社外フロントカメラ取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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アマゾン他でフロントカメラと映写用モニタを購入
相変わらず、手が遅いので時間がかかりました。
取付位置は、人気のナンバープレート下ではなく、純正カメラの取付位置としました。
フロントには黒い枠が二つありますが、上はセンサとのことで作業中、エンジンもかかっていないのにずっとジーコジーコ音が鳴ってました。
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カメラ取付位置にアクセスするために、カバーを外しました。
今回の車種に買い換えた後、いくつか動画を見ましたが、プッシュ式のクリップというのを初めて知りました。
ただ押すだけで外れるんですね。
3
7個ありますが、ポンと押すと跳ねて下に落としそうになってからは慎重に
取り付ける時には、真ん中のピンを上げておき、全体を穴に差してから真ん中のピンを平らな位置まで押すだけで楽ですね。
勢い余って押し込んで、また外れたり、最初はついつい力任せの癖が。
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早速、カメラ部へアクセス
当該部のカバーは、4本差し込みがあり、根元でロックされていますので、指で押し込むか、マイナスドライバーで押さえてやりながら押し出してやると外れます。
下側は逆に下から押し上げるように
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カバーを外すとカメラの取付穴が出てきました。
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純正カメラ用の部品を買った方が楽でしょうが、穴を開けるだけなのでカバーにおおよその位置を書いて加工しました。
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カメラ付属のステーがそのまま使えました。
カメラに対して垂直にステーを立てて、きりでステーの穴幅に穴を開けてネジを差し込み、裏でナット締め。
ネジは長めでないと裏での作業がやりにくいので、3cmxM3を追加購入
純正品用の穴や突起でしょうか。違う形状のステーだったら使えたかもしれません。
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調整無しでとりあえず取付
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カバーの穴あけ加工して取付
ちょうどいい感じになりました。
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次は、配線引き込み
助手席側はバッ直で使用済みなので、運転席側から引き込みます。
はさみの切れ味が悪くなり、きれいに丸く切り落とせません。
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配線通しが通るくらいの穴でしたので、通していきますが、
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振り返って、写真で見ると赤テープの巻き方が甘かった。
配線通しをグッと引いたら、スッと抜けてしまいました。
断線。
またまた、映像系ケーブルで躓き。
単に慎重さが足りなかっただけですが...
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この車になってから、何度配線やり直しをしたことでしょう。
補修の練度が逆に上がった感じでしょうか。
脇にはんだごてを据え付けてリカバリー
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無事復活しました。
最初から慎重にやっていれば何ともないものを、いらぬ手戻りをまたやってしまいました。
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補修したケーブルなので強度が心配です。
次は慎重に
引き込みの穴をキチンと開け、潤滑剤で通りをよくします。
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引き込みのゴムを開け直したら、運転席側から穴がよく見えるようになりました。
ちょっとあけすぎ。
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穴が大きくなって水漏れが心配なので、根元へ二重に防水テープを巻きました。
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更に一手間。
安物にありがちなノイズ発生
丁寧に取説に「地デジなどに影響を及ぼす恐れがありますので配線を近づけるな」と。
と言われても狭い車内ですのでどうしても隣接する区間はできてしまいます。
要所要所へフェライトコア配置とアルミテープで全体を覆って遮蔽
単なる自己満足です
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専用モニタの配線引き出し部は、半円ヤスリで削りましたが削り足りなかったかな。
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位置調整後、気持ち下向きにしました。
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一応、出っ張りなしで収まりました。
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モニタはこのあたりでしょうか。
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約50cm先の位置まで見通せました。
白い用地杭?でしょうか。
モニタ下限に映りました。
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