• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五味康隆のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

このクルマもイイゾ〜!!!!

このクルマもイイゾ〜!!!!これ、えらく良いクルマですね♬

BMW1シリーズ!

ちょうどCarviewのトップページにアップされ、そこでの採点(本文はコージさん)に書いたように全ての性能がとっても高くて所有満足度が非常に高そうです♪

BMWの乗り味に硬さを生み出していたパンクしても走れるランフラットタイヤが、ノーマルタイヤに近い柔軟性を持ったことで、走りにおけるコンフォート性とスポーツ性を高次元に両立。。。

その走りは、コンパクトカーとは思えないほどシットリ、ガッチリしており、いいですね〜♪

”もしも”BMWが今の技術力を使いノーマルタイヤベースでクルマを仕上げたら、とんでも無いクルマを造り上げるのだろうな〜・・・と絶えず思っていましたが、その答えともいえる乗り味が1シリーズにはあります。

1シリーズから採用されたこのタイヤと超複雑なフロントサスのアッパーマウント(乗り心地に効くらしい)を使って仕上げられる次期3シリーズ・・・いまからとっても楽しみです♬

ちなみにBMWのエンジン開発担当者は、新採用されたこの1、6ℓ直噴ターボを「ダウンサイジングコンセプトではない!」とおっしゃってました。。。その意図は・・・
近いうちにお伝えしますね♬

カテゴリーに「個人的にお勧めクルマ♬」を新設しました。
とりあえずこの1シリーズと、今月取り上げたよいクルマ2台をカテゴライズしておきます♬
Posted at 2011/10/28 14:03:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 個人的にお勧めクルマ? | 日記
2011年10月25日 イイね!

すご〜ぃディーゼル登場・・・予定!!!

すご〜ぃディーゼル登場・・・予定!!!ご無沙汰しておりました。

色々とアップしたいネタはありますが、今日は25日に情報解禁となったマツダのディーゼル戦略を!!!

来年春に、マツダのスカイアクティブ技術をフル搭載した次世代マツダのCX5が登場予定です!

すでにデミオやアクセラで、走りと燃費の両立を掲げたスカイアクティブエンジン&トランスミッションが姿をみせていましたね♪
CX5には加えて、スカイアクティブボディ技術が採用され、初の”フル”スカイアクティブ車となるわけです。

スカイアクティブボディ技術とは、従来シャーシよりも100kgの軽量化を果たしながら、走りの性能を維持するもので、例えば写真のリアサスのシャーシ側取り付け部が凹となっており最適サスペンション形状を採用できるなど、クルマに詳しい方が見ると「おおおおおぉぉぉ〜」と思うよな造りが多数。

でも、それ以上に注目はCX5にて、マツダが日本にディーゼルを導入することであります!!!!

2、2ℓの圧縮比14の新世代低圧縮ディーゼルエンジンで、尿素などの後処理無しでポスト新長期の排ガス規制をクリアできてしまう。
実は新世代の低圧縮ディーゼルの分野では三菱の着手が早く、日本市場には未導入ですが欧州でRVRに圧縮比14、9の凄いディーゼルエンジンを搭載しております。
でもポスト新長期基準では後処理が必要になるとの話もあり、マツダが後処理無し(低価格)の圧縮比14、0のディーゼルを導入する凄さは、これまたエンジンに詳しい方は驚くはず!!!

最大トルクが420Nmあり、さらにはスカイアクティブドライブ6速ATとの相性も良く、とっても走り易いわけですよ!!

そんなわけで、電気自動車やプラグインHVなどの登場に加えて、来年は楽しい年になりそうですね♪

改めて内燃機関にも注目が集まり高効率化がなされたうえで、電気技術とのコラボが今後進んで行くといいですね♪



Posted at 2011/10/26 17:05:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他のクルマ? | 日記
2011年10月18日 イイね!

祝!!!!!!!

祝!!!!!!!いつぶりだろう。。。

出せました、出しました!!!

