• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月08日

ほったらかしキャンプ場

ほったらかしキャンプ場 三連休でどこも一杯だと思ったら、ソロサイトが1つ空いていたので、ほったらかしキャンプ場に行ってきました。

何回か訪問しているほったらかし温泉に隣接しており、どちらかというとキャンプよりも温泉がメインかもしれません。

チェックインは14時。三連休だし、渋滞は必死だと思って早めに家を出たら、意外にスムーズでした。皆さん自粛されているのでしょうか?


早く着きすぎたので、まずは「ぶどうの丘」に寄りました。

ワイナリーや、レストラン、温泉施設があります。

ワインの試飲をしながら、この絶景が眺められます。
他にドライバーがいればですが。🤣


山梨市駅の近くの「街の駅やまなし」にも寄りました。


入った時は誰もおら〜ず。
市の施設の一部のようです。

ゆるキャン△のコーナーがありました。
山梨市駅は、ほっとけや温泉こと、ほったらかし温泉が登場した回に出ていたからでしょうか。
ドラマ版の、なでしこ役の大原優乃さんのサインがありました。


写真を撮っていいか、店員さんに尋ねたところ、「ゆるキャンのファンの方ですか?」と聞かれ、「そうです」と答えたところ、ファンの方が置いていったという年賀状をいただきました。😄



ここでお昼時なので、ランチをいただきました。

950円でこのボリューム。フルーツ、ドリンク付き。


まだまだ時間があったので、「丘の駅桃源郷」の足湯にも寄りました。


客がおらず。😅
入湯料100円なり。


前日の土曜日テレビ東京で、富士山が見られる露天風呂を巡る番組を放送しており、オープニンをここでやってました。
ほったらかし温泉も登場しましたよ。


色々寄り道して、それでも30分早く着きました。
受付の看板見たら、一瞬13時からの受付か?に見えましたが、「ぼっちサイトの受付14時」と小さく書いてます。


受付の近くには、自転車が空飛んでたり、バスがカフェになっていたり、

モンキーのトライクがあつたり、
売店があったりと、あっという間に時間は経ちましました。

ぼっちサイトは27区画あります。区画サイトだけど場所は早い者勝ち。
受付は1番に終えたのに、道を間違えて先着順に遅れる失態。😅
まぁ問題なし。


抑えたサイトがこちら。設営終了後の図です。


このキャンプ場は他にもグループ向け、小屋付き、デッキ付きなどバリエーションは多いです。
施設も充実。トイレもキレイです。


目の前は遮るものはありません。
設営後の一杯。


富士山も正面に見えます。


甲府盆地の街の夜景を眺めながらの焚き火。

焚き火には、少しテントや車の距離が近いう感じですかね。


今回のキャンプニューアイテムその1。

コット。コットというよりはお昼寝簡易ベッドです。
自分のテントの大きさを考えずに購入した結果、縦では入らず。😅
斜めで何とか入りました。


広げる前はこの大きさ。車にはリアシートの背もたれを倒して載せました。
安定しているし、寝心地はよかったです。

ニューアイテムその2。

薪割りクサビ。
ナタとかの刃物系は怖くて使えないので。
コンパクトで大きく役立ちました。


ビールのツマミはベーコンの直火焼き。


この夜景もツマミです。😄


キャンプ場内には、バーやカフェがあります。食事はほったらかし温泉の施設があるし、お酒もバーがあるので食事とお酒を用意しなくても済むかもしれません。


夜は温泉に入って、温玉揚げをいただきました。あかんヤツ〜。😊

入浴料が800円から900円になってました。物価高騰の折やむを得ないですね。

夜はこっちの湯に入湯。
ほったらかし温泉には、こっちの湯とあっちの湯の二つがあり、入浴料は別です。

就寝する時の気温は0度。

風呂上がりだし、カセットボンベのストーブをたいていたたので寒くはありませんでした。
日の出前はマイナス3度予報。


翌日は、露天風呂から朝日を眺めます。




6時の気温は予報どおりマイナス3度。
日の出後にまだ下がるのか?


朝焼け。


朝焼けのほったらかし温泉。

季節によりますが、今は朝6時から営業してます。
朝日は東に向いているあっちの湯で。あっちの湯の方が広いです。

温泉に浸かりながら日の出を眺めることができました。
晴天なのにチラリと雪が舞いました。どこから降って来たのだろう??


夜明け前に走って来たこともありますが、泊まった方がやっぱり余裕がありますね。


朝ごはんはもちろんこれ。TKG!
キャンプ飯じゃなくてもいいんです。


豚汁セットをいただきました。納豆はサービスです。


充電完了。
今年も頑張ります。

早めに帰路につきました。
ブログ一覧
Posted at 2024/01/08 18:47:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ほったらかしキャンプ場でソロキャン
らいちゃさん

やっと行けた!(^^)!ほったらか ...
bigmaroさん

ほったらかしキャンプ場を拠点に観光
norick.no1さん

フォレストビレッジ裾野にてソロキャ ...
おっさんテツさん

カオレオートキャンプ場(岐阜県下呂 ...
black-birdさん

エコ・パーク論所原
7010.NYさん

この記事へのコメント

2024年1月8日 18:58
こんばんは。
良いキャンプ場ですね。夜景も最高。
ゆるキャン△ではほっとけやって名前の場所ですよね。
コメントへの返答
2024年1月8日 19:08
Yukichoさんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
原作、アニメではほっとけや温泉ですね。ドラマ版は実名で出てます。
温泉の抜け感は抜群です。
原作時点ではこのキャンプ場はまだなく、下のイーストウッドキャンプ場こと、パインウッドキャンプ場で泊まってました。
2024年1月8日 19:16
この絶景! 最高のやつですね。
最後の1枚、パワー感じます。

ワタクシも頑張れそうです😆
コメントへの返答
2024年1月8日 19:44
黒艶丸さんコメントありがとうございます。
やっぱり富士山いいですね。
去年は初日の出ダイヤモンド富士を本栖で見ました。
去年も今年も、走りぞめはプチゆるキャン聖地巡礼だったりします。😅
2024年1月8日 19:29
いいですね〜、ほったらかし。

温泉はキャンプ場ができる前に散々行きましたがキャンプ場は行きたくてもいつもいっぱいで諦めモードの連続。

この夜景はいつかは見たいです。
コメントへの返答
2024年1月8日 19:50
hiro-oneさんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
ほったらかし温泉は何回来ても飽きません。キャンプ場は万人受け、ビギナー向けのような感じですので、hiro-oneさんのようなベテランキャンパーさんには物足りないかもしれません。夜景、温泉とセットでポイントは高いと思います。
2024年1月8日 20:34
こんばんは😃

温泉♨あり、景色も良し、超贅沢な休日の過ごし方ですね!👍
更にソロキャンというと、かなり濃密な時間を過ごせますよね。

それ、湯上がりに食ったらアカンやつですよ!😆
コメントへの返答
2024年1月8日 21:23
いきみちさんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

ソロキャンは孤独を楽しむみたいな。😄
あかん、湯上がりに食べたら根生えても〜たぁ みたいになってます。😁
聖地でもない街の駅にもコーナーがあるのは、さすが山梨って感じでした。
2024年1月8日 20:38
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
夜景がたまらんですねぇ。
食事の用意しなくて良いのも、goodですねぇ。
食事は作るより、後片付けが面倒くさくて、キャンプに行った事がありません。
 
朝食の、卵かけ御飯、おかわりするなぁ〜😊
コメントへの返答
2024年1月8日 21:28
大十朗さんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

私も食事の片付けが苦手なので、夕飯も温泉横の蕎麦にする予定でしたが、飲んで面倒になって、おつまみとカレーヌードルで過ごしました。😅

卵かけご飯だけ食べに行く価値があると思ってます。😁
湯上がりがもっといいですけど。
2024年1月8日 21:53
24年度1発目のキャンプお疲れ様でした🫡

天気良し、景色よし、富士山よし!
無茶苦茶さいこーじゃないですかぁ😊

ソロサイトも車挟むとプライベート空間保てる感じですね。一度は行ってみたいです。

乳アイテムのコットベッドみたいの冷気も遮断できるのでマット要らずでコンパクトかつ暖かそうですね😊サイズはあるあるですよ笑
クサビ薪割りも安全かつ楽そうです👍

この絶景見ながらの焚き火、酒、温泉は最高で、シメの卵かけご飯🤭たまらんです

忘れかけていたキャンプへ行きたくなりました😊
コメントへの返答
2024年1月8日 22:53
spider!さんコメントありがとうございます。
おかげさまで天気には恵まれてました。金曜日に天気を見て決めたとこよはありますが。😅
コットは重い、デカいは想定してましたが、キャンプ向きかと言われても違うような。防寒にはよかったと思います。薪割り器もいい仕事しました。

新年一発目に富士山が拝める場所で、温泉、TKG、お酒と、いい時間を過ごせました。😄
2024年1月9日 10:16
yukijirouさん⛺🚙

こんにちは👋😃
ほったらかし。。最高の
お天気🌞で 青空 夕焼け 夜景
どの写真📷️も 綺麗✨な
景色👍️ ほったらかしは
これが 良いんですよね~✨
もう 何年も行っていない
ので 懐かしく拝見しました♪
『ゆるキャン△』コーナーも
まだまだ健在ですね😌
頂いた『年賀状』ラッキー
でしたね😆👍️✨
チェアからな ビールと景色
これが いいんですよねー⤴️⤴️
今年もよろしくお願い
します~m(_ _)m
コメントへの返答
2024年1月9日 19:32
parpururinkaさんコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
おかげさまで天気は良かったですね。三連休の割には人出も、少なくて満喫しました。昼は風もなかったのですが、夜はテントがバタバタして気になりました。

今回は、ゆるキャンとは関係なく、ほったらかし温泉を楽しみに行ったのですが、思いがけずコーナー見つけてしまいました。😅
年賀状はラッキーでしたね。😄
昨日からBSで再放送始まりましたし、春の第3シーズンに向けて盛り上がりそうですね。

プロフィール

「@MiMiChan さん返信ありがとうございます。
やっぱり平日ですよね。北風の土日は無理なんだろうな。平日休みが取れたら行ってみます。😀」
何シテル?   11/28 19:49
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mazda3の一部配線情報です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:34:50
パンタジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 12:24:03
油圧パンタジャッキ修理したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:11:58

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation