• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2019年3月18日

後期型ルームランプ(リア)LED増設-その①-

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
今回フロントのルームランプを増設するにあたって、使用したLEDランプです。リア用に写真一番上の部品を使用しました。

こちらは60系ハリアーの前期用として販売されているもので、フロントにも写真下の2つを装填しました。
2
まずはレンズを取り外します。丁寧に作業すれば養生までの必要はありませんが、心配な人は養生した方が無難です。
3
写真は右側の黒い樹脂カバーを取り外しているところです。マイナスドライバー等で軽く起こせば外れます。写真では左側の樹脂カバーが外れた状態で、樹脂カバーを外すとスライド式のツメがあるので、左右同時にツメをスライドさせながら下方向に引くとルーフからユニットが外せます。
4
写真の状態になったらカプラーを引き抜き完全に車体側からユニットを分離させます。
5
カプラーの挿し込み口周りが黒い樹脂カバーで覆われているので、それをマイナスドライバー等を使い外します。ツメが小さいので精密ドライバーなど小さめのドライバーがいいかと思います。こちらの樹脂カバーはしっかりハマっているので、少しずつこじ開けるようにして持ち上げながら外していきます。樹脂カバーを外すと写真のように基盤が分離できます。まずはこの基盤の青矢印の箇所にマイナスのコードをハンダ付けします。
6
プラスのコードはカプラーのソケット部分にある5本の端子のうち、写真の箇所にハンダ付けします。こちらは隣の端子との距離が非常に近く、さらにハンダが乗りにくいのでハンダ付けしにくいです。隣の端子にハンダが接触してしまわないように注意して作業します。
7
基盤を覆っていた黒い樹脂カバーを戻します。それまでは無かったコードが追加されているためカバーのツメがハマりにくいですが、ここは強引にカバーを押し込みます。基盤を固定するためのカバーでもあるので、しっかりとツメで固定しましょう。
8
フロント同様、LEDのプラスとマイナスのコードは直接ハンダ付けせずエーモンの配線コードで延長したので、LEDのプラス・マイナスコードとハンダ付けしたプラス・マイナスコードを結線しました。

LED基盤は付属の両面テープで固定しました。そしてレンズを元に戻します。レンズもなかなかハマりませんでしたが、こちらも力業で戻しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプ4灯化

難易度: ★★

TAMAYA60系後期デイライトキット取り付け

難易度:

フットランプを2LOOPのLEDに交換

難易度:

テールランプ&リアガーニッシュ後期化

難易度:

ヘッドライト保証交換

難易度:

ハイビーム LED化!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.