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五味康隆のブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

バッチリ(^^)v

バッチリ(^^)v先日、GT-Rを点検に出すと同時に調整してきました♪

何を…???…ミッションです!!

発進のたびにガクガクとしていたのを直しました♪

どうやったかというと…

まずは、09モデルGT-Rに採用された新たなシフトプログラムに書き換え…これは無償のアップグレードですね♪

その上で、メカニックさんを助手席に乗せて実走行をこなしながら、その場でPCを使ってシフトプログラム調整(クラッチ)をしてもらったのです♪

なんか…本格的でしょ…なんかレース時代や開発現場を思い出しました…

GT-Rのクラッチには、クラッチ板の摩耗による自動調整がないので、距離を走ったら踏みしろ調整(ゼロ点出し)をしなければなりませんが、調整直後の今はお陰さまでバツグンです♪

ちなみに、GT-Rのクラッチは乗り味に影響する分野で、任意にそして電子的に調整できる箇所が2つあります。

まずはクラッチの踏みしろ調整!
クラッチのクリアランス調整で、これを攻め込むと(狭くする)と、クリープ現象は強まりますが、ダイレクトに繋がるようになると♪
コレが、1・3・5速側と2・4・6速側の各クラッチで調整できると♪

そしてもう一つが、圧着力調整!
これもそれぞれのクラッチで調整可能で、その名の通りクラッチを押しつける力を調整できる。
コレを強めると、ガンガンという変則ショックが若干発生するが、ダイレクト感が増すと♪

で、好みもあると思いますし、クルマの個体差もあるかもしれないので、ボクが選択した参考数値としてお伝えしておきますが。。。。。。
実走行にて色々と試した結果…

踏みしろは…A/Bクラッチ板共に「6」!!(調整幅0~7)
かなりクリープ現象は強くなってしまいましたが、スタートでガクガクせずにとても気持ちよく走りだしてくれる♪♪ 1とか2だとガクガクですね。…

圧着力は…A/Bクラッチ板共に「4」!! (調整幅0~7)
これ、ちょっとやりすぎました…こんど下げてもらいます…
深くアクセルを踏み込んで加速する時は、ガンガン!と適度なシフトショックが伝わってきて気分が高揚するので好きなのですが、、、街中でちょっと不快にも…という訳でノーマル時のの「0」でもいいのですが、、、少し高揚感を残したいので「2」位に戻そうかと…

こんな感じで、乗り味調整できるのもGT-Rの楽しみですかね♪
Posted at 2009/05/18 11:47:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-Rメンテナンス | 日記
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