• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

富士スピードウェイに向けて爆走中!

富士スピードウェイに向けて爆走中!今日は富士スピードウェイでエコグランプリがあります。。

おそらく燃費と速さを共に競うクルマ競技としては、国内最大レース。

で、7時からのドライバーミーティングにむけて高速道路を移動中!

というのを伝えたいのではなく、今日は富士スピードウェイでもう一つ大きなイベントが…

そう、86イベントです!!

朝からすでに高速道路で何台の86を抜いてきたか…
続々と集結中のようです!

開発責任者の多田さんも来るようですし、面白い話が出る…かも…ですね。

86そしてBRZを検討している方は、多くの86が集まりますし、購入後にどんなチューニングをするかなど、見本市と思って駐車場を観察・参考にするだけでも面白いかも🎵

すでに先ほど追い抜いた86が施していたチューニング、真似しようか悩み中!!

では、楽しく安全な休日を🎵

:写真はイメージです。本日のものではございませんので、現場で富士山が見えないではないか!?…雪化粧してないではないか!?…といった苦情は受け付けません。笑
Posted at 2012/08/05 06:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
2012年08月04日 イイね!

何てこった!?!

何てこった!?!名古屋から戻ってきて、今やっと地元に到着!!!

そしたら最寄りの幕張の海で花火大会!
しかも、いま終わったばかりのようで、人とクルマが溢れかえっている!!!

あと数分の場所なのにクルマ進まず。。。

花火は見れず渋滞だけだだハマり。。
最も損したケースかも…

まぁ、前向きに🎵
これも今年の夏の思い出にしよう🎵

2012年07月31日 イイね!

改めて乗ってみましたが、やはり良いッ!!!

改めて乗ってみましたが、やはり良いッ!!!昨年2月の国内導入された際の試乗でも、感動レベルでその乗り味には惚れ込みましたが、、、

改めてです!

また感動しました。写真のメガーヌRS(ルノー・スポール)
こんどは一般道ではなく、サーキットで♬

やはりあの『ダブルアクスルストラット』式のフロントサスペンションの効果は凄い!

え〜っ、かなりお気に入りのサスペンション形式なので、たまにはちょっとだけマニアックに説明します。
無理に読まないで下さい。ここから5行は単なるオタクの独り言です。

『ストラットが成すキングピンではなく、別体ハブのような形状の実動アクスルが成す仮想キングピンが、タイヤの路面接地重心点に対してほぼ左右ズレなく貫くのがその凄さの原理です。それにより、加速などのタイヤが回転するトルクがタイヤ接地面のヨレやハンドルに及ぼす影響が少ないというわけであり。。。
ちなみに直進安定性にも影響するニューマチックトレールとも言われる接地重心点とキングピンとの前後のズレはありますよ。しかも左右のズレが無い分、FFでも攻め込んだハイキャスターセッティング(通称:ハイキャス)を採用でき、前後のズレは大きい方で安定性も良いと♬


結果として、トルクステアとも呼ばれる、FF車にありがちなアクセル操作がハンドルの反力に悪さをする影響を抑え込めており、サーキットを走っていてもメッチャ気持ちが良い♬

個人的な好みとしては、素直なハンドリング特性が好きなので、FF車のなかでかなりお気に入りの一台です。

補足:ノーマルのメガーヌにはコストの関係でこのダブルアクスルストラットは採用できてません。メガーヌRS(ルノー・スポール)には導入時からついております。
ちなみにメガーヌRSは先日さらにエンジンパワーがあがるなど洗練されました!!
Posted at 2012/08/01 00:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2012年07月26日 イイね!

もういっちょ!!

もういっちょ!!ここ最近、86ネタが多いですが、さらにもういっちょ!!

コレです。
リーズナブルに質感向上に繋がるアイテム♬
室内ランプのLED化です。

たったコレだけのことですが、夜間の乗り降りの際にとっても重宝してます。

明るく室内が照らされ忘れ物にもすぐに気が付くし、クルマにケアされてる気分で心地よいです。
写真は光が明る過ぎてiPadのカメラは役立たず…しかたなくルームミラーでLEDを表現しました♬

ちなみに価格は5000円弱ですね♬

LEDはその価格だけを見ると高いですが、その価値は十分ありです♬

ナンバープレートのLED化も計画していますが、諭吉さんに迫る金額なので悩んでます。。。
だって、後方ナンバーがLEDで照らされても、ボクはその明るく綺麗な光を見れないですし…究極の自己満足のために諭吉さんは…衝動買いを防ぐため、このまま1週間悩んで結論出します♬
Posted at 2012/07/28 21:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2012年07月25日 イイね!

縛りサイズ規格!?!?

縛りサイズ規格!?!?そう言えば、ナビで追加です。

ご存知の方も多いと思いますが、おさらいだと思って下さい。
ここ近年トヨタを始め、200mm規格のワイドサイズナビが増えてきましたね。

86もそのサイズですが、後付けでナビを取り付ける方で、尚かつ見た目のスッキリ感や綺麗さを重視する方は、ナビ選択で結果として写真(他のかたの86)のようなことが起きたりもするので注意が必要です。

というのも、ワイドサイズ規格は従来の標準?180mm規格サイズより幅がワイドになるだけでなく、奥行きが浅くなっており、結果として通常サイズナビを装着しようとするとニョキっと飛び出すことがあるからです。

以前レポートしたボクのナビは、モニター埋め込みなので若干飛び出す程度で済んでおり神経質な方でなければ気にならない(ボクは大丈夫です)と思いますが、モニター収納式だとその稼働部のヒンジ分だけさらに飛び出す形状となるので写真のような形状になるのも覚えておいた方がいいかもです。

ちなみに、ワイドサイズ規格に標準サイズナビを装着すると、フレーム枠とナビ本体の左右に各1cm弱ほど隙間が開いてしまいますが、そこを見栄え良く埋めるスペーサーも売っています。

小さな声で言いますが、このスペーサー、トヨタ純正取り扱いパーツとしてもありますが、社外モノの方がよりフィットすると思います。(撮影時に付けていたのは●ーパーオートバックスで付けてもらった社外モノです)

そう言えばこのナビ、オーディオの音がかなりいいですね。
最近はスピーカーまでこだわりたくなってきました。。。

果たしてサーキットを気軽にドリドリ走行して楽しんでいるクルマの付加価値魅力をお金をかけて追求するべきか否か…いま深く悩み中です。

補足:ワイドサイズ規格を『メーカー純正ナビを装着してね縛りサイズ』と捉えているかたもいるみたいですが、スペース効率が向上できることや画面表示を解り易くできるなど、ちゃんとしたメリット”も”ありますので。
Posted at 2012/07/28 13:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation