先月、RECARO SR−Sを装着してから1000キロほどドライブしました。
アラカンにして初めてRECAROに乗った正直な感想を書きたいと思います。
※あくまで、身長174センチ 中肉中背の体格の人間が個人的に感じたことなので、感じ方には個人差があることをご承知おきください。
長文なので、RECAROシートに興味のない方はスルーしてくださいませ。
まずは、乗り降りについて。
最初選択するつもりだったのは座面がフラットのSR−C。
毎日、通勤にも使うので乗るのに気苦労するのはやだなっていう思いから。
でも、実際に買ったのは座面にもサイドサポートが付いた
SR−S。
販売スタッフさんとの話の中で、せっかくならちゃんとホールドしてくれるシートのほうが楽しいですよ、乗り降りもすぐに慣れますよ、の一言にグラリ。
実際、コツを掴んだら問題無かったです。
☆乗るときは、体は斜め外向きのまま 左足を車内に入れてから座ります。その時、座りながら右足の太ももを赤丸のくぼみに一旦置きます。次に座面外側のサポートを超すため、右足を持ち上げて回転させ車内に入れます。
慣れたら、純正シートに乗るときと同じように気疲れすることなく乗り込めるようになりました。
降りるときは、その反対。
体の向きを斜め外側に向けながら右太ももを赤丸のくぼみに置き、そのまま地面に足をつきます。
あとは普通に降りるだけ、でした。
☆高速道路を走った感想。
片道300キロ弱、3時間。途中1回休憩を2日間乗りました。
2日で600キロ走った感想は😁
300キロ運転するっていうことの疲労はもちろん有ります。
(アイサイトのおかげでアイサイトツーリングアシストの無い車を運転するよりは全然疲れていないと思いますが。)
体の疲れは、やはりおどろくほど感じなくて楽チンでした👍
純正シートの時は、長距離を運転していると腰の一部とかおしりの一部とか背中のどこかしらに疲れが溜まってきて、運転しながら姿勢を直したり、少し体の位置をズラしたりすることがよくありました。
が、RECAROは背中から腰、おしり、太ももまでがピッタリシートに張り付いているようで体にかかる力を全体で支えて分散してくれているような感じを受けました。
なので、運転中に姿勢を直したりすることは一度もなく、体の一部が痛くなることもなかったので
ホント疲れませんでした。
やっぱ、凄いんだな〜😳
☆峠道
ホールド性については、XVの純正シートと比べたら問題にならないくらいコーナーを曲がっても体が動きません。
体が動かないから自分が車の一部になったような感覚で楽しいです😄
座面にサイドサポートのあるSR−Sにして良かったと思いました。
フルバケならもっと凄いんでしょうね。
自分のXVは、飛ばす車ではないし
1人で峠道に行くこともまずありません。
まず、そんな時は大体家族が同乗しているので コーナーを攻めるような走り方はまずしません。
なので、楽しくドライブできることを考えたら このセミバケはとても良いと思います。
このシートの価格を価値あると思うかどうかだけでしょうか。
☆街中
RECAROじゃなくても、純正シートでいいと思います。
気分だけは上がります。
長文失礼いたしました。
Posted at 2024/05/10 19:27:39 | |
トラックバック(0)