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HANさんの"F/A-18F Super Hornet" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

ドアスピーカー配線の静電気対策

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みん友aki(^^)vさんの整備手帳の影響を受け、音質向上などを狙い、ドアスピーカー配線の静電気対策を実施しました。
2
準備したのはエルパ(ELPA) コイルチューブ
①コイル径/12mm 5m ブラックCT-1205P(BK)
②コイル径/9mm 5m ブラックCT-0905P(BK)

ドアスピーカー配線のチューブが太めだったので、①を使用。
3
さてと巻いて行きますかね。
4
鋭角部分で配線チューブや周りを傷つけないように丸めにカット✂️
5
リアドアスピーカー配線チューブにコイルチューブを巻き付け。

ネットなどでコイルチューブの巻き方などを見てはみましたが、コイルチューブがラバー製の配線チューブとグリップ(引っ掛かる)してなかなか巻きづらかったです。
しかも見た目よりスペース狭いんす。

しっかり巻きついているので、ゆるみ止めなどはしませんでした。ホントはワイヤーやアルミテープなどで留めればそこから放電されて効果が増すのかな?
6
フロントドアスピーカー配線

配線チューブのド真ん前にバーがあることと作業スペースがリアドアよりもかなり狭いことからコイルチューブ巻き付けを断念😵。
7
やむ無くアルミテープで除電することで静電気対策することにしました。

ギザギザカットした寺岡アルミテープをペタリ。

ラバー部分にはアルミテープがよく付かないので配線チューブに巻いてある保護テープみたいなところに貼りました。
8
さて、効果のほどは。

aki(^^)vさんの投稿にもありましたが
小さいボリュームでもハッキリと聞こえるようになりました。
普段よりも3くらいボリューム下げても音の輪郭がハッキリとしているイメージ。

音質向上などは特に感じませんでした😅。既に下記RISE USBやその他除電チューンなども実施しているからかな?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3430816/car/3241685/12252044/parts.aspx

簡単チューンですし、デメリットを特に感じないのでやって損はないと思います。aki(^^)vさん情報提供ありがとうございました。

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この記事へのコメント

2023年11月3日 23:37
HANさん、こんばんは~。効果を確認出来た事、喜んでおります。

計測するとノイズはプラス帯電静電気だと分かったので、マイナス静電気を出すコイルチューブを色々巻いています。
コイルチューブを保管している状態ではマイナス静電気が出ていませんが、少し伸ばすか拡げると出てきます。
少し小さめのコイルチューブで拡げ気味に巻く事で持続的に中和してくれると思います。
同様にシリコンチューブもテンションを加える必要があります。汚れると持続しませんね。
コイルチューブ、汚れに強く扱い易いと思います。
コメントへの返答
2023年11月4日 12:25
aki(^^)vさん

追加情報ありがとうございます。
コイルチューブを隙間なく巻き付けるより拡げてチューブ間のスキマがある方が良さげですね✨
コイルチューブは私には新アイテムなのでいろいろご教示いただけて助かります☺️。

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「@樹尻 トオル
こりゃまたいいの見つけてきましたね😁
DAISOですか?」
何シテル?   12/06 18:41
HANさんです。よろしくお願いします。 燃費向上のための空力に興味があります。
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