22Bキャリパー換装④〜車両組付編
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22Bキャリバー換装③〜消耗品組付編の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3452988/car/3283919/6961274/note.aspx
今回使用するアイテムです。
1)ボルトアンドワッシャ 901130011
@341×4個=1,364円
2)ブレーキホース右 26590AE060
@3,828×1個=3,828円
3)ブレーキホース左 26590AE070
@3,828×1個=3,828円
4)ブレーキホースクランプ 25546GA400
@143×2個=286円
5)ブレーキホースユニオンボルト26536AA001
@132×2個=264円
6)ブレーキホースガスケット 114130151
@55×4個=220円
7)ディスクブレーキピン 26228FA001
@484×4個=1,936円
8)パッドクリップ 26232FA010
@319×2個=638円
9)スペーサーLA 26244FA001
@209×2個=418円
10)スペーサーLB 26244FA011
@209×2個=418円
11)クロススプリング 26232FA020
@671×2個=1,342円
9)と10)は使用しませんでした。
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まずはジャッキアップして、ウマにのせ、タイヤを外します。
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ブレーキホースとダンパーを固定しているボルトを外します。
12mmのメガネレンチを使用します。
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ブレーキホースを止めているボルトを緩めます。フルードが垂れてくるので、下に受皿をひいておくと良いでしょう。
また、キャリパーとキャリパーブラケットを固定しているボルト(上下2箇所)を外します。
そうするとキャリパーを取り外すことができます。
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キャリパーブラケット裏側についている17mmのボルト2本を外すします。
これでキャリパーブラケットが外せます。
※めちゃくちゃ硬いです💦
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はい。なめらせました。
幸いグラインダーを持っていたので、ぶった切りました。
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ブレーキホースを外します。
この日のために、TONEのフレアナットレンチを購入しました!
なめたら最後、素人ではお手上げになるようなので、石橋をハンマーで叩くつもりで。10mmです。
また、ブレーキホースガスケットもついているので、ラジオペンチで挟んで引っ張ります。
10mmです。
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今回はローターも交換します。
M8ボルトを穴に突っ込むと外れます。
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逆の手順で取り付けるのですが、ローターは固定されていないため、ナットを二箇所ほどとめておくと、次の工程でキャリパーを取り付けやすいです。
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逆の手順でブレーキホースやらキャリパーやらを取り付けます。
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ブレーキパッドをとりつけます。
シムにグリースを塗り、ピストンと接する部分にもグリースを塗ります。
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キャリパーにパッドを装着したら、固定用のピンを差し込みます。上下2箇所です。
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ピンが外れないようクリップで固定用します。
ピンの先端に穴があいているので、両端をピンの穴に通し、中央はキャリパーの窪みに差します。
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最後にクロススプリングを取り付けます。
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