• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2009年01月22日 イイね!

ポルシェPDK

ポルシェPDKスムーズですね。。。

シフトショックが限りなく少ない。
でも、アクセル操作に対するレスポンスの良さがある。

このPDKの感触を確かめたく、試乗したのですが、それ以上の驚きが直噴エンジンのフィーリング。

上質になったというべきだろうか…それは空冷時代からポルシェに慣れ親しんだ方からすると、ちょっと寂しさを感じるものかもしれない。

アイドル回転時に発生するポルシェ独特のエンジン振動は影をひそめ、上品になっている。負荷をかけながら加速しても、エンジンと言えば良いか排気系といえば良いか…ブルブルと気持ちよく振動する感覚が少なくなっていた。

もちろんこれは性能や質という意味では歓迎のことではあるが、刺激が少なくなった感じで、ちょっとだけ寂しい感覚もある。

BMWのM3などもスポーツ性や速さに磨きがかかると同時に、乗りやすく・扱いやすく・快適に移動できる乗り味となり、全ての性能を向上させたそのフィーリングは”解りやすい刺激”が少なくなり、歴代のファンからすればとょっと寂しいと思う内容の進化を遂げているともいえる。。。

これがハイパフォーマンスカーの生き残るための選択なのかもしれない。

しかし…
少々勘違いされそうな表現をするが、これ以上ポルシェには”良い意味で”上質を追及してもらいたくないとも感じる。

違う表現をすれば、グランドツアラー色は、今で十分であり、これからも運転の楽しさをドライバーに刺激を通して伝えるスポーツカーであって貰いたいと。。

だって僕、いつかは911を手足のように乗りこなすと心に決めていますから、あまりに乗りやすくなると…乗りこなす楽しみが減るでしょ????

でも。。。ポルシェ(911)は魔物。。。

室内は狭いし、ゴルフバックは積みづらいし、、燃料搭載量の違いが走りの特性に影響するし、、、高速走行時のフロントの食いつきに不安を感じる時もあるし、、、、雨の日の運転は緊張するし、、、、、フロントよりリアトレッドが広く、狭い道でリアが当たる?なんて心配になちゃうし(笑)。。。。気になるところを上げよ!と言われれば、いくらでも出てくる。。。

でもでも、試乗すると欲しくなってしまう♪♪♪

”その子”には手を出しちゃいけない!と頭では分かっているのに、本能を抑えられずに手を出したくなっちゃう…手を出しちゃう???

そんな感じのクルマですかね♪

本能を絶えず抑え込める、大人な五味ちゃんでした。

Posted at 2009/01/22 15:33:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13141516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 29 30 31

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation