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とよりんのブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

友人の作業お手伝い。

友人の作業お手伝い。








今日はメリメリメリケンオフ!

ですが、恐らく帰宅は夜遅く・・・って事で別なネタをw


昨日の事ですが、夕方友人の所へ。

今度行くサーキットの承諾書に記入する必要があったので。

で、友人はは言うと・・・夕方からAE86弄りを開始。


ハブボルトに冶具を装着して・・・



スライディングハンマーで抜き取ります。



抜き取ったドラシャ。

ついでにハブボルトを新品に交換してました。



これを装着します!



キャリパーをオフセットして258mmのローターに変更しました。



まだ作業は続く・・・

今度はこれ。



AE111のマスターシリンダーに交換!



最後にフルード交換&エア抜きを行って完了。

今回は86のブレーキ強化を行ってから、今度のサーキットへ挑むとの事です。

フロントも同様にオフセット化して大型ローターに変更済みでした。


作業後は晩御飯の為移動開始。

作業に相当自信があるんですかね・・・いきなり全開走行でしたw

ブレーキ関係だからなにかあったらどうするの!?

友人曰く「リアだから大丈夫大丈夫」ってwwww


今回のブログタイトルは「作業手伝い」ってなってますが・・・

実は今週前半に腰をやってもうたorz

なので殆ど作業見てただけですw
Posted at 2015/11/01 05:47:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業手伝い | 日記
2014年08月11日 イイね!

アイラインを買ってきた!

今日はお買い物~

春日部にあるフリーウェイって言うお店に行ってきました。

買ってきたのはアイライン





しかしこんなペラペラなFRPが16,000円もするんだね。。。

エッセ用じゃないですけどw





ステージア用です。

兄貴の務めるGSのお客さん用です。

明日塗装して装着するそうです。

装着したら画像送ってくれると良いんだけど・・・
Posted at 2014/08/11 20:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業手伝い | 日記
2014年05月18日 イイね!

モコ号にアンサーバック装着

モコ号にアンサーバック装着








兄貴がモコ号のアンサーバック音を変えたいと言ってきた。

調べるとCEP(コムエンタープライズ)のが良さそう。

スーパーサウンドアンサーバックキット(2段階音量設定) Ver4.1」って奴。

紹介すると、それを買ってくれと返事が。




物はこんな感じです。

で、昨日注文した物が届いた事を兄貴に連絡しておいたのですが・・・

今朝エッセ号の代わりにモコ号が置いてありましたw



まずは下調べから。

ロック・アンロック信号をどこから取るかを調査します。

残念ながらメーカーであるCEPには現行モコ(MF33)配線図はありませんでした。

そこでコムテックのサイトを探すと・・・ありました!




ふむふむ。。。運転席足元を探せば良いんだなと。
1
で、実際の画像がこちら。




灰色26Pコネクタってのが見当たりません・・・?

悩みまくった結果・・・赤丸で囲った裏にカプラーがありました。

確かにコムテックの資料にも、そう書いてありますけどねwww

しかしこんな所にアクセス出来るほど私の手は細くありません!




仕方ないので、足元の配線束から目的の配線を探す事に。

アンロックは赤/白とありますので・・・1本だけあった!

ロックは黄/赤・・・5本ありますぜwww

まぁそれっぽいに結線して動作確認すれば問題ありませんでした。

(なので、不具合があっても責任とれませんがw




アンサーバックのスピーカーは適当に設置。

問題は車内への配線引き込みですね・・・

これをどうするかあれこれ試したので、非常に時間が掛かりましたorz





バッテリーの裏にグロメットがあるので、そこから引き込みました。

配線通しで押し込むと助手席足元から出てきます!

これが出ないと困っちゃうよね~

あとは常時電源,ACC,アースを結線すれば完了!

あ。写真撮り忘れたけど、設定スイッチがあったw

(動画でなにか操作してるのが設定スイッチです)


これで完了と思ったんですが・・・

純正アンサーバックの音って結構大きいんですよ!

しかも同時じゃなくて、後から鳴るので邪魔な感じがw

Dラーで消音モードに設定も出来るみたいですが・・・




エンジンルーム内で鳴ってるので、何度も音を出しながら場所を確認。

なにやらそれっぽいものを発見!




下から覗き込んでカプラーが挿さってるのを抜きます。




ちなみにブザー本体はこんな感じ。

カプラーが抜けにくかったので車体から外しただけで、今は車体に付いたままです。





音はこんな感じ・・・

って車内のリレー音とか煩くて良く判らない動画になってますねwww
Posted at 2014/05/18 17:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業手伝い | クルマ
2014年04月20日 イイね!

地デジチューナー取り付け。

地デジチューナー取り付け。








今日は兄貴のモコ号に地デジチューナーを装着しました。

兄貴のスタンドでタイヤ交換とかして貰ってるので、

そのお返しって訳ではないですがw




モコ号に装着されてるナビは「AVIC-ZH25MD」って言う2005年のHDDナビ。

フルセグとワンセグでそんなに画質が変わらない・・・

モニター部の解像度が低いんでしょうな。

エッセ号に装着してるナビでフルセグ見ると非常に綺麗なんですけどね~

まぁ仕方ないか。

フィルムアンテナの貼り方をミスったかと思っちゃいましたよw

これでモコ号でもTVが見れる車となりました!
Posted at 2014/04/20 16:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業手伝い | 日記
2014年04月12日 イイね!

スペイド号にLEDリフレクターを装着

スペイド号にLEDリフレクターを装着











スペイド号にLEDリフレクターを装着してきました。

MR企画のLEDリフレクターで、プリウスα,パッソレーシーと共用みたいですね。


装着するのは結構面倒でした。。。

テールランプから配線を取れば良いんですが、妹の旦那からのリクエストがあって

「on-offスイッチ」を付けてくれと・・・

スイッチを付けるとなると車内に引き込む必要あるし、

左右の配線を束ねる必要もあるし・・・

結局装着には2時間以上掛かりましたw







上から、「スモール」,「ストップ」,「バック」

写真だと暗く見えますが、肉眼だと結構明るかったですよ。

夜ならバッチリだと思います。

妹の旦那も大満足の仕上がりだと思います。
Posted at 2014/04/12 17:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業手伝い | 日記

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「箱が潰れた。 http://cvw.jp/b/344263/48493976/
何シテル?   06/19 12:32
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
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