• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月23日

オーバーシュート…オーバーヘッドキックによるシュートのことじゃないですよ…

突然の告知ですが…

今週の土曜日。。。由美さんのブログでも紹介されていますが

長野にあるメルパルクホテルにて由美さんとトークショーをすることになりました♪

お近くの方は是非遊びに来てくださいまし♪♪
詳しくはこちらを

で、昨日のブログに記載した、GT-Rのターボ過給圧(ブースト圧)の話…
これ、意外と知られていない???ことなのでオーナーの方は参考までに…

実はGT-Rの標準過給圧は…約70~80Kpa(約0.7kgf)程度…
でも、ボクのGT-Rは写真で解るとおり90Kpa近くを指している。。。

どうやったか???

言っておきますが、GT-Rのセッティングは高度に煮詰められているので、クルマは一切触っていませんよ♪純正のままです…
でも、過給圧が設定よりも高い…

このカラクリは、アクセルの踏み方にある!!

全開でアクセルを踏むのではなく、全開から少しアクセルを戻したところをキープする。するとなぜか、過給圧が高い所をキープする。

一概に言えませんが、これはターボラグを少しでも無くそうと過給圧をレスポンスよく高める味付けが施されたターボ車にたまにある現象ですね♪
言い換えれば、全開加速よりも、少しアクセルを戻した状態の方が加速力が鋭くなるときがあるということ。

この裏には、ターボ過給圧のオーバーシュート対策の味付けが関係していると思われる。
なるべく簡単に説明しますが、、、、、以下はウンチクですよ…

オーバーシュートととは、ターボ過給圧が既定設定よりも高まってしまうことを指す言葉。
その原因は多岐に及ぶが、そもそもターボはエンジンからの排気圧力でタービンを回し、その力で吸入空気を圧縮するもの。
何も制御しなければ、タービンに排気圧力がドンドンかかり、過給圧は高まりすぎ(オーバーシュート)て、エンジンやタービンに負担がかかり過ぎて故障の原因になる。

それを防ぐべく、ターボの場合はエンジンから排出された排気ガスの圧力をターボに掛けずに逃すルートを持っており、この経路へのバルブの開け閉めてターボに掛かる排気圧力をコントロールしてターボの働きを調整する。そして過給圧を規定値にコントロールしているわけ。

この制御が、アクセル全開時には積極的に入るのですが、微妙な踏み込み加減を保つと、排気のバイパス経路の開け閉め制御が若干甘くなるということ”なのだろう”??過給圧が高い状態で加速できると…

ちなみに、ウエストゲートなどの説明を省いているので、厳密にいえば突っ込みどころのある内容ですが、詳しい方は静観をお願いします♪

そのそもこの味付けに気がついたのは、体感的にアクセルを全開にしないときの方が加速力が強く感じる時が多々あり、クルマについているブースト計を見ながら確認したら昨日の写真のように過給圧が高い状態で加速していたと。。。
ここから、述べたような予測が成り立ったと…

厳密にいえば、この現象には過給圧力センサー精度なども関係してくると思われるが、アクセル全開よりも速い加速がアクセルの踏みこみ方で手に入るかもという話でした…
まぁ、GT-Rが持つ暴力的な加速力のなかでの微妙な違いなので、一般道においてどうでも良いことではありますが。。。。。

以前から書きたかった内容を、やっと時間が少しできてブログアップできました♪
ブログ一覧 | GT-R性能 | 日記
Posted at 2009/07/25 01:24:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤフオクに出品する3台分のリアサス ...
エイジングさん

JTPミーティング2025(202 ...
インギー♪さん

メカニック気分を味わいたい
blues juniorsさん

給料日は豪華なCKG
kazoo zzさん

ご心配おかけしました、未来に進みま ...
Kolnさん

またまた勝利で・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2009年7月25日 1:34
>体感的にアクセルを全開にしないときの方が加速力が強く感じる時が多々あり・・

私も感じてましたが、気のせいかなと・・・・
アクセル満開の時は「さぁ行くぞ」と気合いが入ってるんで遅く感じるのかなと(汗)

過給まで気が付きませんでした。
五味さんさすがですね(笑)

コメントへの返答
2009年7月25日 1:41
やっぱ、感じましたか???

良かった、安心しました。

ボクの勘違いだったらどうしようかと…
こんど、余裕があったらブースト計も見てみてください。
安全なところでですよ♪
2009年7月25日 7:00
R35の場合、気温などのコンディションに応じてもブーストをコントロールして、どんな環境下でも480(485)psを確保しようと制御しているので、夏と冬では最大加給圧(この場合はオーバーシュートではなく安定さた状態)もかなり差がでますよね。
だから、単純にブーストの最大値をと考えたら、気温の高いときにチェックしてみるのも面白いです。
ただ、すぐに熱ダレしちゃいますけどね。(笑)
2009年7月25日 8:00
プロドライバーらしい五味さんのコメント。
早速試してみます。
競輪であるのですが、
ゴールテープ直前の腕をのばして差が決まるようなきわどいテクですね♪
2009年7月25日 16:22
へぇ~。勉強になりました。
ノーマルじゃ必要ないと思って、ブースト計を表示させたこと無かったので知りませんでした(^^;

今度実験君してみます。
2009年7月25日 20:52
R35は、オーバーシュートで、1kgf越える事も有るみたいですね。
先日、HPCのメカの方が話していました。
でも、一瞬なので問題は無い途の事でしたが、、、、(苦笑
2009年7月29日 13:11
自分もこれは感じてました。
Rではないんですが、スカイライン6台乗り継いでいますが、
R33、34の時は感じましたね。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation