• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANさんの"F/A-18F Super Hornet" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

コイルチューブ巻き付け、アルミテープ+フッ素樹脂テープ(エンジンルーム内)[燃費テスト込み]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みん友のnoriアルさん、aki(^^)vさんの投稿に影響を受け、コイルチューブ熱に冒されました😃。
今回燃費向上を狙いエンジンルーム内にもコイルチューブを巻き付けてみようと😁。(写真は巻き付け後)
2
今回は前からやりたかったヒューズボックスとシリンダーカバーに貼り付けてあるアルミテープにフッ素樹脂テープ貼り付けも併せて実施。(写真はヒューズボックス)

ヒューズボックスについては軽~く近くのコンビニまで走りましたがフィーリング良かったです☺️。
3
シリンダーカバーに貼り付けてあるアルミテープにもフッ素樹脂テープ貼り付け。これはエンジンがよりスムーズに回るようになればいいなと。
(これ単体でのテスト走行は未実施)
4
コイルチューブは計3ヶ所巻いて、お出かけがてら燃費記録を取らずにテスト走行しました。

しかし、除電バランスが崩れたのか低速~60㎞/hまでのトルク感が薄くなりました。いつもより踏み込まないと交通の流れにスムーズに乗れません。
うーん、これは燃費悪化の予感🤔

下記整備手帳で感じたように燃費とトルクのバランスが崩れたんですな。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3430816/car/3241685/7313966/note.aspx
5
なんか走りが気に入らなかったので、途中立ち寄ったお店の駐車場で試しに1つ外してみました(工程4の写真①)(写真は取り外し後)。

すると、若干トルク感が復活。フィーリング改善。やっぱコイルチューブでトルク痩せたんだなあ。
工程4の写真②③もトルク削っちゃってるかなあ?。

(エンジンルーム内の熱でコイルチューブが柔らかくなってて外しやすかったです😃)
6
さて、せっかくなので燃費テスト走行します。

今回はチューニング後の外気温が前回テスト走行時よりも4~6℃低く悪条件なので敢えてそのデータ(下記①)との比較にします。

①施行前(以前の走行データを記載)
外気17℃ 走行開始時油温93℃ 
エアコンOFF、グリル塞ぎ実施
走行距離往復25㎞ 
[燃費19.9㎞/L]

②ヒューズボックスとエンジンシリンダーカバーのアルミテープにフッ素樹脂テープ貼り付け、ケーブルにコイルチューブ(工程4の②③取り付け)
外気13℃ 走行開始時油温92℃ 
エアコンOFF グリル塞ぎ実施
走行距離往復25㎞ 
[燃費20.2㎞/L]

③ヒューズボックスとエンジンシリンダーカバーのアルミテープにフッ素樹脂テープ貼り付け(コイルチューブは全て取り外し)
外気11℃ 走行開始時油温89℃ 
エアコンOFF グリル塞ぎ実施
走行距離往復25㎞ 
[燃費20.4㎞/L]

ヒューズボックスとシリンダーカバーのフッ素樹脂テープがいい仕事したみたいです。
期待していたコイルチューブは若干トルク削っちゃいましたね😩。コイルチューブがプラスに働いたケースも多々あるようですが、今回私が実施した場所は、既に施したアルミテープチューン等とのバランスが悪かったのかもしれません。

それにしても、テスト走行で初めて20.0㎞/L超えたのは嬉しかったですね😁
しかも前回比で外気温が低かったのにこの数字はいいですね。
外気温が同じだったらもっと良かった?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ライセンスランプのLED化

難易度:

GWはオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

洗車

難易度:

バックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月4日 22:56
こんばんは😄
ただのコイルチューブだけで車のフィーリングが変わるのが不思議ですよね。
付ける場所に寄って良くなったり悪くなったり😅

自分も付けたり外したりしながら探ってる最中です。
コメントへの返答
2023年11月5日 7:20
noriアルさんがコイルチューブ巻きでブッ飛ぶ燃費を叩き出していたので、TRYしてみましたがなかなか簡単ではなかったですね😅。試行錯誤が必要ですな。

仰るとおり、たかがコイルチューブでフィーリングが変わるのはビックリです。駐車場で1つコイルチューブ外しただけでフィーリングかなり変わりましたんで。
2023年11月4日 23:04
こんばんは。

私もアルミテープにフッ素樹脂テープの重ね貼りしてますが、ヒューズBOXと吸気系には良い効果があるみたいですね。

しかし20km/h超えが普通に出るのは凄いですね!
空力チューンの相乗効果もあるんですかね?
コメントへの返答
2023年11月5日 7:37
たかbouさん
20㎞/L超えはテストコースも関係してると思います😅。夜間の交通量が薄くなったバイパスも含まれてます。しかしながら同一テストコースで過去のデータよりは明らかに伸びています⤴️。

今回のチューンも含めて空力、除電関連いろいろ弄りましたから相乗効果はあると思います。
空走距離が増えたこと、下り坂「気味」になるとEV走行に切り替わる頻度が増えたと感じています。
2023年11月4日 23:51
こんばんは(^o^)

センサー配線への巻まきは要注意です。例えば吸排気4本カムの角度センサー配線 VS クランク角センサー配線など。これに吸気、排気のセンサー配線全てに巻かないとバランスが崩れるかと思います。
燃費とフィーリングが良いところで再学習をすれば良いのでしょうが、Dラー作業予約が大変でして(汗)。
ですので私はECU入出力配線に巻くようにしています。半年点検毎に再学習してもらっています。EDLCで12Vのレスポンスを改善したので現状は点火時期が少し狂っている感じです。

コイルチューブチューンはノイズ除去に効果的な弄りですが、制御系に関わる箇所は注意が必要です。noriアルさんも仰る通り、難しいんですよねぇ、バランス。
1番、2番の巻は一度外してみてフィーリングが良くなるかもしれないなぁと感じました。
コメントへの返答
2023年11月5日 7:46
aki(^^)vさん
コイルチューブチューン、結構奥が深いんですね。再学習されているのはビックリです。

アルミテープチューンと同じようにバランス取り大変ですね。いっそのことエンジンルーム内コイルチューブ巻きまくって、アルミテープ貼りまくったらバランス取れるかもww?なんて思っちゃいました。

プロフィール

「@樹尻 トオル
こりゃまたいいの見つけてきましたね😁
DAISOですか?」
何シテル?   12/06 18:41
HANさんです。よろしくお願いします。 燃費向上のための空力に興味があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロア下の錆対策 経過観察結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:44:21
金属の錆処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 22:41:17
貴方はどの「ブリス」を使えばいいのか! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 01:15:18

愛車一覧

スバル XV F/A-18F Super Hornet (スバル XV)
空力、除電の沼にはまり、アルミテープやエアロフィンなどの貼りもの系のチューニングをやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation