• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chip@SnakeOilDevの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2025年1月1日

EACVアダプター[4 + 今後の予定]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
doroXerさんの「Speeduino:オープンソースECU(EACV代替品調査3)」を参考にして、バルブを分解しました。

手元にあったバネと3Dプリンターを使用して、内部の部品を作成し、バルブを改造しました。
2
取り付けてみたところ、始動し、アイドリング安定しています。
3
現在の問題点
・ECUがある程度補正を行うため、改造したバルブの動きが純正バルブとは若干異なる。
・コピー品を使用しているため、品質が安定しない。
・内部部品は適当なバネと3Dプリンターで作成した部品で組み立てたため、耐久性が低い。

今後、空気圧センサーと流量センサーを購入し、純正バルブと同じ動きになるように調整を進める予定です。
4
今後の予定
・品質を安定させるため、バネと内部部品を国内で調達する。
・バルブの調整および測定が可能な装置を製作する。
・分解と再組み立てしやすいDENSOバルブを検討する。
5
バルブごとに個別の改造と調整が必要なため、バルブとアダプターをセットにして販売することを考えています。販売時期は2025年の夏頃を予定しています。

ご意見やご要望がございましたら、ぜひコメントやDMでお知らせいただけると嬉しいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーとオイル

難易度:

アイドル調整

難易度:

my BEAT君 アイドリングスクリュー Oリング交換。

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

RSマッハ エアクリーナー撤去

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年1月3日 18:14
こんばんわ。
測定器考えるのは楽しそうですね。
測定ができる前提で、バルブまわりが手の内になるようならデンソー製をベースにするならリビルトが視野にはいりますね。
素性のわからない中華ベースよりも楽かもしれない。
同時代のホンダ車全般ニーズがあると思います。
東洋電装製の分解方法が確立できれば更に可能性広がりそうです。

期待してます。

プロフィール

SnakeOilDev(ガラクタガジェット研究所)。 ビートとNAロードスターのカスタムパーツを作ってます。 https://snakeoildev.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation