• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

小、中学生の子供がいると使い勝手良さそうな車

小、中学生の子供がいると使い勝手良さそうな車
レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / タント 不明 (2019年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 屋根が高くて中身が広い。
街乗り程度ならノンターボでもそんなに不自由はしない。
電動パーキングブレーキにホールド機能が付いてるのでずっとブレーキ踏まなくても乗っていられるのが楽。
道路標識を識別してくれるので安全運転の意識が高まる。
オーディオの側面と運転席側のダッシュボードの物入に付いてるUSB電源から簡単に音楽聞けたりするので若者は使いやすいみたい。
Bluetoothも対応してるので登録しておけば運転中も電話応対できて便利。
停車時と発車時にタイヤの向きがまっすぐになっているかを表示してくれるので安心できる。
不満な点 子供が乗ったときの汚れ対策だと思うけども内装がすべてプラなのは質素でもうちょっと質感欲しい。

速度超過の警告が過敏でうるさいので切っておいた方が良いのだけど、設定を変更するには説明書読まないといけないので高齢者には難しそう。

あと、アイドリングストップ機能はいらなくない?
ハイブリッド車でも無いのでいちいちエンジン止まる必要無いよーな。
総評 買い物や子供の送り迎えに使うのにはかなり便利。
安全装備も充実していて高齢な親が乗っていても安心できそうです。
2023年12月に起こったダイハツの不正問題が無かったら安心して推せたのになあ、それだけは残念です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外装はマイナーチェンジしたカスタムの方がカッコイイとは思うけども、ノーマルも可愛い系に振ってるわけでもなく見た目のバランスがいい。
普段乗ってて見えるわけでは無いけどルーフの意匠が凝ってる。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ノンターボだけど街中普通に走る分にはなんの問題もなし。けっこうキビキビ走ってくれる。
意外とハンドルは重めでグリップ部分は固いので長時間乗ってると手が疲れそう。 
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ある程度の振動は拾うものの新車だけあってとても静か。乗り心地もそれほどフワフワしてるわけではないので安定感がある。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
シートアレンジに時間はかかるもののほぼフラットにはできるので大きい荷物を積んだりアウトドアにも活躍はしそう。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
燃費はいいらしいけどまだ乗ったばかりなので正直分かりません。
リッター17kmぐらいは走るらしい。
価格
☆☆☆☆☆ 3
自分の知らないうちに親が契約決めてきたのでお得だったかどうだかは知らない。
オプションは最低限に留めたのでそんなには値段がベースから変わらなかったのは良かった。
不正問題の発覚で今後の車の価格の変動が予測できないのがとても怖い。
その他
故障経験 新車なのであったら困る。
あったら困るのに不正問題が起きてとても不安。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/06 19:16:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

点検です。
プリウスようこさん

ナンバープレートネジカバーを付けま ...
D.P.b?さん

1
神楽月@clusionまりえちゃんさん

道を選ばない余裕の走り
うみたろうさん

寒くても布団があれば車中泊できる
capmusicjapanさん

転院
ポイストーリー(元ぱんさ~)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1型は公道を走れるゴーカート http://cvw.jp/b/3420084/47459226/
何シテル?   01/07 18:08
長年乗ってたスカイラインGTR(BNR32)から2021年に前々から乗ってみたかったスイフトスポーツ(ZC33)に乗り換えたおっさんです。 県内ドライブして楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Second Stage Aピラーパネルアッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 08:24:56
90年代のスポーティカーを新車で乗れる様な楽しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 15:21:59
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 03:46:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポくん (スズキ スイフトスポーツ)
ずっとクーペばかり乗ってましたが初代の登場時から気になっていた(zc33)スイフトスポー ...
日産 スカイラインGT‐R R32 (日産 スカイラインGT‐R)
人生の最後まで乗り続けるつもりでいた愛車。 東日本大震災を乗り越えたのはこの車のお陰なの ...
トヨタ MR2 パトリック (トヨタ MR2)
イニシャルDよりプルヴァール派でした。 わからない人は分からなくていいです。 ヴェルサ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
親が長年乗っていたタントを手放して新しいタントを買いました。 同乗のときは自分も運転しま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation