• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-3の愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

社外フロントカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
アマゾン他でフロントカメラと映写用モニタを購入
相変わらず、手が遅いので時間がかかりました。
取付位置は、人気のナンバープレート下ではなく、純正カメラの取付位置としました。
フロントには黒い枠が二つありますが、上はセンサとのことで作業中、エンジンもかかっていないのにずっとジーコジーコ音が鳴ってました。
2
カメラ取付位置にアクセスするために、カバーを外しました。
今回の車種に買い換えた後、いくつか動画を見ましたが、プッシュ式のクリップというのを初めて知りました。
ただ押すだけで外れるんですね。
3
7個ありますが、ポンと押すと跳ねて下に落としそうになってからは慎重に
取り付ける時には、真ん中のピンを上げておき、全体を穴に差してから真ん中のピンを平らな位置まで押すだけで楽ですね。
勢い余って押し込んで、また外れたり、最初はついつい力任せの癖が。
4
早速、カメラ部へアクセス
当該部のカバーは、4本差し込みがあり、根元でロックされていますので、指で押し込むか、マイナスドライバーで押さえてやりながら押し出してやると外れます。
下側は逆に下から押し上げるように
5
カバーを外すとカメラの取付穴が出てきました。
6
純正カメラ用の部品を買った方が楽でしょうが、穴を開けるだけなのでカバーにおおよその位置を書いて加工しました。
7
カメラ付属のステーがそのまま使えました。
カメラに対して垂直にステーを立てて、きりでステーの穴幅に穴を開けてネジを差し込み、裏でナット締め。
ネジは長めでないと裏での作業がやりにくいので、3cmxM3を追加購入
純正品用の穴や突起でしょうか。違う形状のステーだったら使えたかもしれません。
8
調整無しでとりあえず取付
9
カバーの穴あけ加工して取付
ちょうどいい感じになりました。
10
次は、配線引き込み
助手席側はバッ直で使用済みなので、運転席側から引き込みます。
はさみの切れ味が悪くなり、きれいに丸く切り落とせません。
11
配線通しが通るくらいの穴でしたので、通していきますが、
12
振り返って、写真で見ると赤テープの巻き方が甘かった。
配線通しをグッと引いたら、スッと抜けてしまいました。
断線。
またまた、映像系ケーブルで躓き。
単に慎重さが足りなかっただけですが...
13
この車になってから、何度配線やり直しをしたことでしょう。
補修の練度が逆に上がった感じでしょうか。
脇にはんだごてを据え付けてリカバリー
14
無事復活しました。
最初から慎重にやっていれば何ともないものを、いらぬ手戻りをまたやってしまいました。
15
補修したケーブルなので強度が心配です。
次は慎重に
引き込みの穴をキチンと開け、潤滑剤で通りをよくします。
16
引き込みのゴムを開け直したら、運転席側から穴がよく見えるようになりました。
ちょっとあけすぎ。
17
穴が大きくなって水漏れが心配なので、根元へ二重に防水テープを巻きました。
18
更に一手間。
安物にありがちなノイズ発生
丁寧に取説に「地デジなどに影響を及ぼす恐れがありますので配線を近づけるな」と。
と言われても狭い車内ですのでどうしても隣接する区間はできてしまいます。
要所要所へフェライトコア配置とアルミテープで全体を覆って遮蔽
単なる自己満足です
19
専用モニタの配線引き出し部は、半円ヤスリで削りましたが削り足りなかったかな。
20
位置調整後、気持ち下向きにしました。
21
一応、出っ張りなしで収まりました。
22
モニタはこのあたりでしょうか。
23
約50cm先の位置まで見通せました。
白い用地杭?でしょうか。
モニタ下限に映りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

90NOAH+Cartist10機能 多機能ハーネス 取付け試してみました

難易度:

USBポート増設 ディフューザー設置

難易度: ★★

中華製 TPMSのBluetooth 接続

難易度:

日頃の電圧チェックは大事⁉

難易度:

90NOAH+Cartist10機能 多機能ハーネス 取付け

難易度:

バックドア増設ランプ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月5日 16:42
やはり、フロントカメラ必要ですよね❓
僕も付けましたが、ナンバーにステーを付けて取り付けました☝️
で、モニターは、車速連動(0〜15km/h)でレーダーのモニターに映ります👍

なんせ、車内までの配線が大変でした😅
コメントへの返答
2023年5月5日 20:05
コメントありがとうございます。
もちろん記事は拝見させていただき参考にさせて頂いています。今回はたまたま純正位置のほうが面白そうかなとナンバー用のステーは見送りました。
ただチョイスしたカメラの広角度合いが今一つで、試しに周りを走りましたが十字路ではもう少しというところです。
一方、拙宅は車庫が狭く、入庫の際、もう一台との微妙な間隔がフロントカメラを必要としている理由です。
前車両にもつけていました。

プロフィール

「冬休みの宿題でも失敗 http://cvw.jp/b/3454427/47485841/
何シテル?   01/21 14:32
様々な情報を参考に、純正ディスプレイオーディオから、社外ナビに換装することができました。ただし、DAは取り外してしまうと、故障表示が出ます。このため、ケーブルを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
失敗も数多くありましたが、なんとか90系DA→社外ナビに移行できました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
voxy70系に乗ってました、 外見はノーマルですが、乗ってみるとモニタがたくさんついて ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルハイ10系に乗ってました。 購入した当初、急にエンジンが停止したりしましたが(結局リ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation