納車早々クラッチ交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
コトの始まりは9月14日のブログをご覧ください。
ど素人の一般住宅でミッションを下ろすとなるとこんな感じです。
ちなみに下は砂利ですw
4輪自在キャスターの台車を使うとあらぬ方向に動くのでパイプでコロにした方が前後にしか動かないので作業が楽です。
2
プロペラシャフトを抜くとオイルが漏れるので吊りながら抜かずにやります。
前後のプロペラシャフトはそれぞれデフ側で外してあります。
板とミッションの間にはあちこちクサビを噛ませています。
3
各種ワイヤーと配線配管を外します。
イマドキの車なんで外すものが結構多いですw。
リヤのマウントは下に下げて後ろにずらして下に下げて後にずらしての繰り返し。
4
ミッション取れました。またすぐ付けるのでちょっと不安定だけどミッションは台車に乗せたままです。地震が起きないようにお祈りしましょうw
5
クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの周りにフワフワが’ついておりますw
6
フライホイールの周り止めは外したボルトを噛ませます。(締める時も同様)
7
ハイッ、クラッチが切れなくなった原因がコチラでございます。
8
飛び出したスプリングは粉々、2本目も出そうです。
ダイヤフラムスプリングとフライホイールボルトに、飛び出したバネによると思われる回転傷&打痕。
取り出したクラッチは今回用意したのと同じエクセディ製。ライニングの残りもまだ十分ある。クラッチ滑ってる感じはしなかったもんなぁ。
9
レリーズベアリングの内側も劣化したグリスにダストが混じってガビガビ。
ベアリング自体には微小なゴリゴリ感。ま、交換するけどね。
10
11
ゴシゴシ
え?写真撮りながらって仕事が雑?w
12
1500番の耐水ペーパーで擦ってこんな感じ。指で触って段差は感じられないです。
13
ネットで購入。ボールペンはおまけ
問題のダンパースプリング、前はインナーが入ってたダブルだったんだけど今度のは線が太くなってシングルに変わってる。軽量化?コスト?
14
※ ご注意!
S510Pのクラッチは2種類あります。前期後期かな? 発注前にショップに初年度登録・車体番号・類別区分・型式指定番号で品番確認しました。
15
外したクラッチ板は品番が違うけど、ダイハツマークっぽいのがあるから純正品だったのか?
純正部品が20万kmでぶっ壊れてるんじゃダメじゃねーの。
16
で、短いエクステンションにマスキングテープ巻いてセンター出し。
17
新品はスラストベアリングの内側に薄く油が塗ってあります。
そこに乾式潤滑のつもりでPTFEの粉を少々w
18
取り付けました。
この後ミッションの合体に1時間!
センター出ししてたからクラッチとインプとシャフトのスプラインは入ったんだけど、押し込むのに砂利駐じゃ踏ん張っても身体がズリズリずって力が入らない! 無駄に疲れて大変でしたw
配線カプラーは全部に防湿グリスをつけました。
19
で、クラッチの遊び調整してフッカ〜ツ!
クラッチ踏んで変速するという普通のクルマになりましたw
この写真じゃわからんよねw
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク