• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月04日

LAUNCH インジェクターリセット後の補正値再設定タイミング

前記事のサービス端子にて行える燃料噴射学習リセットとスキャンツールLAUNCHのインジェクター学習値リセットは別物だった。。。の続報になります。
とは言っても現在進行中と言っていいかもしれません。
理由として、あり得ないことだらけだからなんですが、どうしてこうなるのか理解不能なんです。

まずインジェクター学習値リセット後の画像。

197kpaの初期値が-4に設定されています。
0ではなく。
その他の値は0なんですが。。。
それとインジェクター学習値リセット前の燃料噴射補正値は

35mpa
1. 36
2. 36
3. 20
4. 16

65mpa
1. 24
2. 20
3. 20
4. 8

100mpa
1. 16
2. 12
3. 12
4. 4

140mpa
1. 16
2. 12
3. 12
4. 4

197mpa
1. 8
2. 4
3. 4
4. 0
となっていました。
こぉさんの数値やかぴばらさんの以前の数値から直感的には外気温が下がったから高負荷域の197kpaがマイナス補正にならないのか?と感じます。

さらに驚いたのはスキャンツールをストリーム表示にして、どの時点で補正値が設定されるのかを調べたんですが。。。


再生終了時点のACC GENともに0で、完全暖気後にインジェクター学習値リセットをかけ、測定開始したのですが設定されたのはなんと137km後。
正確には数度エンジン停止、休憩を挟んでましたので100〜137kmの間に設定されたのです。
そんな遅いことってあるでしょうか?

納得できないので現在記事を書きながら冷え切った車内で暖機運転中。
これから走ってみて再度設定されたところを見てみます。

車内は-2℃、寒いっス😨

ちなみに設定後の値は

35kpa
1,20
2,24
3,8
4,4

65kpa
1,12
2,12
3,12
4,4

100kpa
1,12
2,8
3,8
4,0

140kpa
1,8
2,8
3,8
4,0

197kpa
1,4
2,4
3,4
4,-4

気温はプラス5℃でした。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/04 17:46:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DPF交換後DPF再生90回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生70回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生75回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生78回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF交換後DPF再生91回目
こぉ@CX5(KE)さん

この記事へのコメント

2023年12月4日 18:02
不思議ですな🤔

長い間の垢が付いていたのか、たまたまか?数値がかなりかわっていますね😋
コメントへの返答
2023年12月4日 19:35
おつかれさまです♪
数値がバラバラですね。
もう何が何だかわかんないです。
今、リセット後5100秒、距離にして85kmでコンビニに立ち寄った際にエンジン停止。
5分後に再始動した直後に補正値が設定されたみたいです。
詳細はブログにて。

プロフィール

「アマでよくあるキャッチタンク、3/8っぽいのだがピッチが微妙に違う。詰んだか?」
何シテル?   06/15 10:50
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4 5 678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

猫の要求・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 12:10:37
セルフDPF洗浄(DPF分離作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 07:44:14
フロントカメラ ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 15:59:30

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
新車で購入してからもう10年になります。 距離も11万キロを超えてますが、全然乗り飽きて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation