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HANさんの"F/A-18F Super Hornet" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2023年11月28日

冬タイヤ除電

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
冬タイヤのエアバルブに除電対策してなかったので実施。写真は完成図。

下記のような効果が得られるかな?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3430816/car/3241685/7126101/note.aspx
2
ネジのトミモリ ステンレス/生地 歯付きワッシャー (皿形) M8(10個入り)

ホントはこれを付けたかったんですが、
①キャップがエアバルブに被る形状である。②材質がアルミ製のためステンレスのワッシャーと異種金属腐食を起こす恐れ。

から歯付きワッシャーの取り付けは断念。うーんどうしよう🤔。
3
そこでバルブキャップに細くギザギザに切ったアルミテープを巻くことに。
4
こんな感じに巻きました。
5
そして装着。
6
ついでに
ナット表面にサビが付いて汚いので
7
サビ隠ししつつシリコンでマイナス静電気注入。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3430816/car/3241685/12414137/parts.aspx
8
走った感想は。

スタッドレスタイヤだからか全然加速感ないし、スルスルスイスイ感ありませんでした😖。
タイヤ交換後だからフィーリングもつかみにくいってのも大いにあると思いますが。。。

しかも夏ホイールと違ってホイールナットカバーとのスキマも狭く、取り外すのに4輪で20分以上かかりました😫。
(ナットの増し締めをする前に着けてしまったので取り外し。。。)
無理したからかホイールナットカバーが1つ裂け目ができてしまいました😵。

エアバルブキャップはそのまま行きますが、ホイールナットカバーはまずは止めとこうかな。

冬場の除電関連はまた追々別の方法を。
天候も気温も不安定でテスト走行で数字を取るのは難しいので、寒いなら寒いなりに安定してからですね。

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「@樹尻 トオル
こりゃまたいいの見つけてきましたね😁
DAISOですか?」
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