• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2009年07月08日 イイね!

ここで一つ、スムーズな…

ここ数日、MTづいていますので…ここでひとつ、MTの乗りこなし方テクニック♪

MTを運転していて、助手席にだれか乗せていた時…

シフト変速のたびに、ガクガクと同乗者の頭が動くのって気になりますよね。。。
もちろん、自分自身で不快に感じる時もあるし。。。
女の子に、、、運転ヘタと思われそう。。。

でも、あれ、防げるのですよ…

って書こうと思ったら、以前にもブログアップした気がしてきた。
重複してたらごめんなさい。

大事なのは、クラッチを踏むときのクルマの状態。

加速している最中にクラッチを踏むから、加速が突然途切れて頭が前に動く。
ということは…加速していない状況でクラッチを切れば良いだけ。

詳しくは、次号ザッカーで書こうと思っている???ので…

で繋げるときは、回転を合わせつつクラッチをスムーズにつなぐ。。。これは感性が大事♪

ちなみに回転を合わせる練習方法も後日書きますね♪

すいません、読み返したら中身のないブログでした。。。
Posted at 2009/07/17 13:39:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転??? | 日記
2009年07月07日 イイね!

ぼく、うまくない??

ぼく、うまくない??いま、改めてフェアレディZを借りて乗っています。

ATではなく6MTモデルなのですが…

何気なく駐車場からクルマをだし、20分くらい走ったころだろうか…

今日はやけに回転数がピタッとあうな~…
と、われながら関心していたら、思い出しました。

これ、回転数を自動で合わせてくれる、シンクロレブコントロールが付いているのだと…

これ、改めて凄いですね。

試しにこの機能をカットして走ったのですが、シンクロレブの方がスムーズ…
結構、回転を合わせるのは自信があったのですが、かなわない…

しかも、最近のエンジンって、シフトをスムーズにするのが難しいんですよね…

なぜっ?て…トルクが増えているから。。。

ひと昔前なら、200回転程度ならずれていても、結構スムーズに繋がる印象があったのですが、今はその200回転が結構ガッツリ体に衝撃としてきますね。。。
そう考えると、もしGT-RがMTだったらと考えると、助手席の人から「やめて~っ」と騒がれそうです・・・

ちなみに、シンクロレブはシフトダウン操作のときだけ、回転を合わせると思っている方も多いですが、シフトアップでも制御していますよ。
例えば、1速から2速にあげる時…ギアが2速に入っていれば、クラッチを踏み続けている限り、アクセルを踏んでいなくともその時の速度に対する2速の回転数をずっと維持している。

言い換えれば、シンクロレブ制御にシフトアップやシフトダウンという概念はなく、選択されているギアに対してその時々の速度に対する適正回転数をキープするものなんですね。

でも、ほんとこの制御見事。
嫌がらせのように、カーブの進入で6速から5→4→3→2と電光石火のシフトダウンを行っても、一切の遅れなく回転数制御を行ってくれる。
コレを使って、回転数が合わずシフトロックさせるなんてできないんだろうな…
Posted at 2009/07/17 01:52:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2009年07月06日 イイね!

ここだけの話…

我がGT-Rに、09モデルのエンジンを超えるエンジンロムが搭載されます。。。

以前にもお伝えしていましたが、ニスモのスポーツリセッティング!

我がGT-Rに搭載することを決定しました。

正確にはすでに決まっていたのですが、いつ公表しようかとタイミングを見ており、今に至ってしまったと。

人気があり結構込み合っているらしく、一回目の審査が今週末にあると♪

1回目の審査とは、このニスモのスポーツリセッティングを搭載するにあたって、ノーマルGT-Rに何も手を加えていないことが条件らしいのですね…

そこで何をチェックするのかは、当日を迎えねば解りませんが、改めてレポートしたいと思います。ボクのシート変更…NGが出たりして…

で、この1回目の審査を通れば、別日に本ユニットが搭載されると♪

仰々しくも感じますが、メーカー保証は切れますが、代わりにニスモ保証を付けるための審査なのでしょう。

Posted at 2009/07/14 22:27:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2009年07月05日 イイね!

とても、とても、ご無沙汰しておりました。。。。。

とても、とても、ご無沙汰しておりました。。。。。かれこれ、一週間近く、ブログをアップしていなかった。

もちろん存在を忘れたわけでない。
ただ、原稿に追われている。。。

なんか、いつも原稿に追われている感があるが、ここ最近の追い込まれ方は…凄すぎる。。

徹夜も今週だけで2回も体験して、ちょっとヤバい。。。

実はもう3週間ほど経つだろうか?
グランツーリスモ5プロローグをプレイしたかったので、PS3を買った。
PS2と比べると、その画像はとてもきれいで、もうPS2に戻れない・・・

プレイした印象は、臨場感にあふれている♪

だが、そのPS3も、まだ累積プレイ時間は2時間もない…
忙しくて、遊ぶ時間がない。。。

いつもコントローラーを手に、スイッチを入れようと思うが、ここでゲームをしだすと、原稿が…と思い、どうにか欲望を抑え込んでいる。

隠れゲーマーとしては、とてつもなく辛い状況…

ちなみに今、時間が出来たら徹夜でPS3をやると決めている。
そのタイミングがいつ来るか解らないが、その時のために教えてください。。。

ボクと同じゲーマーの方、PS3でお勧めゲームありますか?

いつ訪れるかわからない、ゲームプレイ日に備え、ソフトは揃えておこうかと…
2009年07月03日 イイね!

チャレンジ♪

ホンダが、面白い試みを行ってきました。

ストリームのマイナーチェンジに合わせて、2列シート仕様(5人乗り)を作ってきたのです!!

グレード名は「RST」

市場調査してみると、ストリームオーナーには独身の方や子離れ熟年層が多いらしい。
言い換えれば、3列目シートが絶対に必要という訳ではない(断定はできないですよ)層からの支持も熱いということ。

そこで、ホンダはチャレンジしてきたのです。

3列目シートを廃して、代わりに積載スペースを広く取ってきた。(アコードワゴンと同等レベル)
それはまるで野球選手を目指して育ってきた子に突然「おまえはサッカー選手になれ!」とグローブとバットを取り上げてしまったようなもの???…かな???

え~、例えが適切でなく余計混乱を招くという、「例え」の使い方が悪い例ですかね…

なにはともあれ、ミニバンとして生まれたクルマを、ワゴンとして扱うようなものであり。。。

もちろん、今まで通り3列シート仕様(7人乗り)はマイチェンで正常進化(乗り心地が良くなりました)しつつ、新たに2列シート仕様を造ったのですよ♪

もしもこのグレードの市場受けが良かったら、今後ミニバンで2列目シート仕様が当然のごとく設定されるようになるかも…です。。。
でも、そうなったら何をもってミニバンの定義とするの?
3列目シートがあるのをミニバン???
では、RSTグレードだけミニバンではない???
…ワゴンとの区別は???

Aピラーの角度とか、着座位置とか・・・全高とか・・・なにで言い分けようかな??

『ひと昔前はワゴンと呼んでいたミニバンに、新型車が…』みたいな原稿書くのかな♪

でも、いいですね。
このようなホンダのチャレンジングな姿勢、個人的に大好きですね♪
Posted at 2009/07/06 20:53:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 34
5 6 7 891011
12131415161718
1920 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation