え〜。
ブトキシ2本目をそもそも買おうと思ったのは1本目をちょうど使い切った時に、燃料タンク1回分にしては半端な量が残ったので、濃くなっても良いやとタンクにぶっ込んだ結果が「おや?」と思ったからなんです。
硬め・多め・濃いめってのがラーメンの基本なら添加剤もまた然り。←壊すよ。
結局GENに大きな変化もなく、さりとてACCも燃費もほぼ変化なし。
燃焼音は静かになってるので価格も安いしEGRクーラー出口やISV周辺にカーボンは溜まるものの吸気ポート奥にはカーボンが付着していないのが観測されたんで、まあ良いかって感じだったんですが、ブト無しノーマル燃料になった途端にGENもACCも全く上がらない現象が出た。
「屁?、なんで?」って思うじゃない。ね。
で、これってブトキシのせいなの?それともかぴばらさん御乱心?制御系がお亡くなりなるの?あれか?切れる前の電球?って色々考えちゃったんですけど、じゃ、もう一本いっとく?って感じで購入し、58L軽油に60ccぶち込んで様子を見たんです。
あれだ、マシマシ。超マシマシ。
結果、今までの通り200kmくらいで再生がかかる普通の状態に戻ったんで、あれ?なんだったんだろって感じだったのが3日前。
で、一度ノーマル燃料にしてみたらほらほらまたまたGENもACCも上がらないんです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/971/744/4b9146bb41.jpg?ct=99d8055e52fb)
今日の仕事帰り、60km/hでクルコン設定で平地走行した値なんですが328km走ってGENが4.08のACCが2.13。
昨日に至っては288km走ってGENが2.76ってとんでもない数値。
強制再生ぶち込んで話題作ってんじゃねーよのレベル。
当然制御系がやっぱりヤバいんじゃないかと思うんですけど、他の数値、例えばO2センサの値や差圧や排気圧なんかはごくごく普通。
エラーコードも出ていないし差圧センサ系の配管やパイプも目視では問題がなく、当然コネクター関係も問題無し。
インジェクターの学習値は
35MPa
20
28
12
12
65MPa
15
20
16
12
100MPa
12
8
8
0
140MPa
8
8
8
0
197MPa
4
4
4
0
の数値。
バラけているのか揃っているのか判断できないが上で減量になってないのはなぜなんだろうと思ったり。
ブトキシパワーでインジェクターがキレイキレイになったのかもしれないけど、そんなことある?って気もする。都合が良すぎる。
けど、DPINEクリーナーの説明書には地域によってインジェクター内部に堆積しているものが違うらしいことも書いてある。
燃料の凍結防止剤だったり外気温に関連する燃料温度だったり、そう言われればそうかもって気もする。
ならブトキシでかぴばらさんのインジェクターがキレイになったってこともあるのかも。。。だったら良いなぁ。。。などと思う今日この頃。
もちろんただのマグレって可能性もあるし、現段階でこうだ!とはとても言えないんだけど。。。どうなることやら。
ただ、地元の外気温が今年は低すぎるような気がしていて、しょっちゅうEGRシステムが機能していないことも関係あるような無いような。
とりま、様子見しかねーなーって感じです。
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Posted at
2024/03/07 19:49:12