• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2009年01月09日 イイね!

スペックVは…

スペックVは…スペックVの月産生産能力は、30台だそうです。

GT-Rの”あの”卓越した性能でもまだ満足できないという、限られた方のために作られるクルマで、ある意味”特殊”なクルマ。

だからこそ、特殊なクルマのタイムを公表しても、それはスペシャルモデルのタイムにしかならないからこそ、公表はしないと。

ちなみに今年の4月。
GT-R09モデルはタイムアタックをすると言っていました。

ボクの予想では、製造制度が上がりボディ自体が良くなり、そして足回りなどのハード面にも手が加えられ、さらには5馬力増えたその実力…
7分25秒とか、でるのでは???なんて勝手な予想も…

ある同業者の方から、五味ちゃん…09モデル乗らない方がいいよ…なんでかって???解るでしょ、この意味…08モデルだけ乗っていなよ…
なんて言われちゃうほど、09は良いってこと???

でもニュルは路面コンディションや気候が、タイムに大きく影響するので、7分29秒のときのコンディションがあまり良くなかったとすれば(ちなみに29秒は超本気モードのフルアタックではないとの話もあります)、09モデルへの進化と合わせて25秒…
いや、20秒台前半??←それはないか。。。あのコースを20秒台前半は、とてつもない化け物クルマだから…
でも、あっと驚かせるタイムが出るでしょう。
とはいっても、一般車なので、速さは一つの指標でしかありませんがね、、、ちょっと08モデルを事前に擁護。。

さて、スペックVですが、売り方も特殊です。
全国7店舗でしか売られないモデルで、レースメカニックレベルの技術教育を行いつつ、その7店舗にはスペックVを扱う環境を整えているらしい。

ちなみに東北、北海道方面は、一店舗も登録がないのも問題なのでは?と…

さらに、ちなみに…

パーツとして発表会に置いてあったカーボンのリアウイング、手で持ってみました。その時のリアルな状況再現。。。
「これ、カーボンリアウイングですか???」
『はい、軽いので持ってみてください』
持ってみた。
「かッる~い!!凄いですね…この隣のがノーマルですか???」
『こちらはノーマルです、比較用で置いています』
ノーマルを持ってみました・
「……十分にかっる~い!!!!!これで十分じゃないの???」
『………』
「しかもカーボン、高いし、ノーマルの費用対効果素晴らしい!!!」
『……(冗談ぽく技術部2人が)ノーマル置いておかない方がいいだろ?隠しとくか…』

なんてやり取りがあり、ノーマルも改めて凄いと。。。

なんやかんやで、09モデル、そしてスペックV、一度試乗してみたい。。。

Posted at 2009/01/13 09:24:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2009年01月08日 イイね!

こんな機能が…

こんな機能が…人間は、なんと貪欲な生き物なのだろう…

今のノーマルGT-R(このように呼ぶことも悲しいが・・・)の性能に満足し、スペックVの購入をやめる決意を固めたのは夏ごろ。。。

しか~し、今日発表会に行ってみると、スペックVが欲しくなった。

ブレーキだけで500万円に迫る価格なので、そこに恐怖を感じてやはりあきらめることにしたが、えらく魅力的。

今は冷静になり、自身のGT-Rを保持し続けようという気持ちでいっぱいだが、おそらく開発責任者の水野さんの話術にまたまた洗脳されかけたのだろう(笑)

内装はカーボンがふんだんに使われ、リアウイングもカーボン。ホイルも異なり、ブレーキはカーボン(フルカーボンではないが)に…
ニュルのラップタイムは計りはするけど、特定のユーザーに届ける特殊なクルマだからこそ、公表はしないと言っているが、一般車がどこまで速くなるのか興味もあるので、知らせてもらいたいものだ。。。

で、速く試乗して、これを試してみたいと思ったのが、、、ハンドルに付いている「ハイギヤードブースト」ボタン。

中速域でのトルクを増強するもので、トルクが増えることで一速高いギアを使って走れるので、ハイギヤードブーストというらしい。簡単な話が、中速域限定で使えるオーバーブースとボタンのようなものと考えるのが早い。

このボタンを使うと
「アムロ行きます!!!」
カタパルトからガンダムが飛び出すときのような、豪快な加速が味わえるのかな????

何はともあれ、1500万円を超えた価格にもビックリだが、中身はそれ相応のものにも見受けられる。。。

簡単な話が、ノーマルに対して500万円を超えるニスモパッケージ相応のものが付き、そこにキャリパーを含めて500万円を軽く超えるブレーキシステムが付き、それだけで楽に1000万円オーバー。

なので2000万円行ってもおかしくない性能を持つクルマを、1500万円で売っているコストパフォーマンス誇りのようにするのがスペックV…

ボクは買おうとしている方に忠告しておこう。

1500万円のクルマではなく、2000万円いや、フェラーリを維持するのと同様のメンテナンス費がかかると思って購入を決意した方が良いだろう…。

とはいえ、買える、買えない…買う、買わない…は別として、夢のあるクルマとして存在するだろう話題性のあるクルマで、ユーザーを裏切らないメンテナンス環境が備わっていれば、僕はスペックVの登場は暖かく見守っていきたいと思った。

昨日のブログもアップしました。

ちなみにスペックVの知りたい情報がございましたら、コメントに書き込みを・・手抜きしたわけではないですが、全てを書くと超超超長文になるので。。。
Posted at 2009/01/11 08:15:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2009年01月07日 イイね!

この歳で初体験、、、きもちいい~

この歳で初体験、、、きもちいい~クルマの進化もすごいですが、最近のスキーの進化も素晴らしい。

カービングスキーといって、エッジが雪面に食い込む食い込む。

気持ちよく曲がれるのですよ。

曲がるきっかけも、腰先行?で回していけば良いし、スキー板に垂直方向に荷重をかければ、カーブをグイグイと曲がっていく。

小さい頃をがむしゃらに直滑降していただけのスキーでしたが、ブーツの前の部分に”すね”を押しつけるように(ブーツをつぶすように)すると、荷重がかかり気持ちよくエッジが噛むのを知って、けがを恐れず何本も滑ってしまった。

ちなみに写真のティグアンで走ってきました。
ゲレンデ走れるなんて初体験。
なんかハードな雪道を走るのと違って、とても気持ちいい~(^^)
癖になりそうです・・・

その模様は、他のネット媒体の動画でレポートしますが、その際はまたお知らせしちゃいます。
Posted at 2009/01/11 07:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2009年01月06日 イイね!

思い出しました…

思い出しました…今日は、朝5時に起きて…というより、原稿を書いていたので、起きていましたが…

神保町にある某編集部に行き、VWトゥアレグに乗って、雪山に出かけました。

で、思ったこと…

途中、景色の奇麗なところや、興味を抱いた所に立ち寄りながら、現地に向かったのですが、改めてこれってクルマならではの楽しみだな~と。

思いついたら、即移動でき、寄り道も気軽に行える。時間にゆとりがあったら…遠くに景色の奇麗そうな山(ボク、山の景色を眺めるのが好きなもので)があったら…道も解らずとりあえず向かってみるとか・・・思いつきで温泉に立ち寄るとか。。。

あと、車内はプライベート空間なので、音楽も楽しめるし、大声で笑い合うことだってできる。

そんな初歩的なクルマならではの楽しみを、久々に一人ではなく、多数で移動したので思い出した。

そういえば、昔、仲間と話していて「たこ焼きを食べたい!」と思った瞬間に、大阪までクルマを走らせたな~とか、、、、

これ以上は、動画にコメント(Carview動画ではないですが・・・)しているので、あまり多くを語れませんが…
運転の楽しみは今でも感じていますが、歳をとるとともにクルマを使ったカーライフそのものの楽しみというのを、最近忘れていたな~と、、思い出してしまった。

そんな楽しみを思い出しても、さすがに写真の雪を大きくして、雪だるまを作る元気はなかったですが・・・(^^)v
Posted at 2009/01/09 10:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事? | 日記
2009年01月05日 イイね!

………今年の目標、すでに一つ挫折……

………今年の目標、すでに一つ挫折……今年こそはリアルタイムにブログ更新と新年を迎えるとともに思っていたのに…

また数日前の事を思い出しながら、更新している僕がいる。。。

…え~、、、、4日は何していたっけな???

手帳見ないと・・・あっ、手帳がまだ08年だ???

手帳買いに行く???

だよね、今買わないと、また時間がなくなるし…ブログは帰ってきてから…

で、帰ってきたらブログを更新せず、原稿を書きだし…

という感じで、ブログ更新が遅れてました。

で4日は、久々に我がGT-Rを雑誌撮影に使っていました。

完全ノーマルではなく、いたるところを黒く塗ってしまったのにいいのかなッ?って思いつつ…

で、その時レクサスのSCを同時に撮影していて、改めて感じたのですが

レクサスの塗装は素晴らしい!!

光が当たっているなかで、GT-Rと比べるとハッキリと解る。

メラメラ感もないし、塗装がぶ厚い感じがして、なんか色に深みがあるというか…

比べたボディカラーが違うし、感覚的な話なのですが…でも、いつ見てもレクサスの塗装はきれいと思うのは事実。

そう言えば、日産にはスクラッチシールドという、熱(太陽)が入ることで線キズなどが自然と修復されてしまう特殊塗装があるが、GT-Rにも、せめて傷が目立つブラック色だけにでも採用すればよいのに…

日の下でマジマジと我がGT-Rを見て、えらく細かな傷が随所にあることを発見してガっガリしている五味ちゃんでした。

今は8日、、、これからGT-RスペックVの説明会に行ってきます。
Posted at 2009/01/08 14:33:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13141516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 29 30 31

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation