリアメンバーブレースとのセットでした方が良いと思います。私はFAでフルピロ化してもらいました。

2.リアメンバーブレース
https://minkara.carview.co.jp/userid/341941/car/3071885/6952498/note.aspx
私はFAでワンオフしていただきましたが、これでなくても、トーコントロールアームを変更する際に、左右のメンバーをつなぐ補強材とセットになったものがあるので、それを装着するだけでも効果があるかと思います。リアがどっしりとして、走行の質感が上がります。より効果を体感するために、これとセットでサスペンションのピロボール化を行うと良いと思います。

3.ショートシフター
https://minkara.carview.co.jp/userid/341941/car/3071885/12469558/parts.aspx
純正の、トラベルの長くてぐにゃぐにゃしたシフトフィールが、カチッとしたシフトフィールに変わります。ちなみにそれほどトラベルは短縮しません。しかしシフトが入りにくいなどのショートシフターにありがちな副作用もありません。

4.軽量ホイール
https://minkara.carview.co.jp/userid/341941/car/3071885/12728241/parts.aspx
かなりお勧めです。ホイールは相当軽く高剛性です。タイヤとフロントホイールハウスとの干渉の心配もありますが、おそらくFr 205/45/R17, Rr 235/40/R17のサイズのタイヤを履けば干渉しないと思います。

余裕はある人は…
5.強化エンジンマウント
https://minkara.carview.co.jp/userid/341941/car/3071885/12469564/parts.aspx
純正よりも硬めのエンジンマウントです。硬めと言っても、実際にはエンジンの振動はほとんど車内で感じません。リアの剛性が上がり、走りの質感の向上につながります。

以上、私の個人的なおすすめパーツでした。ともするとエンジンパワーを求めがちですが、私としてはエンジンの調子を悪くしないためにも、ノーマルの状態で乗ることをお勧めします。プラグ、イグニッションコイル、各種センサー類などは新品に交換した方が、調子が良くなると思います(私は一通り交換しました)。
Europa Sに乗っておられる方は国内でも少数ですが、その分情報がすくないと思います。皆さんの参考になれば幸甚です。
Posted at 2024/01/14 16:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年01月08日 イイね!

新年初走り in 鈴鹿南

新年早々、鈴鹿南コースで初走りをしてきました。

タイヤは3年間履きっぱなしの腐ったA052ですが、ホイールも軽くなり、リアサスペンションに改造を施し、フロントのキャスター角も変わりました。現時点での走行性能を試す良い機会です。また、気温の低い今は、昔のようなエンジンのブースト不調は出にくい状況です。

リア車高などのセッティングはタイヤを新調してから行う予定ですので、とりあえず現状を確認するだけのつもりでした。

午前中は低温ウエットでしたので、タイムは期待できないので、アクセルやブレーキコントロールの練習に徹しました。
↓午前中の路面(車載)


午後から路面が乾き、走る度にタイムが上がっていきました。ベストは最後の走行で、S字をミスしたにも関わらず59秒半ばでした。
↓車載

↓外撮り


トラックエボリューションが大きかったので、最後まで走り続けていたらもう少しタイムが出たかもしれません。まぁ、速くもなければ、遅くもない感じのタイムです。NSXでは57秒台で走れていたので、車両の速さはSW20と同程度でしょうか?

ターンインの際に、もう少しヨーが発生してほしくて、ハンドルの切り方や切る量を試行錯誤していました。しかし良く考えたら、ブレーキパッドが鈴鹿フルコース用でしたので、ジムカーナパッドに変えればまた印象が違ったかもしれません。

さて、今シーズンのタイヤを何にしようか?
A052、71RS、12D type Aで悩んでいますが、BSはウンコが付くので嫌だなぁ。。。

2024/1/11追記:また「ブースト掛からない病」が再発しました。。。涙
Posted at 2024/01/14 15:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年12月28日 イイね!

アップデート!

LCI鈴鹿走行会後に、クルマをFINEARTに預けて来シーズンにむけてアップデートしてもらいました。
もっとも重要な変更はリアサスペンションなのですが、それはここでは割愛し、見た目にわかる変更点を。。。




まず今回の変更でもっとも効果のあったものは、鍛造ホイールの装着です。ようやく装着することができました。。。長かった
Regelin-Performance (ドイツ)のサイトで購入できる、Motec Nitroというホイールです。サイズはFr 7.5J/17+20, Rr 9J/17+30です。
https://www.regelin-performance.de/lotus/17-felgensatz-motec-nitro-fuer-opel-speedster-schwarz.html
存在自体はEuropa Sを購入した時から知っていたのですが、『海外製=いい加減→入らないかもしれない』と思い、購入を躊躇していました。今年、ホイールスペーサーを試してオフセット的に大丈夫なことが確認できたため、購入に踏み切りました。とはいえ、いまのホイールよりも前後ともリム幅が0.5Jずつアップするので、実際に装着するまでは不安でした…が、きれいにツライチで収まりました。

