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MBZ6972の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

車検に合わせて【その9】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
半信半疑でしたが昨日ラトビア共和国からプロペラシャフトのブーツがちゃんと届きました(笑)
ただ不足していたベアリングと一緒にFCP EUROに注文していたパーツが先に届いてブーツと一緒に納品済みなので、これは予備として取っておきます。

パーツをストック箱に整理していると工場から電話が掛かってきました。

不足パーツは残ってないし、車検の検査は来週受ける予定なので”なんだろう”と思いながら電話に出ると『ちょっと新たな問題があって、マフラーを取付けてエンジンを掛けたらマフラーからカラカラ音がしてます…』😱😱

『ですよね。
はい、それ知ってました…』

いつの日からかカラカラ音に気がついて、触媒の中身(セラミックパーツ?)が壊れて音が出るとネットで書かれてあったので、前にディーラーに確認しましたが、『税抜き22万円』と言われそれ以降はカラカラ音は”気のせい”と気にしない体質に進化し、特定の回転数でカラカラ音が出ないような運転をするようになってました💦

ただもし排ガス検査に通らない事も頭をよぎったので、今のうちに社外品で使えるものがないかネットを徘徊してみると適合しそうな触媒がイギリス製品で2つありました。同時に中古パーツも探しましたが、触媒の前後をエアソーなどでぶった斬った、結構なお値段する”まるでスクラップ”にしか見えないブツしかありませんでした…
まぁ溶接するなどして使えない事はないんでしょうが、正直使う気になれません💦
2
BM CATALYST製 BM90850
£130.98 約25,000円

安い!

純正パーツの22万を知っていただけにテンション爆上りで、さっそく製造元(BM CATALYST)へ質問メールを送ったところセールスより以下の返信がありました。

『BM90850のOE番号はありません。 メルセデスの日本向け仕様には余分なセンサーが搭載されている事があるためBM90850が適合するかどうか保証はできません。
また、型式承認(ホモロゲーション)を取得していない部品の輸出は行っていないため、弊社は英国内での販売にのみ行っています』

と返答がありました。

メーカーに直接注文せずとも日本に送る事はできるので、車台番号で確実に適合確認できればとメールしましたが、フィッティングに関しての肝心な情報は聞き出せませんでした💦
3
EUROFLO製 ECMZ1036TA
£227.25 約44,000円

MERCEDES C240(右ハンドル)
C-CLASS セダン
ENGINE 2.4L 170HP 125 KW (ガソリン)

お値段はBM CATALYSTに比べて少し高いですがこちらも適合との事でした。
フィッティングの確認をしたくとも、製造元質問先がはっきりしなかったので、取扱店(販売店)に質問を送っています。

みんカラをご覧の皆さまにお願いです。
純正の触媒が壊れた時(中身がバラバラになってそう)の修理方法や、他に何かいい知恵をお持ちであれば是非コメントで教えてください。

よろしくお願いします。
コーティング

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この記事へのコメント

2024年3月29日 9:05
https://www.goo-net.com/pit/shop/0703974/blog/572213

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2163074/car/1808459/5180933/note.aspx

一応分解して内部を直す方法はあるようです。
全ての状況に対応できるかはわかりませんが…
私のE36もタイコ内部の修理歴があるそうで、四角く切り取って溶接で蓋をした形跡が残っています。(詳しく聞かなかったので内容はわかりませんが)
コメントへの返答
2024年3月29日 9:27
さっそくの情報ありがとございます。
いろいろな方法があるんですね。

頼んでる工場でストレート管にする案も教えてもらいましたが、排ガス検査で落とされないために1999年式に応じた排出基準の情報がハッキリしないのと、基準値が判ったとしてもどう直せば排出基準を下回るのか確証がないのがネックな気がします💦

英国で見つけた2製品はEURO2という基準でしたが、果たしてそれが日本の基準とどう違うのか…

ディーラーの22万円は私の中での許容範囲を超えてしまうので、廃盤になってなくても買うことはしませんが、ここら辺が古い車の大変な所ですね…
2024年3月30日 8:54
ご無沙汰しております~

継続検査の際、触媒が機能していないと必ず不適合になるかと言うと、そうでもありません(触媒を装着することは必須ですので外観的には必要です)。

型式認証時等には、モード試験を行いCO・HC・NOXの総排出量の計測を行いますが、継続検査時にいちいちそんなことできないので、アイドリング時のCO・HCのみ測定することになってます。

継続検査時のアイドリング規制値は、輸入車の場合2000年頃までの登録であればCO:4.5%・HC:1,200ppm(識別記号[E-]:昭和53年規制)と非常に緩く、エンジン側の制御だけで触媒がなくても余裕で通る車も多かったです(以前所有していたインプレッサはドンガラの触媒でも余裕でした)。

2000年頃を過ぎると平成10年規制となりますが、それでもCO:1.0%・HC:300ppmとかなり緩いです(近年の車では触媒前後にセンサーがあり、排ガス浄化の状況を監視しているため、警告灯が点灯し不適合となると思いますが・・・)。

写真で見ると触媒が単体で切り離せない構造のようなので難しそうですが、バラバラになった破片を排出できれば、一度中身無しの状態で排ガスを測定してみられたらよいかもしれません。

長くなりスイマセンでした〜
コメントへの返答
2024年3月30日 9:56
おはようございます。
コメントありがとうございます。

実は英国に問い合わせていた2製品とも車台番号A 653728またはF 758207以前に適合するOE番号がA2024908119の互換品だったようで、私の車台に適合するOE番号A2024902220には適合しないと回答があってどうしたもんかと思案中でした。

2,500〜3,000回転付近では共振してカラカラ音が出る程度だったので、一先ず継続車検を受けてみてその結果で考えようかと思いました。

昨晩のネット徘徊でメタル触媒にしっかり修理できる業者さんのHPも観ましたが、結構な金額するのと、触媒を送って直るまでの期間足がなくなってしまう問題があったので、市中で手に入れられる互換品ではありませんが安価なA2024908119互換品の触媒を手配して、あわよくば”ポン付け”も期待しつつ、触媒の部分だけ切り取って純正の触媒に溶接して置き換えたらどうなんだろうかと考えてました。

その場合は治具がないと元通りのカタチに戻せないのが問題ですけど…

あー頭が痛いです。

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1日/15キロのウォーキングとは凄いですね。
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何シテル?   06/20 19:42
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