軽耐久用のトゥデイのエンジンの調子が悪いので、
年末にエンジンおろしたのですが、ぞれから3か月ほど放置していました。
トゥデイの症状は、ラジエター内のエアが抜けず、高回転で回すと、エアが吹き出しリザーバータンク内の水が空になっていました。
予想通り、シリンダとウォーターギャラリーがつながっていました。
ヘッドに傷があり、その傷からエアと水が行き来していたみたいです。
ということで、手持ちのヘッドと交換することに。
上がE07Aのトゥデイのヘッドで、下はE07Aのビートのエンジンです。
インテーク側のバルブの大きさが違います。
ビートのほうが大きく、吸入効率がいいみたいです。
お金が乏しいので、戦闘力がダウンするヘッドに交換することに。。
ビートには、ハイカムと強化バルブスプリングを組んでいるので、
それを組み替える予定でしたが、、、、
カムは問題なく外れたのですが、ビートのバルブが外れない。。
コッターが完全に固着しています。
トゥデイ側はかんたんに外れたのですが、ビートはハンマーでたたいても無理。
最後にトゥデイに乗ったときに、1万2千回転くらいまで回したからでしょうか。
どうしても、強化バルブを取りたいので、ビートのヘッドをグラインダーで切り刻むしかないかな。
Posted at 2013/03/17 21:00:19 | |
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