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みの~の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

スロットルポジションセンサー断線修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スロットルポジションセンサーカプラーの根本部分でE2配線が断線してしまいました。

こうなると
・プラグが真っ黒
・アイドリング不調
・燃費の悪化
・オイルの劣化が早い
といった症状が現れてきます…
2
はんだ付けの作業性を考え、適当な位置で配線を切り揃えます。
3
ラジエターとエンジンに挟まれた場所でちょっとやりにくいですが…

車上のはんだ付け作業は何度かやっていますので、腰が痛くならないうちにささっと済ませます。
熱収縮チューブをライターで炙って絶縁完了。
4
カプラーはAE111/101のものがそのまま92後期にも適合します。
部品が細かいので、無くさないように箱に入れておきます…
5
カプラーは時間がなかったのでオクで新品を調達しました。(1,600円)

説明書が添付されていましたので作業に迷う点はありませんでしたが、この防水ブーツは配線の被覆を剥く前に通した方がやりやすいでしょう。
6
続いて端子をカシメます。
特殊工具は不要で、エーモンの安い電工ペンチで十分です。
7
カプラーの後ろ側から端子を差し込んで、表側のロックプレートをパチッと押し込んで完成!
ピン配列を間違えるとやっかいですので慎重に…
8
ついでにアイドル接点の調整も行いました。

調子良くなってひと安心です。

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