実際に試乗した印象は、今までのwork emotionの2ピースホイールが長靴だとすると、スニーカーに替わったぐらい足回りが軽くなり、加速も改善しました。あまりの効果の大きさに、車の印象が一変しました。リアサスペンションの変更の効果が解からないほどです。
私の知る限り、Europa S用の軽量高剛性鍛造ホイールは、これ一択かと思います。ただし、タイヤサイズによっては、ハンドルをフルロックまで切った際に、ホイールハウスにタイヤが干渉します。

お値段は、前後4本で約1000ユーロで、国産のものよりも安いです(送料、関税含めても安いです)。色はシルバーとブラックのみですが、現在シルバーは売り切れです(いつも待っているとそのうち復活します)。なお、Regelinから購入する場合は、ホームページからではなく、直接メールでやり取りをして購入します(英語でOK)。
あと、Motecから直接買った方がカラーバリエーションも豊富ですが、ややホイールのデザインが違うので、全く同じではなさそうです。


↑オーディオを撤去し、Defi3連メーターを付けました。男の子なんで我慢します。


シフトノブをアルミ球形の純正オプション品に変更しました。
が、純正品を取り寄せたにもかかわらず、装着には加工が必要で、無理やり取り付けてもらいました。


まぁ、Lotusの部品は、たとえ純正品であっても、上手くいかないことが多いです。


社外のフットレストを購入時につけてもらいましたが、高さが高すぎて乗りにくいのを我慢していました。この度ようやく普通になりました。。。もう少し低くても良いかも


最後は、トランクオープナーと強制ラジエーターファンスイッチ。小物入れ奥のスイッチがトランクオープナー、手前のがラジエーターファンスイッチです。

これまでトランクオープナーが無かったので、サーキット走行後もエンジンを切ってからトランクフード兼エンジンフードを開けていました。これで、エンジンをかけたまま、エンジンルームを開けて熱を逃がすことができます。

ラジエーターファンスイッチは、夏場対策で導入。今年の夏に水温70-80℃前半ぐらいが最もパワー感があったことから、82℃のlow-tempサーモスタットと共に装着しました。
ちなみに純正のサーモスタットは92℃で開いて、102℃でラジエーターが回り始めます。107℃で警告灯。今年の夏は街中でしばしば100℃を超えてました。。。

あとは擦り減ったA052を交換する予定。タイヤどうしようかなぁ。
Posted at 2023/12/28 22:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年11月07日 イイね!

LCI鈴鹿サーキット走行会

MDLの疲れも取れない中、LCIの鈴鹿サーキット走行会に行ってきました。

前回とは打って変わって42台の参加台数です。ピットも寿司詰めで、なんとか空いていた端っこのピットに止めることになりましたが、そこは走行終了後の車両が通る通路だったという。。。焦

そして走行前にサイドブレーキの先端のノブが何故かポロリする事件が…((((;゜Д゜)))
走行に影響はありませんけどね。

雨予報でしたが、走行会が始まる前には雨も上がり、風も吹いて、路面は乾き始めていました。

20分1枠+30分1枠の予定ですが、多くは待ち時間なので、暇つぶしにためていた病理学会雑誌を持ってきて読破してやりました。

1枠目、驚きの渋滞。クリア取れず。


2枠目、渋滞は少しマシだったけど、すぐに赤旗走行終了。2回目のアタックラップでミスしたのが悔やまれる。。。


まぁ、それでも車両の調子は一番良かったのではないでしょうか?
路面もドライでした。
エンジンも息継ぎしますが、気温が下がったからか以前ほどではなく、それなりに回りました。スピードレンジが高いとターンインの時のリアのピーキーがより気になります。タイヤかなぁ。。。


↑ベストタイムは2'32'919。

直後はクリア取れなかったと思ったけど、車載を見返すとそれなりにクリアが取れていました。でもミスが多かったですね。普通に走れれば、31秒台は出そう。
タイヤ変えて、エンジンをちゃんとすれば、30秒切れるかも~などと、タラレバで適当なことを書いていますが、1枠目に、S2エキシージにコーナーで煽られて抜かされました。直線は置いといて、コーナーで煽ることはあっても、煽られる経験はあまりないのでビックリしました。

ゼッケンを覚えていて、あとでこっそり車を見に行きましたが、私よりも細いA052を吐いたS2エキシージ(スーパーチャージャー)でした。タイムは2`28秒台。。。いや、世の中には速い人が山盛りいるのだと再確認。

私ももう少し鈴鹿を走り込みたいですね。来年も参加します、多分。。。知らんけど。
Posted at 2023/11/14 00:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「[整備] #ヨーロッパ ワゴンR(MH21S)電動パワーステアリング取り付け(修正) https://minkara.carview.co.jp/userid/341941/car/3071885/8326270/note.aspx
何シテル?   08/10 09:20
某大学でサルを用いた免疫の研究をしています。知らないうちに中年期にさしかかり、今の自分を見直す日々です。 良いことなのか、悪いことなのか?若い頃よりは確実に成...
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