• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月26日

緊急追加、エコラン手法(後編)

緊急追加、エコラン手法(後編) 無事に原稿を一本書き終え…本日2回目のブログアップ。前編の続きです。

たとえば昨日のコメントを参考にお伝えすると…
「CMOさん」のトレンドラインは1500~4000回転で最大トルクを絶えず発揮する完全なるフラットトルク。ボクがその特性のクルマでエコランする場合、1速で加速して、2速にシフトアップしたときに1500回転付近になる位に合わせてシフト操作して加速していきますね。。最大トルクを使いながら、エンジンの爆発回数を納めることができると…あとは求める加速力に従い、アクセルの踏みこみ量を調整すると…

「SL60さん」のような化け物トルク(失礼な表現で恐縮です)を持ったクルマで、しかも低中回転で最大トルクを発揮するクルマは、それ以前のトルクでも十分にクルマは前に進みます。なので、最大トルクの回転発生数までエンジンを回す必要もないともいえます。
「AWDさん」の中回転域で最大トルクを発生するクルマも同様ですね♪

で、そのようなクルマの場合に僕がすることは…トルク特性グラフを見れれば良いのですが、実際に走らせてトルク特性を感覚的に調べる運転を”まず”します。
やり方は、信号待ちなどからアクセル踏み込み量を全開時の4分の1ほどに保ち、加速感でトルクを特性を感覚的に得るのです。
たいがいのクルマは、アクセルを踏んだ瞬間のアイドル回転域では力細いですが、1500~3000回転くらいの間にモリモリと力強くクルマが進みだすポイントがあります。
たまに超軽量なクルマや、大トルクのクルマは、モリモリ感がなく、スーからと加速しますが、その場合は感覚です。エンジンがストレスなく回る回転域を…ここからは感覚なので、説明がムズい。。。
でその得た回転域に標準を合わせ、シフトアップした際にその回転数以下を使わないように交通の流れに乗る速度まで加速します。巡航速度に達したら、そこからはギアをどんどん上げて、低回転を維持しながら走るという手法を取り入れてます。ボクの経験ではその回転数のポイントが3000回転を超えるクルマは、今思い出す限り記憶には無いかなと…

ちなみに海外で行われている某メーカーのエコラントレーニングの内容では、加速の際は目的の速度まで全開!でも、2700回転以上は使わない。
といった驚く内容があり、実際にそれが一番燃費が良いというデータもありました。。。

ボクが参加したわけではなくその効果を体感できていないのですが、信頼できる情報なのでほんとだと思います。。参考までに…機会があったら、この検証をしてみたいですが…

要約すると、トルク特性と車両重量のバランスが重要で、エコランはアクセルの踏みこみ量を抑えれば燃費が伸びるという単純なものではなく、効率よく加速させて燃料噴射をしている爆発回数を減らすいことも大事だと覚えておいてください♪♪
いや~。。。原稿を一本書けそうなテーマに触れてしまった…と後悔しつつも…交通の流れも乱さずに行える「スマートエコランドライブ」を一人でも多くの方に推奨したいと日々思っている”心優しい”五味ちゃんでした。

「よういち a.k.a ゴランさん」のプリウスでのエコラン…次期プリウスが出たら…これまた特殊すぎるわけでありまして…
ブログ一覧 | その他のクルマ? | 日記
Posted at 2009/02/26 08:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

3回目の燃費計測 From [ Golf VariantとDucati ... ] 2009年3月19日 06:01
またまた燃費ネタです。 昨日給油し,706.7km,49.16Lで,14.38km/Lでした。トータルでは,1771.4km,134.4Lで,13.2km/L,燃費計でのトータル燃費は,13.5km ...
ブログ人気記事

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2009年2月26日 13:17
他にもうひとつのエコラン要素として、車速をキープするための右足の調節ですが、例えば踏み込み量が、20%でも、5%でも車速がキープ出来る状態であった時に、10%でず~っと踏んでいると、5%分損をしていく、・・・って意味伝わりますか?^^;;

現在の愛車(ゴルフGTI)になってから、瞬間燃費が表示されるようになって、その事に気がついたんですが、意外とその5%(=便宜上の表現)の差が大きいように感じています。(比較的長い時間一定の速度を保てる場合の話ですが)

