自作スチールバンパー車検対応-1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前自作した純正をごつくしたようなスチールバンパーを車検対応にする。
最近は純正に戻していたため、写真は作ったときのやつ。
車検に通らない理由:
指定部品のウインチのベッドに合わせてバンパーの前側のツラを決めて作ったため、車両全長が前方に伸びてしまっている。
ウインカーもビルドインなので、「これはバンパーじゃないんです、指定部品のグリルガードです!」とは言い訳できねぇだろうな…
2
なので、ウインチベッドはそのままで、バンパー部分のみ後ろに下げる。
純正と比べるとこんな感じ。
12か13㎝くらい伸びてしまっている計算なので10㎝詰めることにする。
(3㎝までは変更OKだからね)
3
パイプ部分やらサイドを詰めて短くして、クランプで仮固定して仮溶接。
4
左右比べてみる。
うん、特に問題は無さそう。
5
後ろに下げた分だけ、サイドも短く切ったので、フロントフェンダーのアーチとチリの合わせのチェック。
うん、いいね。
6
右側も同じ感じでやる。
7
構造上どうしてもウインチが邪魔で、左右が独立した形なので、やっぱり弱い。
とりあえずここに斜めにフラットバーを溶接して補強。
フレームのマウントの延長っぽく見えるような角度にしてみたけど、どうだろう?
近くで作業してると大きく見えるから、こだわるけど、離れて見ればこんなとこ何も分からねぇか。
8
余ったフラットバーで、裏側にもう一本斜めを付けて、いったん終わりにする為に、車に付ける。
これにウインカー付いてるから、とりあえず無いと車使えねぇ。
補強を後日また足す予定。
固定が1ヶ所からしか取ってないので、グイグイやると動く。
せっかくバンパー本体が強いのにもったいない。
ウインチベッドと繋げたいとは思ってる。
また溶接で汚くしたりするだろうから塗装は加工跡に黒のスプレーさっとかけるだけ。
9
最後に、エンジンフードの上に置いてあったオレンジジュースをグリルとウインチにぶっかけてベチャベチャにして、今日は終わり!
10
400円払って水だけ洗車して、写真。
離れて見れば、どっかの20万円くらいする輸入物のクロカンバンパーとそんなに変わらないんじゃないだろうか。
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