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2009年09月14日 イイね!

フック残り

フック残りフック残り

内装パネルの取り外し、取り付けをやった人で、いやに楽になったと思う人は、ついでの時でも、一度、確認した方が良さそう。
Posted at 2009/09/14 17:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月14日 イイね!

コード ブーツ通し 

コード ブーツ通し ブーツ通し スピーカーコード

ブーツ通しのコツ、2019、07,26 加筆訂正。
早い話、ブーツ通しなんてやらないで、ブーツを外す(こじ開け)のが正解のようでした。
まだ機会がないのでやっていませんが、たぶん外れると思います。
車体側、ドア側、どちらとも。




ブーツ通しのコツ、2010、07,19 加筆訂正。

当方、フロントドアにスピーカーを追加しているため、ドアと車体とをまたぐ線が1(左右で2)本増えてしまっている。現在、空中電線のように垂れ下がっていて、見た目余りよくない。ブーツ通し、いずれはやらなければと思っていたが、困難が予想されるため、延び延びになっていた。でもついに実行した。やはり難しかった。

下調査では車体側の出口(特に助手席側)すら見つけられなかったが、ようやく確認することができた。出口はほとんど棚の位置と高さが一致していて、見えにくい箇所にある。棚の下から覗いたら見えず、上から覗いてやっと奥に見えた。出口は袋とじにはなっていなく、管で開放の状態となっている。話が少し飛ぶが、今回オーディオのDIYをやっていて随所に気が付いたが、フォルティスはオーディオDIYのために結構気を遣ってくれている。このブーツの車体側の管開放もそうだ。それから、バッ直のための隔壁スルー穴(カーペットまで切れて用意されている)、ドアインナーパネルのコード通し穴?、Aピラー下部のコード通しのためのカッティング(当方のコードは太く4本もあり、今回利用できなかったが)、フロントドア防音パッドなどなどである。サンキュー、三菱(設計)さんと云いたい。

  話し戻って、普通、ブーツ通しをする場合、ドア側から太目の針金のようなもので、車体側へ通すのであるが、出側の方が管(ブーツ)が開放状態なので、これは行けると思った。しかし、やってみるとやはり針金は途中で止まってしまった。グリースをタップリ塗ってやればいいと先人は言っているが、単にそういう問題ではないように思う。問題はすでにある配線がバラ線状態で入っているので、針金がその中に潜り込んでしまうのが原因だからだ。針金の先端に潜り込まないような形状のものを装着すればグリースなど塗らないでもいけると思う。
むしろ、グリースなど塗ると、1回で通ればいいが、抜き差しているうちに、握るところまで、グリースがきてしまい、手が滑って仕事が続行できなくなる恐れがある。
今回(左側フロントドア)は、そこまで考える余裕が無かったので、強行手段でブーツの真ん中を少し切断して、一旦そこでまで通し、今度は車体側から針金を通し、そこを中継点とし、全部通した。切断した部分は後でビニールテープを巻いて補修をした。

このことを反省材料に、他日、運転席側に挑戦した。
うまく1回で針金が通った。

ブーツ通しのコツについて、もう一度整理をしておく。
①先ずやった結果から、助手席側からより運転席側からやった方がいい。
助手側は車体側に色々電気配線機器があり、出口が良く見えない。したがって、困難度が高い。運転席側は電気配線機器などの障害物が少なくやりやすい。ここで自信をつけてやればいいだろう。当方は途中失敗を考え、途中でも保留できる助手席側からを選んでしまった。

②先導針金は車体側はドア側より上がっている(高い)のでブーツ、真上でなく、斜め下から行くと良い。やる前に、その部分を先端の尖ったもので、穴を開ける。当方面倒なのでハサミで小さくカットした。
あるいは差す方向は短めの針金を用意し、上からほぼ水平に差す方法もあるかも知れない。そうすると、針金の先端がバラ線の中にもぐりこまないかも知れない。

③グリース、ワックスは基本的に使用しなくてもいける。むしろ使用しない方がいい。先導ワイヤーが途中で止まる要因は摩擦で止まるのではなく、すでにあるバラ配線への潜り込みが原因であるから。潜り込み防止のための先端を丸みを持った太目の形状のものを取り付け(あるいは付いたもの)、たものでやる。

④中間点までは、案外スムーズに行くので、そこで先導ワイヤーの先端を蛇腹ゴムの上から掴み、すでにあるバラ配線の中に潜り込むことを防ぎながら、同時に次に向かう進路を方向付けて進める。

⑤サービスホールを通しての作業であり、針金の長さは30cmもあれば十分で、それ以上長いと反って、作業の邪魔になる。

⑥心構え:1回ですべて通そうと思わない。たとえ全部通らなくても、1回行ったところまでは道ができているので、次はそこまではスムーズにいく。だめなら少しもどって、あるいは全部抜いても、行ったところまでは行けるので、決してあせる必要はない。

おまけ フックの残りについて
  今回、再度(何回も外しているが)内装パネルを外して気が付いたことであるが、フック残りがあった。内装パネル外し、1回外すと次からは、いやに簡単に外れるのであるが、フックが慣れる(角が取れる)こともあるが、フックが外したときに車体側に残っている場合がある。今回2個残っていたのを発見。前回、どうも簡単にはまり、今回簡単に外れたと思った。つまりフックがはまっていなかったのである。要チェックである。
フックは車体側から引き離し(結構堅い)、内装パネルに装着する。

Posted at 2009/09/14 17:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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