EMZ軽カー耐久当日、朝4時起床。
居間にいる犬が起きないよう、静かに準備して外へ。
前日、トレーラーにトゥデイを載せていたので、あとは連結するだけ。
トレーラーのそばまで、車(トヨタヴァンガード)を持ってき、トレーラーと連結しました。
5時に友人がきたので、出発しようとするが、エンジンがかからない??
キーレスエントリーなのでセルを回すのは、ボタンを押すタイプです。
ボタンを押しても何の反応もない。
まさか、故障????
ヴァンガードが動かないことには、レースに出ることができません。
取扱説明書見ながら、いろいろやってみましたが、全然セルが回りません。
焦りながら、こんな朝早い時間に積載の手配はできないし、
このまま時間が経てば、会場に間に合わないし、
間に合わなかったら、エントリー代はどうなるのだろう?とか
いろいろ考えながえていました。
30分ぐらいして(5時30分ごろ)、どうしようもなかったので、
こんな早い時間、寝ているだろうな、と思いながら、車を買った営業マンの人に電話すると、
なんと、電話に出ていただきました。。
状況を説明して、いろいろやり取りしながら、
ブレーキランプが点灯いないことに気付き、ヒューズが切れている可能性があるといわれ、
急いで、切れているヒューズを探し出しました。
交換すると、何事もなかったように、一発始動しました。
出発が1時間遅れでしたが、受付には無事間に合いました。
今の車は、ブレーキランプが点灯していないと、エンジンが始動しないようです。
原因はトレーラーと電気配線のカプラーをつないだときに、
規定値以上の電流が流れたためでしょうか?
トヨタの営業マンの方に感謝です。
トレーラーのブレーキの固着につづき、2つ目のトラブルでした。
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ヴァンガード | クルマ
Posted at
2011/07/18 20:06:06