STIエアダクトホース長さ足りない問題 考察と解決
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
すでに付いていますがこちらはGDB用STIエアダクトホース(ST2183066000)です。
ただ皆さん既知の通りGR/GV,VABにはホースの長さが足りない(純正51mmに対しSTI製46mm)というデメリットがあります。
漏れない程度ですがホースが短いのは気分が悪いのでなんとか解決策を考えます。
2
以前GDBに乗っていた際も中古のSTIのエアダクトホースを取り付けていましたが、やたらホースが余り膨れるものを使っていた記憶があり、新品を買い直したら長さぴったりだったので、当時自分はSTI製はバラツキがひどいと思っていました。
品質管理的にも考えて普通はそんな事ないので(あっても誤差1mm程度でしょう)、ホースが少し長い別バージョンの部品があると当たりを付け、画像検索をかけます。
すると……
ST2183055000 ホース エアダクト “52mm”
純正黒ホースが51mmなので、これは行けそうです。
結構すんなり見つけている様に見えますが、実際はめちゃくちゃ探しました……
3
ST2183055000はBD/BGレガシィやGC/GFインプレッサ用でした。
古すぎて部品が出ないと思いましたが、STIの公式サイトだと、2019年時点のパーツリストではなんとまだ販売終了にはなっていません。(画像はBD/BGパーツリスト)
ディーラーに行く暇は無かったですがすぐに在庫確認したかったので、HAS-rallyさんから問い合わせたらまだ在庫があるとの事(2022年5月時点)だったので、即注文をしました。
4
届いて開封し比較。
やはりGDB用は短く、GC8用はぴったりそうです。
GDBよりGC8が流用できるとは……
パッケージも長期在庫の感じがしなかったですし、ラベルのデザインも55000と66000が一緒なので、STIもスロットルとインタークーラーの幅が違うのは知っていて、敢えて55000を継続生産していた可能性がありますね。
2枚目画像の海外サイトのラベルはおそらく旧仕様のものです。66000の方も
ホース エアダクト 46ミリ
というラベルがありました。
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時間は逆転しますが66000取り外し直前の状態
ホースの短さが分かりやすいようにホースバンドだけ外しました。
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55000取り付け後
スロットル中央の突起までホースが刺さり、インタークーラー側もほぼ隙間無しです。
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ホースバンド取り付け後
以前から何故かインタークーラーが数ミリ右にズレていたのでステーを緩めてついでに再調整しました。他の方でもなっているのが見受けられますので、ライン組み付け時からの個体差と思われます。
一番上の画像と比較するとズレが良くなっていると思います。
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完成
微々たる違いですが、満足度は高いです。
たぶんまだ誰もレビューしてない?と思いますので、ホースの短さでお悩みのスバリストの方も満足行くと思います。
※追記
海外ユーザーで7年前に解決していた方がおられました。関連情報URLを参照ください。
ちなみにですが、インタークーラーの取り外し、取り付けの難易度はGDB用を付けている時より上がりますので注意(それでも純正黒ホースよりは良い)。
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