ロックスライダー自作 -5
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
中間の補強の部分に着手。
ステップ単品で考えると、何かちょっとしゃれた事をしてみたくなるのだけどね。
一応案としては、
この短いパイプを斜めに並べるとか、
バーリング穴の開いた滑り止めのプレートを貼るとか、
全面エキスパンドメタルとか。
2
ただ、車全体で考えるとこれ以上、外観をガチャガチャさせたくないので、
極力スタンダードというか事務的と言うか、地味に。
というわけで、ほんとにシンプルに、何の色気も出さず、
ただの等間隔&直角
3
そういえば、前から思っていたけどやる機会のなかったアイデアを試してみた。
パイプを直角に付き合てて繋げる時のこの切り方。
以前まですぱっと直角に切ってから、グラインダーで真面目に凹み部分をけずっていたのだけど…
4
チップソーで斜めに切り落としたら、似たような形になるんじゃね?と思い、角度を何回か変えてトライ。
どうせ2mmや3mmの隙間なら溶接で埋まるので幾何学的に正しくなくても、似たような形になればいいんですよと。
5
大成功!
35°傾けて直径の1/3くらい落としたら、こんな感じ。
6
ぴったり、びっくり。
これだけフィットしてくれれば、全く問題なし。期待を上回るフィット感。
グラインダーで真面目に削っても失敗してフィットしない時なんていくらでもあるし、よっぽどずれてればグラインダーで修正すればいいし。
工数90%減。時短テク発見。
ぶっといパイプになれば合わない部分が大きくなるので、これじゃダメだろうけど、そんな機会そうそう無いだろうし。
7
全体的なバランスを見たくて、片側だけ装着して、近所の広い駐車場に移動。
うーん目論見通り。
シンプル。
8
目立たないけれど、
よく見れば「あれ?これ社外品か?しっかりしたのが付いてんな。」
くらいの奥ゆかしさが好印象。
9
真横から。
丸パイプのステップ部分は、角パイとの付け根の部分で少しだけ上側に傾けてあり、
横から見ると角パイと丸パイと自分の目が一直線になるのでステップが無いみたい。
とにかく満足した。
ここで見た目に納得いかなかったら、仮溶接ぶち壊して考え直すつもりでいたのでよかったよかった。
10
家に帰ってじっくり本溶接。
パイプで作っている都合上、全箇所全周溶接必須なので、
モノのサイズ感のわりに溶接個所が多い多い…
疲れた~。
11
スパッタ除去。
曲げの代わりに切って繋げた部分はこんなふうになった。
知ってる人でないとどうやって曲げたのか分からないと思う。
(知らない人はそもそもこんなちいさい部分気にしないか。)
12
外側から。
変な角ばった感じも少なくて良いんじゃねぇの~。
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