その意味でも、適正な回転数をキープしやすく、且つロスの少ない、多段式のツインクラッチ車が増えてくれるといいなぁ…という、先日の話になる訳なのですが。

# 前車はレガシィ(BH)のATでしたが、
# 4AT+細いトルクでは、どう頑張っても
# エコランにはなりませんでした。

コメントへの返答
2009年3月1日 2:49
表現し辛いところ、お疲れ様でした。
安心してください。しっかりと意味伝わってきましたから。。。

大事ですよね。
巡航域でのアクセル開度。。。

意外と知らずにアクセル踏み過ぎている…トルコン式ATだと特にですよね♪

だからこそダブルクラッチは良いと♪

まさに僕もそう思いますよ。

伝達効率が高く、さらにはドライバビリティの高いトランスミッションの普及が大事ですね♪

#確かに、4ATでトルクが細いと、辛いかも・・・
2009年2月26日 22:10
>ちなみに海外で行われている某メーカーのエコラントレーニングの内容では、加速の際は目的の速度まで全開!でも、2700回転以上は使わない。
といった驚く内容があり、実際にそれが一番燃費が良いというデータもありました。。。


初期のCVTは燃費を追求するのに、エンジン回転が一気にあがり、その後、ギヤが変速していき、速度が上がっていくという特性になってましたよね。それといっしょですかね??
ラバーバンドフィールなんて呼ばれて加速感がないため、最近は見かけなくなりましたが。
コメントへの返答
2009年3月1日 2:51
そうですね。

静止摩擦力は大きく、さらには慣性力を付けるまではトルクが必要(馬力もしかりですが)。。。

だからこそ、初期のCVTは、最初は回転がグイッと上がって。。。

今はスリップ率も低減してきたので、そのような味付けはほとんどないですね♪
2009年2月27日 0:16
ありがとうございます♪
つまり・・・
中回転域に最大トルクがある場合はトルクよりまず先に効率よくシフトアップしていく回転数を維持しながら走ればいいってことですよね!?
BGレガシィ(2代目)のターボなんですが、ブーストがかかり出す(こういう表現でいいんですかね?)のが2000後半、3000回転近くなんですが、かかるところまで回すべきか?かかる前で(NA領域とでも言えばいいんですかね?)でシフトアップするべきか?
ターボで燃費を稼ぐ場合って理論的にどっちがいいんでしょうか?

ATなんでアクセルの踏み具合で気合でシフトチェンジタイミングを変えるくらいしか出来ないんですけどね・・・(;^ω^)
質問攻めですみません。。。
エコラン、大変興味がありまして・・・

先の信号が赤で、ルームミラーで後ろを確認し、誰もいない場合には相当手前からアクセルを放し、惰性で走ったり・・・
走りなれた道ならその時に、十字路の自分と反対側の信号が赤になるタイミングを見て、ギアが1速まで落ちないように減速の仕方を工夫したり・・・
大型トラックの幹線道の加減速の仕方って参考になりますよね!!
コメントへの返答
2009年3月1日 2:54
え~、ターボの場合…
しかも、直噴システムを使っていないターボでは…

有効回転以下で走った方がいいです。
過給圧が高まりだすと、えらく燃料を噴きますから…

なので2500回転前後でしょうね♪

で、減速の仕方良いですね~
このあたりは、またブログで書きますので、それまで詳しくは待っててくださいな♪
2009年2月28日 8:07
アドバイスありがとうごあいます。
エコランについて、非常に参考になりました。
当方も、フォレスターSG(ターボ)のATにのってますので、
燃費は以前のSFに比べればかなり良くなりまいしが、
けしていいほうではありません、一応infoECOなる機能が
付いているので、なるべくinfoECOのランプが付いているように
アクセルワークをしてます。もちろん、急発進や、3000回転以上、もちろんブーストがかかり出すと、すぐ消えます。
この機能はエンジンの回転数で判断している要因が大だなって感じてます。
まあ、ないよりはいいですけどね。
大変参考になりました。
また、いろいろアドバイス宜しくです。



コメントへの返答
2009年3月1日 2:57
いえいえ、質問があればお気軽に♪

infoECOランプは…恐らくエンジン回転と燃料噴射量で見ていると予想できます…すいません、正確に知らず…

でも、回転にせよ、噴射量にせよエコランの目安にはなりますね♪♪

まだまだエコランブログ続けますよ。。。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation