• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

prepre@の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年8月19日

e-manage ultimate 設定 備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
JLのインジェクター信号はグループ噴射なので入力出力とも2です。

気筒別の補正を入れたい場合はハーネス追加してインジェクター独立させ入力2出力4で可能になります。その場合は出力4つにタイミングの入力が必須です。2CHの信号に対して同期させる場合は2-0と入れる。
2
JLはスロットルはアイドリング、走行、加速の3つしかありませんので、通常圧力センサー信号を代用します。

私はDETスロボのリニア式に替えましたので、マニュアル通りに全開を設定しています。
3
基本データにL502は設定がありませんので、ユニバーサルを使用します。
4
JLは同時点火なので、入力出力とも2系統しかありません。
注意するのは、ECUにイグナイター内臓されてるので直接ハーネスを繋ぐ事は出来ません。ECUの基板のイグナイター手前から信号を取り出す改造が必要です。

ちなみに純正ハーネスを使う場合は、信号を取り出し、補正後を基板に戻します。

こちらに書いています。http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4798014&pn=1&bi=15&mo=55924

私は信号を分岐し、ハーネスを新たに追加する事でアルティメットの信号をダイレクトにコペン用イグニッションコイルに入れ4コイル化しています。
5
フロントパネルにAF計を繋ぎ、フィードバック補正を掛けるための設定です。

AF計のメーカーによって、出力電圧が違いますのでその設定です。
6
適当に入力したマップ画面です。これが走ると、以下の画像になります。
初期は薄くなってエンジン壊さないないよう、濃い方向からセッティングします。
7
マップで該当した箇所が、変わっているのが分かると思います。目標のAFを入れて走りこめば粗削りでマップにフィードバックが掛かり数値が書き替わりますのではかどります。この機能は青マネにはなく大幅にセッティングが楽になります。
あとは数値を微調整して完成です。
細かい話をすると、点火時期補正マップ、加速補正マップ、水温補正マップなど、追加したマップ分、工数は掛かります。
8
ちなみにJLの圧力センサーの圧力と電圧値です。
DETに付け替えると、より高いブースト圧まで測れるようになりますが、同圧で出力電圧が下がることで点火時期がズレるため、エアフロマップで補正を掛けズレを修正します。(リミッター変更してないとあまり意味ないです)
よってGreddyの圧力センサーを追加した方が楽になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取付

難易度:

ボンネット、リアハッチ、クッションゴム交換

難易度:

ハンドル バーテープ巻き

難易度:

RED LINE WaterWetter 添加

難易度:

後ろ周り異説!

難易度: ★★

ロアアーム&スタビエンド強化ブッシュ取り付け(失敗有り)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何年ぶりだろう?option買ったのは。GTRが多いのでパラパラ素通りして、本命の660WORLD GTがやっぱり楽しいです^ ^ イイタイム出してる遮那さんホント凄いです」
何シテル?   03/27 18:40
仕事が自動車業界で、ほぼ半強制的にホンダ車から車暦が始まりました。仕事が変わりダイハツ車に移行。友達のお誘いからジムカーナ(ダイチャレ)をやっていました。しかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 23:27:22
ダイアグコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 07:55:02
自作 ベンツの純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 13:17:55

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
max rs L962サイバー4WDから乗り換えました。 燃費を稼ぐには不利な4WDです ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤用にノーマル車を買いました。JBエンジンです。でもこの車は弄りません。多分
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
サイバー4wd 2023/4/30 ミライースに入れ替え。 高速道路の飛石でヒビ、ア ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
7人乗りミニバン、スライドドア必須、燃費と車両価格でこの車に決まりました。これよりデカイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation