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FEELSワイドボディの愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

フロントブレーキ周りからの異音の修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ここ2週間くらい、シャトルの運転席側のタイヤあたりからずっと擦れたような異音がしておりました。
DIYでブレーキパッドまで分解チェックしたところ、
・スライドピンが固着
・内側(ピストン側)ブレーキパッドがびくともしないくらい外れず
・ブレーキパッドを無理やりハンマーなどで叩いて外したところ、ローターもパッドもがっつりと段付きで偏摩耗
という状況でした。

融雪剤の影響やブレーキダストによりパッドの固着していることによるのかなと思いましたが、清掃して組み直しても異音は治らず。
どちらにせよブレーキローターは交換したいなと思いディーラーでチェックしてもらったところ、ローターがサビで膨張した箇所か擦っていたとのこと。

で、ブレーキパッド&ローターを交換してもらった後の写真がこちらです。

ブレーキローターが一気にグレードアップしています。
ベンチレーテッドの隙間内やベルの側面が黒く錆止めらしき塗装がされています。

今回、1年点検やオイル交換などをセットでやったので大雑把な金額しかわかりませんが、ブレーキパッド&ローター新品交換で部品代と工賃込みで5万円は切りそうな感じでした。
2
購入時期の近いS660も同じようにブレーキパッドが段付き偏摩耗しておりますので、ホンダの持病かなと思ってます。
相談からすぐに原因も対処方法もメカさんから報告来ましたし、即日で部品の用意から交換までやってくれましたし。

降雪地域ではフロント内側のブレーキパッドは要チェックかと思います。
3
[追記]
ブラケットを止めているボルトが新品に変わっていました。
自分の手持ち工具で分解チェックした時は外れなかった箇所になります。
固着して酷かったのかな?
ブレーキローターを交換しない限りは外すことはない場所と思いますが、後々のメンテナンスを考えると定期的に緩めて確認しといても良さそうです。
ホント、融雪剤には色々と悩まされます。

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「[整備] #S660 サーキット走行の後始末(洗車とタイヤとブレーキパッド確認) https://minkara.carview.co.jp/userid/344320/car/2425209/6554031/note.aspx
何シテル?   09/20 20:21
ビートでジムカーナをやってます。 ジムカーナ仲間に触発されての「みんカラ」デビュー… 飽きずに続けれるのか>俺
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