• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月17日

PA-MAN パワーD 添加剤 I/Dクリーナー (最終兵器の可能性大)

PA-MAN パワーD 添加剤 I/Dクリーナー (最終兵器の可能性大) ちょっととんでもないものを試してしまったのかもしれません。
大事なことなので箇条書き風に書きます。






デポジットクリーナー1缶を58L満タン軽油に添加。
濃度的には推奨値よりも高め。
添加時のDPF再生距離は約50km。
通常は150kmほどのDPF再生間隔。

添加後約50kmほどでエンジン音が静かになる。
エンジン回転フィーリングも滑らかに。
ACCの上昇は変化なし。
プラシーボといえばそれまで。
140kmほどで再生開始。
再生終了後も変化なし。

翌日、エンジン音は静かなまま。
前日と変化なし。
なんとなくトルクが出ているような気もする。
ACCの上昇は変化ないが、小刻みに下がる時が多くなる。
144kmほどで再生開始。
DPFがよく焼けるACCが0になっても終わらないパターン。
GENが0.50残った状態で再生終了。
業務終了後ドライブ。
エンジン始動時よりさらにエンジンが滑らかに回転しているようなフィーリングを感じる。
ノイズも減った。
ディーゼルノックが聞こえない。
プラシーボとは言えないレベル。
再生距離がとんでもなく伸びそうなPM堆積数値。


さらに翌日。
エンジン始動直後、さらにエンジンが静かになる。
どこまで静かになる?
午前中洗車などでアイドリングを15分ほど行った。
ACC3.65。
午後からドライブ。
直後0.80までACCが急落。ありえない減り方。
エンジンはもはやガソリンエンジン並みの静かさ。
なんの振動もディーゼルノックも聞こえない。
トルクが馬鹿みたいに出ている。
もはや新車時のそれ。
添加後300km経過。
排気圧が全然上がらない。


添加後350km。
排気音がソリッド。
まるでDPFなどの堆積が抜けたような音。
同時にAT変速に違和感。
ACCが上がらないし上がっても下がっていく。
GEN0.50上乗せでも約1.0差で再生開始。
距離はまさかの250km超えでGENスタート。
0.5上乗せがなければ300km超えた?


ここで懸念事項。
デポジットクリーナーがインジェクターから発生しているPMを助燃または燃焼を助燃しているならば排気抵抗は増えないし燃焼圧力も上がるからその分トルクが出るので再生距離も伸びるかもしれない。
燃料中のデポジットクリーナーがなくなると途端に元に戻るだろう。
なら再生終了後にDPFの差圧は変わらないはず。
が、実際はこうだった。

何を意味する?
そう、DPF内部の堆積物が消失している可能性が高い。
通常は再生直後の差圧は3.5くらいだった。
それが2を切りそうなほど減っている。
しかもまだ燃料は残っている。

このデポジットクリーナーは私が使った中で最強。
あらゆる面で最強。
6000円などこの結果なら安すぎる。
少なくてもディーゼル2など眼中にないほど。

もちろん全てのKEに当てはまる可能性はない。
かぴばらさんはDPFをメタルクリーンと大丸DPFクリーナーでで洗ってある。
硬質カーボンは多くあるだろう。
DPF内部の油分とアッシュは消失している可能性がある。
当然酸化触媒も洗われ触媒機能も高くなってるだろう。
だがその硬質カーボンが消失しつつある可能性は高いと言わざるを得ない。
インマニ内部やEGRクーラー内部も洗浄直後だ。
余計な堆積物が存在しない。
EGR還流で堆積PMを燃焼室に送らない分デポジットクリーナーの効きは良いだろう。

書いてる今もキツネにつままれたようだ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/17 20:32:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DPF再生 49回目 302.5km
うさぎ好きさん

DPF交換後DPF再生100回目
こぉ@CX5(KE)さん

【効果アリ】スートル注入してみた!
テイクさん

DPF再生のトリガーは?
be originalさん

DPF交換後DPF再生141回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生101回目
こぉ@CX5(KE)さん

この記事へのコメント

2023年9月17日 21:11
怖いぐらいの効果ですね笑
ぐれんさんのはDPFもインマニもお掃除済みですが私の何もしてないのに入れたらどうなるか?

まだ燃料にはD-1が入っていてオイルにはLOOPが入っているので次のオイル交換後ぐらいに入れてみようかと思います
コメントへの返答
2023年9月17日 21:34
おつかれさまです♪
そこなんですよね。。。
かぴばらさんは吸気系が完全リフレッシュ、排気系も結構良い線洗浄済みってのがあるんです。
オマケに燃料フィルターもほぼ新品ですからこんな劇的な改善があるのかもしれないんです。
このデポジットクリーナーの注意書きにも燃料フィルターを新品にしてねとか効きが悪ければもう一本入れてねとか書いてあるし。
けど根拠はないけど結構良い線行くんじゃないかって気が思いっきりするんですよね。
でporigrassさんとこぉさんの車には間違いなく効くんじゃないかって気がしててメールを送っちゃったんです。

燃料系の添加剤だからいつでも施工できるから気軽ですもの、ゆっくりでいいと思います♪
あと、かぴばらさんには劇的に効いてる分、施工終了と同時に念の為オイル交換します。
2023年9月17日 21:31
おおぉ…

凄い!!凄すぎ!!
一体、何がこのDPF内部の頑固な蓄積物を排除してくれるのか…

大変気になるところです!!

直噴でなければ、乗っているだけでインテークラインをピカピカにしてくれそうです!!

コメントへの返答
2023年9月17日 21:40
おつかれさまです♪
ことの発端はYoutubeでディーゼル関連の動画を見ていたんです。
PAーMANの関係者のトラック系の講習会っぽい感じ。
ここで今まで効いてた水性系の洗浄剤が効かないってお客さんの声を受け自社開発したのが今回の商品らしいんです。
商品パッケージ欄に水性油性両方に有効と明記してるのは私が知る限りこれしかないかも。

DPFにも効くってのは商品を改めて見た時に気がついた程度ですが、まさか両方にこんなにも効くとは。。。
よければ是非試してみてください。
2023年9月17日 21:55
これはマジで凄いですよね!?

何より、ぐれんさんのこれまでのたゆまぬ日々の努力の上での、出会いと結果…

その経験に裏付けされた数値…

吸気、排気、あらゆる蓄積場所に効きそうです!!

コレはEGRから一緒に吸わせてみたら、バタフライ以降の洗浄により、分解洗浄が必要無くなりそうな夢の商品と言えそうです!!
コメントへの返答
2023年9月17日 22:35
凄いんですけど。。。
これでテスト車両を失うことにもなったわけで複雑ですw。

KFインマニ化の結果ってなかなか出なくなっちゃった。
あとあれだけごちゃごちゃ頑張ってたのなんだったんだろうって気もするw

燃料添加でこれだけの結果ですから間違ってもEGRから入れないほうがいいです。
吸わせたら間違いなくぶっ壊れると思います。
その前にインマニ内部のPMに効くかどうかは分かりません。
むしろRMC3Eと同様の理由でインマニ内部のPMには効かないでほしいです。
DPFが焼ける可能性が高い。
DPF内部の硬質カーボンすら燃えた可能性がありますから。。。

あくまでもインジェクターとDPF内部の硬質カーボンのみに効いてほしいです。
2023年9月17日 22:48
なんか凄い事になりましたね
続報が楽しみ😊
コメントへの返答
2023年9月17日 23:01
おつかれさまです♪
自分で試しといて結果に1番驚いてます。
まさかここまで効くとは。
逆に気持ち悪いですw

タンクが空になったら元に戻るかもねって思ってましたが、再生終了後のリセットで差圧が低いのはDPFの堆積物が減ってるからで、画像の通り排気温度も通常時なんです。
おまけにリセットの2回目のアイドルアップでは1.8って数値が出ていて、これはこぉさんの新品DPFの数値に匹敵するんです。

しろすけ号が届いたなら燃料フィルターを交換して2/3量で試してみるといいかも。
その後のオイル交換は必須かもしれません。
効きが効きだけに。
2023年9月18日 0:05
お疲れ様
以前KEの時2缶使ったてブログでご紹介した記憶があります。あまりに高価なのでその後はつかっておりませんが、カルボン酸系の詰まりを落とすのにいいという事でした。北海道の方には特に効くと思います。埼玉でも国際興行(大手のバス会社)が標準採用しておりますね。

たしか鉄系だった記憶がうっすらとあります。オプティさんの動画が解りやすく解説しています。

かなり強烈にインジェクターがすっきりします。今出ている現象は全てインジェクターがすっきりした時の現象でしばらく継続性があるはずです。

冬季に流動点降下剤が入った軽油を入れると詰まり始めますので、使うなら冬季をお勧めします。

沈殿は心配ないとの事ですが、鉄系(記憶がいまいちで自信はありませんが)だったら過剰使用はアッシュとしてDPFに微量ですが溜まるとおもいますので夏季などは使用せず、11月~4月に時々使うくらいがいいかと思います。私もすっかり忘れていましたが、いいもの見つけられましたね。
コメントへの返答
2023年9月18日 4:41
おつかれさまです♪
インジェクターも脱着清掃した割にはあまり変わらないのとこの頃なんとなくPMの堆積が速い気がしてたんです。
そこにyoutube でこのデポジットクリーナーを知り試したらあまりにドンピシャでどハマりしたのでかなり驚きました。
まさかDPFにまで効くとは思わなかったのでいいっちゃいいんですが、PMの発生がなくなる分KFインマニコンバートのメリットが薄れることになるのでモヤッとしてますw

鉄系とのことですが、ミルクコーヒー色でしたからなるほどって感じですね。
効果から見ると6000円は安いので6万キロごとに使おうかと考えています。

同じような感じでこぉさんとporigrassさんのの車が当てはまりそうなので連絡済みです。
2人の車も改善するといいなぁと思います♪
2023年9月18日 0:12
なるほど、治験車両の出番だね

とは言え、昨日給油してディーゼルウエポン
入れちゃった…

次の給油は、月末予定…
1回無添加入れたいから、10月半ばかな
コメントへの返答
2023年9月18日 4:48
おつかれさまです♪
ぜひぜひお試しください♪
かぴばらさんは復活し過ぎてもう治験体としては使えませんw
同時に昨年からのスカDリフレッシュ計画も呆気なく終了してしまいました。
これからは6万キロ毎のリフレッシュをすれば良いだけになっちいました。

かぴばらさんは効き過ぎですのでオイル交換します。
こぉさんもオイルを無駄にする可能性がありますからオイル交換前に試した方がいいかもしれないです。

プロフィール

「R6.4.14インジェクター学習値 http://cvw.jp/b/3434899/47656675/
何シテル?   04/15 06:05
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もしもの時のDPF強制燃焼要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:13:08
コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:57:51
ヘッドライトのウレタンクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:57:15

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
新車で購入してからもう10年になります。 距離も11万キロを超えてますが、全然乗り飽きて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation