• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2009年08月17日 イイね!

睡眠不足

昨日は0時には床についたけど、2時ぐらいまでは起きてた・・・

そんで目覚めたら4時だった・・・当然2度寝3度寝したが十分な睡眠が取れなかった。

理由は簡単だな。連休が終わって明日から会社だからなんだろね。

ストレス性睡眠障害って奴だ!
(大袈裟な奴だなwww


寝不足だったので、今日はなるべく負担の少ない仕事をチョイス。

測定をしながら文書作成してました。


今月末に新商品説明会があって、プレゼンをしなきゃならない。

先月から別プロジェクトにメンバーを取られてるせいで、仕事が片付かない。

だからプレゼンは勘弁してくれ~って泣きつく事にしたwww


営業と技術の2人でプレゼン資料を作るのだが、今回は営業に全部お任せした!

しかしある程度のお手伝いは必要だし、資料集めもしなきゃならん。

ネットとかの画像とかは著作権の関係でNG。

自分で用意しろって事だ!


資料を用意して行く中で、ブレーキローターの写真が必要になった。

俺のパッソ号は社外だから・・・さすがに説得力のない資料になっちゃうwww

あくまでも一般的なやつじゃないと!


って事で昼休みに会社の駐車場で物色。

パチリパチリしてたけど、さすがにこの時期の日差しは半端ねぇ!

10分も経たないうちに汗だらだらになってしまった。

つうか寝不足なんだから昼寝しときゃ良かったよ・・・


丁度目当ての車種があったので、資料は用意出来た。

ふと思ったんだけど、社員の車とは言え勝手に写真撮って資料にしちゃって良いのかな?wwww

Posted at 2009/08/17 21:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年08月16日 イイね!

ドライバーも暑いけど車も。

ドライバーも暑いけど車も。今日も暑いの~

パッソ号ですっ飛ばしてた訳ですが、ボンネット開けると熱気が半端ない!

やっぱりボンネットに穴開けにゃイカンな・・・

まず現状把握をしておきたいから、水温を知りたくなる。


ところでパッソに社外の水温計を付ける場合はどこが良いのかしら?

エボの時はサーモの所にタップでタップ立ててセンサー付けたけど、K3エンジンはサーモ小さいから無理っぽい。

ラジエターからエンジンに向かうラインが分岐してる所にタップ立てる?
(丸のところね)

なんか良い所ないかしら。


追記
PIVOT 水温計WTM-R、Lならば故障診断用コネクターに接続するだけだから簡単だよね。
(電源もそこから取るのでワンタッチ!)

トラストのインテリジェントインフォメーターが付けばそっちのが良いんだけど・・・
パッソに付かないっぽい。
Posted at 2009/08/16 13:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2009年08月15日 イイね!

ナンカンタイヤ

ナンカンタイヤリアサスを2.4→2.8kgに戻しました。

車高が上がっちゃいますが、まぁしゃーない。

赤サスになるので見た目は良しとしますか!

ついでにリアに4mmのスペーサーを入れました。

サイズダウンした分のトレッドを稼ぐ事にしました。

果たして走りにどれくらい変化が生まれるか・・・後日アップしたいと思います。


その前に現状のインプレなんぞを書いておこうかな。

タイヤをアース1からナンカンNS-2になってから2週間ほど経ってる訳だし。


195/45R16から185/55R16にインチダウン・サイズダウンした訳ですが、

腐ってもグリップタイヤなので、気持ち良く攻める事が出来ます。

55タイヤでもそこそこの仕事をしてくれますね。

やはりグリップタイヤは走ってて気持ちが良い!ガンガン攻める事が出来ますね~


ロードノイズはどうしようもないので諦めてます。

アース1はロードノイズ大き目って聞くけど、16インチ→15インチ 45→55にしたのにナンカンのが大きいって・・・

まぁ気にしてもしょうがない部分ですな。


驚いたのは燃費。

11.5kmぐらいだったのが10.5kmぐらいに落ちてます。

アース1の転がり性能は驚異的だな~判ってた事ですが、あらためて実感しました。

まぁグリップ力と引き換えなので、これもしょうがない部分ですが!


乗り心地はインチダウン&扁平率によって良くなってます。

これならもう少しバネレートを上げたくなりますね・・・

あぁ。減衰力をもっと硬めに振るって事が出来るか!

これも少し調整して行くことにしま~す。


今日はサス交換のついでにある小改造も行ってます。

まぁ下準備って奴なんで、現段階では全く変化をもたらすものではないですが!

(写真にヒントが隠されてたりします・・・
Posted at 2009/08/15 18:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2009年08月14日 イイね!

こいつの実力は?

こいつの実力は?PRO STAFF キズ消しWAX 新次元復活を使ってみました。

とにかく乾燥が遅いです!

今まではボンネットとフェンダー1枚をワックスかけたら磨きに入ってたのですが、タオルにワックスがダマになって付着する・・・

なるべく薄く塗ろう!と心掛けたのですが、改善されず・・・

拭き取りにすごく労力がいります。

つうか拭き取り様のタオルが再利用出来なくなった・・・

かなり乾燥させないと駄目なのか?それとも乾燥しないタイプのワックスなのか?


静電気も凄いです。

ワックスをかけるスポンジがバチバチ言ってるんじゃないか?ってぐらいの気がします。

今って夏だよね・・・湿度の低い冬場だとマジ凄いことになりそうです!


仕上がりの艶っぽさは合格。

元々洗車傷が目立たないパールホワイト車なので、キズ消し効果は判りませんwww

耐久性がどれくらいあるかだな~

もしあまり持たない様ならば捨てるしかないな・・・


う~ん・・・コンパウンド入りの固形ワックスにしようかな。

ソフト99だっけ?コンパウンド入りは。

シュアラスターも良いけど、汚れを一皮剥きたいのには使えないし~

Posted at 2009/08/14 17:39:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2009年08月13日 イイね!

吸い込み君1号

吸い込み君1号直接エアー吸わせると駄目なんじゃね?とか言ってる自分が付けちゃいましたwww

百聞は一見にしかず。

実践あるのみですね。

昨日のベープマットの話はこの作業で使用したもの。


昨日は仮組みまで行って、夜に塗装して今朝完成させました。

本当はスポーツMさんみたいな仕上がりにしたかったけど、とりあえずお試しバージョンって事で。

試乗しようと思ったんですが・・・これを書いてる隙に親父が買い物へ乗って行ってしまったorz


吸い込み口を付ける際にホーンが邪魔だったので外しちゃいました。

しかし他に場所ないんだよね・・・

とりあえず皆さんのパーツレビュー&整備手帳を漁って、取り付け位置を考えないと。


整備手帳はこちら
「吸い込み君」
Posted at 2009/08/13 08:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ

プロフィール

「ゲジゲジ。 http://cvw.jp/b/344263/48495291/
何シテル?   06/21 12:32
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 20:24:12
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:57
リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:31

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットカーゴ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
今度はコイツで頑張って行きます。
スズキ アルト スズキ アルト
大切な相棒です。
ホンダ S660 ホンダ S660
中古で購入しました。 走行距離が86,589キロと過走行だったので安かったですね。 足車 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年6月2日契約 2019年6月21日納車 NDロド号の次車として33スイスポ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation