• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月01日

車内が排気臭い時の確認箇所

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様方に大変お世話になりました。
ありがとうございます。

新春1発目は汎用性のあるタイヤ組み換え&バランサーDIYを予定してましたが大雪と寒波の影響で萎えまくっています。
さらにこの大雪にもかかわらず職場の除雪機が不調。
この修理を優先しなければなりません。
困ったなぁ。。。

さて、ただ新春のご挨拶をするだけでブログ記事とするのもちょっと淋しい気もしたので「大いなる小ネタ」としてちょろっと。。。
車内がなんとなく排気ガス臭いような気がする時、大抵はここがやられています。

ボンネットとエンジンベイを仕切るゴムのモール。
ここが古くなり弾力が失われたりピンが外れて規定の位置にない場合、高い確率で症状が出ます。
マフラー後端からの排気が気流の向きにもよりますが車の腹下を流れてエンジンベイに充満します。
指で示したモールの部分の直上には空調の外気導入のインレットが開いてますから、エンジンベイに充満した排気ガスが空調に引き込まれて車内に吹き出すために起こる現象なんです。
初期型KEも既に10年を超えていますからチェックしてみても良いかもしれませんね。

ちなみにどうも車内が排気ガスとは違う臭いがする場合、この外気導入部周辺に花粉やホコリなどが堆積して腐っている場合があります。
この場合はカバーを一旦外して外気導入周辺部を洗うと改善します。

お試しあれ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/01 13:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車検前整備と近代化改修
ツナ。さん

春・さくら・カメムシ・・・
PXさん

気になる電費…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2024年1月1日 15:34
あけましておめでとうございます😊
昨年は色々ありがとうございました
ぐれんさんのアドバイスはほんとに助かってます🙇‍♂️
今年もよろしくお願いします🙇🙇🙇

うちのもたまに排ガス臭いようなオイル臭いような臭いがするときがあります
一瞬臭ってすぐ消えるんですけど
一応そのゴムのとこ見てみました👀
若干浮いてるとこがありましたがボンネット閉めたらボンネットで上から押さえつけられますか?
そらなら大丈夫かなーと🤔
コメントへの返答
2024年1月1日 18:35
あけましておめでとうございます㊗️
こちらこそお世話になってます、ありがとうございます♪

そうそう、なんて言いましょうか、ブローバイ臭?っぽい臭いです。
キャッチタンクから漏れた可能性もありますがこのボンネットのパッキンが生きてるなら大丈夫なはずなんです。
おっしゃる通りこのパッキンはボンネットで潰されて遮断するんですが古くなると遮断が甘くなって臭いが入ってくるようになります。
走行中は臭わないんですがアイドリング中が最も臭いますね。

余談ですが年末にガレージの掃除を行った時にほぼ数度しか使ってないキャッチタンクが出てきました。
チャンバーがバラせるタイプなのでちょうど良いかも。
持っててもいずれゴミになりますのでもしよければどうでしょう?
無償、着払いでよければお贈りします。
メールにてご連絡くだされば幸いです♪
2024年1月1日 16:52
明けましておめでとうございます🍶
本年もどうぞよろしくお願い致します🙇

新年早々、タメになるブログありがとうございます😊
もう呑んでしまってるので、明日確認してみます🫡
コメントへの返答
2024年1月1日 18:44
あけましておめでとうございます㊗️
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

やっぱ最初はボケようかとも思ったのですが新春1日からやっちゃうのは如何かな?とも思い、至って普通に書いてしまいましたw

ここのパッキンがやられるとアイドリングで臭いってなりますから、今現在、臭わなければ大丈夫です🙆‍♂️

あれからどうにか秋田まで道具を背負って自走できないか?何度も何度もシュミレートしてみましたがやはり時間的な問題が大きいです、本当にお力になれず申し訳ありません。
DPFとインジェクターの洗浄やってみたかった😸
2024年1月1日 19:35
ありがとうございます😊
うちもタンクまだ1つ余ってるんですよ😅
2つから1つに減らしたので
コメントへの返答
2024年1月1日 19:51
そうでした、思い出しました。
いやぁ、歳ですね。。。w
2024年1月1日 22:25
ぐれんさん、明けましておめでとうございます〜!!
本年も宜しくお願いします〜!!

たまに古い車で排ガスが車内に侵入してないか!?って感じの気分悪くなる車は本当に排ガスが入っていたのですね〜!!

導入口もラムエア風にするとかの2次的防御策してくれても良さそうなのですが、
ユーザーさえ気付かなければ、誰も気付かないままなのですよね!?

コメントへの返答
2024年1月2日 4:59
あけましておめでとうございます🎍
こちらこそ宜しくお願いいたします。

車内が排気ガス臭いのは間違いなく入ってきてますからやばいですw
ディーゼルは基本過酸化燃焼ですからまだマシですがガソリン車はマジで致命的。
ここのパッキンさえ無事ならボンネットとフェンダーの隙間からガスは抜けていきますので問題ないため、空調の位置やエバポレーターの位置関係上どうしてもこのパッキンに依存するんでしょうね。。。

ディーラーメカさんはユーザーが申告しない限りなかなか見てくれないって言うか、ガレージ作業なので他車の影響もあり、気が付かないかもしれません。
やっぱり少しでも臭うなら交換しちゃった方が無難かも。。。


プロフィール

「@KMU8さん、www」
何シテル?   04/26 03:41
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

もしもの時のDPF強制燃焼要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:13:08
コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 21:57:51
ヘッドライトのウレタンクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:57:15

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
新車で購入してからもう10年になります。 距離も11万キロを超えてますが、全然乗り飽きて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation