前記事のサービス端子にて行える燃料噴射学習リセットとスキャンツールLAUNCHのインジェクター学習値リセットは別物だった。。。の続報になります。
とは言っても現在進行中と言っていいかもしれません。
理由として、あり得ないことだらけだからなんですが、どうしてこうなるのか理解不能なんです。
まずインジェクター学習値リセット後の画像。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/208/712/f866aabcb6.jpg?ct=b5ca06d7b3ba)
197kpaの初期値が-4に設定されています。
0ではなく。
その他の値は0なんですが。。。
それとインジェクター学習値リセット前の燃料噴射補正値は
35mpa
1. 36
2. 36
3. 20
4. 16
65mpa
1. 24
2. 20
3. 20
4. 8
100mpa
1. 16
2. 12
3. 12
4. 4
140mpa
1. 16
2. 12
3. 12
4. 4
197mpa
1. 8
2. 4
3. 4
4. 0
となっていました。
こぉさんの数値やかぴばらさんの以前の数値から直感的には外気温が下がったから高負荷域の197kpaがマイナス補正にならないのか?と感じます。
さらに驚いたのはスキャンツールをストリーム表示にして、どの時点で補正値が設定されるのかを調べたんですが。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/208/784/cbe97147cf.jpg?ct=f1e8ed8a8379)
再生終了時点のACC GENともに0で、完全暖気後にインジェクター学習値リセットをかけ、測定開始したのですが設定されたのはなんと137km後。
正確には数度エンジン停止、休憩を挟んでましたので100〜137kmの間に設定されたのです。
そんな遅いことってあるでしょうか?
納得できないので現在記事を書きながら冷え切った車内で暖機運転中。
これから走ってみて再度設定されたところを見てみます。
車内は-2℃、寒いっス😨
ちなみに設定後の値は
35kpa
1,20
2,24
3,8
4,4
65kpa
1,12
2,12
3,12
4,4
100kpa
1,12
2,8
3,8
4,0
140kpa
1,8
2,8
3,8
4,0
197kpa
1,4
2,4
3,4
4,-4
気温はプラス5℃でした。
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2023/12/04 17:46:13