GTーR

ちょっとした空いた時間を見つけては、駐車場を探して…契約して…ブロックを積み上げて、被災した駐車場から出動!!!!!!
いわゆる引っ越しさせました!!

震災以降、バッテリーあがりを防ぐ程度しか触れておらず、久々に本格的に触れて、納車時と同じくらい嬉しい気分!

オーディオなどの操作方法をすっかり忘れており、まさに新車に触れるような新鮮さムード

もちろんアクセルを床まで踏んでみましたよ!いや~、、相変わらずの暴力的な速さ!痺れますね~

明日も早朝から仕事なので自制しましたが、ツーリングに出かけたい気分。。

多くの方から、駐車場からGTーRだせましたか??と心配されつづけてきましたが、無事に出ました。

大変お騒がせしました!!
2011年10月09日 イイね!

ピンチ!

すいません!!!

2週間近く、ブログの更新が滞りました!!!!

え〜、人生最大のピンチ到来!!というほど、ここ数ヶ月忙しいです。。。

紹介したいクルマは多数あるのですが、その写真すら取り忘れる始末で。。。

近日中にご紹介しますので、しばし時間を!!
ブログの存在を忘れているわけではありませんので!!!!!

すいません!!!
Posted at 2011/10/16 12:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お仕事! | 日記
2011年10月03日 イイね!

意味不明な良さ!?!?

意味不明な良さ!?!?先日「負けてないぞ国産車」という題目でオーリスGTをブログで紹介しましたが、「ちょっと待った〜!」と言わんばかりのタイミング??で偶然にも輸入車の逆襲です!
またまた”とんでも”ない乗り味のクルマに出会いました!!

それが写真のVWゴルフ!

単なるゴルフではなく、ゴルフのスポーツグレードであるゴルフGTIの生誕35周年を記念して登場した「ゴルフGTIエディション35」です。

限定生産モデルで、日本には350台の限定導入。価格は418万円です。

その中身は、ゴルフGTIよりも20ps・20Nmの性能向上を果たしたエンジンを積み、ダンパー減衰力を調整するDCCが標準装備。足元には専用18インチホイルが付き、外装にも手が加わっております。

で、その乗り味、、、正確にはスポーティドライブ時のタイヤの路面への食いつき方が、凄すぎる!

街中では若干足の硬さが目立つときがありますが、ワインディングではFFとは思えないレベルで路面に吸い付くように走ってくれます。
んっ?ほんとは4駆だったりして、、、と勘ぐりたくなるほどです。

特にいいのは、旋回中に前後の内輪がガッツリと路面を捕まえていること。
外輪がガッツリと路面を捕まえるクルマは多数ありますが、この内輪のグリップレベルは凄い、凄すぎる!

ロールが適度に抑えられ旋回中の左右荷重移動も積極的におきているのに、なぜか内輪のグリップ感が落ちない。エンジンは強力ですが、内輪がシッカリかむからこそ、トラクションロスがおきない。
もちろん結果として4つのタイヤがガッツリ路面を掴んでいる安心感と狙った走行ラインを外さないライントレース性が高く、さらに言えば旋回中の路面のギャップを的確に吸収してクルマがはねてグリップ力が損なわれるようなことのないしなやかさもある。

正直、どうやったらこんなに内輪をグリップさせられるのか?と不思議に思ってしまうし、インプレッションを取りながら色々と考えましたがそのカラクリが解らない。
足が良いとかボディ剛性がとか、、、そんな在り来たりなことでは説明が付かない意味不明な良さがあります。

なんであんなに内輪グリップをかせげるのか、一度VWの足回り担当のかたにインタビューしてみたいです。。
オーリスGTといい、このゴルフGTIといい、こういうクルマに試乗できて幸せです♪
Posted at 2011/10/06 21:19:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 個人的にお勧めクルマ? | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345678
9101112131415
1617 1819202122
2324 2526 272829
3031     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation